当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

アコムにログインできない7つの理由とログイン出来ない場合の対処法を併せて解説

アコムにログインできない6つの理由

アコムのログイン情報がわからなくなったんですが、どうしたらいいですか?

パスワードがわからなくなった場合はアコムに直接電話をする必要があるよ!

え!そうなんですか?

簡単にパスワードの再設定ができると思ってました。

それじゃあ、アコムにログインできない他の理由についても触れていくよ

「アコムの会員サイトにログインしたいのに、なぜかできない!」

と悩んだことはありませんか?

ログインできないと利用明細や支払日の確認ができないだけでなく、各種手続きでも不便ですよね。

そこで今回は、アコムにログインできない原因や対処方法などをケースごとに詳しく解説していきます。

この記事を読めば、アコムにログインできないトラブルの解消に役立つので、ぜひ参考にしてください。

アコムにログインできない7つの理由と対処法

アコムにログインできない理由は7つ考えられます。

ここでは主な3つをピックアップ。

  • 会員番号がわからない
  • パスワード・暗証番号を忘れた
  • カードを紛失した

これら3つに加えて、詳細なケース7つを、それぞれの理由と対処方法をセットでみていきましょう。

理由1. 会員番号がわからない

ログイン時に入力しなくてはならない「会員番号」を忘れてしまうとログインできません。

しかし会員番号はアコムカードに記載されているので簡単に確認できます。

持っているカードの種類(アコムカード、ACマスターカード)によって記載場所が異なるため、注意してください。

理由2. パスワード・暗証番号を忘れた

パスワードや暗証番号を忘れてしまった場合は、次の連絡先に問い合わせましょう。

アコム総合カードローンデスク:0120-629-215
受付時間:平日9:00~18:00

受付時間が平日のみの18:00までとなっているため、問い合わせる時間帯にくれぐれも注意してください。

また最寄りの自動契約機(むじんくん)で確認することもできます。

その際は次の2点を持参してください。

  • アコムカードまたはACマスターカード
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

入力を3回間違えると一時的に利用できなくなるので注意!

アコムはパスワードを3回間違えると、一時的に利用が停止されてしまうので注意してください。

そのためパスワードを正確に思い出せないときは速やかに上記した方法で正しいパスワードを確認するようにしましょう。

もしも3回以上間違えてしまった場合は、パスワードの変更手続きが必要になります。

パスワードの変更方法

変更方法は次の2つです。

  • アコムATM
  • プッシュホンサービス24(0120-134-567 年中無休24時間対応)

アコムATMでの変更の流れは次の4ステップ。

  1. アコムカードを挿入し、取引画面の「暗証番号の変更」を選択
  2. 新しい暗証番号を入力
  3. 確認のため、もう一度新しい暗証番号を入力
  4. 終了ボタンを選択し、カードが返却される

プッシュホンサービス24は音声ガイダンスに従って進めていけばOKです。

その際は会員番号の入力などが必要になるため、必ず手元にアコムカードを用意してからかけるようにしましょう。

ICチップつきマスターカードは暗証番号を変更できないので注意

ICチップつきマスターカードは、暗証番号を変更することができない仕様となっています。

そのため、間違えたパスワードを一定回数入力してしまうと、カードそのものが利用できなくなり、カードの再発行が必要に!

再発行は自動契約機(むじんくん)または郵送で対応していて、手数料として500円(税別)がかかります。

自動契約機(むじんくん)に来店する場合はICチップつきマスターカード+本人確認書類を持参しましょう。

郵送はアコム総合カードローンデスクの問い合わせ窓口に連絡します。

理由3. アコムのメンテンナンス中

アコムは毎週月曜日の午前1:00~午前5:00にかけて定期メンテナンスを行っており、この時間内はサービスを休止しています。

メンテナンス中は次の5つのサービスが利用不可となるので注意しましょう。

  • 会員サービスにログイン
  • 振込キャッシング
  • インターネット返済
  • 提携ATMの取引
  • アコムATMの取引

また不定期メンテナンスが実施されることが極稀にあります。

その際はアコム公式サイトの「アコムからのお知らせ」をチェックしてみてください。

理由4. 利用停止の状況になっている

なんらかの原因でアコムの利用停止状態に陥ってしまった場合、会員サービスにログインできなくなってしまいます。

主な理由は次の2つです。

  • 延滞や返済遅延を繰り返し、信用が低下した
  • 他社借入の増加

他社借入は総量規制が関係しています。

消費者金融は総量規制という法律により「他社を含めた借入総額が年収の3分の1までしか貸付できない」と決められており、これに抵触しないよう配慮しなくてはなりません。

いずれかに心当たりがあるなら利用停止状態の可能性が高いと判断できます。

理由5. ローンカードを紛失した

ローンカードを紛失し、アコムに連絡すると一時的にカードの利用が停止されます。

それに伴って会員サービスにログインできなくなるので注意しましょう。

自動契約機(むじんくん)や店頭窓口でカードを再発行するか、自宅に新しいカードが郵送されるまで、この状態は続きます。

ローンカードを紛失した場合にすべき2つのこと

ローンカードを紛失した時は、次の2つの対応をとるようにしてください。

1. ローンカードの利用停止手続きをする

ローンカードの紛失に気づいたら、第三者からの悪用を防ぐためにも速やかに「アコム総合カードローンデスク」に問い合わせてカードの利用停止手続きをしましょう。

それと合わせて、お近くの警察署や交番に遺失物届を提出しておきましょう。

2. ローンカードの再発行手続きをする

利用停止手続きを終えたら、ローンカードの再発行手続きをしましょう。

再発行する方法は以下3つです。

  1. 店頭窓口
  2. 自動契約機(むじんくん)
  3. 郵送

ただし、郵送だと書類の準備ややり取りに時間がかかるため、お急ぎの場合は「店頭窓口」か「自動契約機(むじんくん)」で手続きをするのをおすすめします。

ローンカードの再発行に必要な本人確認書類

ローンカードを再発行するのには以下の本人確認書類が必要になります。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート
  • マイナンバーカード

必ず有効期限内のものを用意して下さい。

また、上記本人確認書類に記載されている住所が現住所と異なる場合や、現住所が記載されていない場合は、公共料金の領収書か住民票のコピーを提出しなければならないので注意しましょう。

再発行手続きについては「アコムのローンカード再発行までの手順」の記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

理由6. アコム側から強制解約されている

アコムを解約した場合はもちろんのこと、アコム側から強制解約された場合、アカウントへのログインはできなくなります。

強制解約される理由のほとんどが「3ヶ月程度延滞」です。

アコム側で「この契約者は返済見込みがない」と判断されれば強制解約されます。

また、本当に解約されているのか、アカウントが凍結されているだけなのか、前述したとおり利用停止になっているだけなのか、状況の確認が必要です。

気になる場合は、「アコム総合カードローンデスク」に問い合わせて詳細を確認してください。

解約の理由や解約後の残債の有無等について確認することができます。

理由7. ログインできない原因すらわからない

ここまでに紹介した原因に心当たりがない場合は、アコム総合カードローンデスクに電話して、ログインできない旨を相談しましょう。

アコムにログインできない場合、次の2つのことが出来なくなる

アコムにログインできないと、次の2つの確認・変更が出来なくなります。

  • WEB明細書の確認
  • メール関連サービスの変更

これらのことについて簡単に説明します。

WEB明細書の確認

アコムからの紙の明細書の郵送をなくしたいために、すべての明細書をインターネット上で確認できる「WEB明細書」に設定している方が多いと思います。

セキュリティの観点からもその方がよいですよね。

しかし、この「WEB明細書」は会員ページにログインしないと確認できません。

すぐに利用履歴や残高を確認するためにも、アコムにログインできるようにしておくことをおすすめします。

メール関連サービスの変更

アコムではカード利用に関する情報をメールで受け取ることができる「eメールサービス」の設定・変更がマイページから行えるようになっています。

eメールサービスに登録すると次のサービスを受けられるようになります。

  • 返済期日の3日前と当日にアラート通知
  • カード更新の案内
  • 最新のキャンペーン情報

eメールサービスはマイページのみでしか設定・変更ができないのであわせて注意してください。

電話ならパスワードがわからなくても振込融資ができる

アコムは電話から振込融資の手続きを行えるようになっているんですよね?

そう!電話からの振込ならパスワードが分からなくても手続きができるので「パスワードが分からないけれど、すぐにお金を借りたい!」といったときに活用しましょう。

連絡先は次のとおりです。

MEMO
担当者受付 0120-629-215
対応時間:9:00~18:00
土日祝日含む

ただし電話した時間によって、振込が実施される時間が異なります。

曜日 受付時間 振込実施の目安
平日 9:00~14:00 当日 15:00まで
14:00~18:00 翌営業日 正午頃
土・日・祝 9:00~18:00 翌営業日 正午頃

※公式サイト引用

電話での振込融資は1万円単位での申込みとなる点にも注意してください。

また、パスワードが分からなくても借入できるからといって、分からないままにしておかないようにしましょう。

今後のために、上記「パスワードを忘れた」で紹介した確認方法を試してください。

プッシュホンサービス24でも振り込み融資が可能

ほぼ24時間いつでも電話で振込融資の手続きができる「プッシュホンサービス24(音声自動応答)」もぜひ活用してみてください。

MEMO
プッシュホンサービス24
0120-134-567
受付時間:0:10~23:50
土日祝日含む

なおこちらも受付時間によって振込実施時間が異なります。

曜日 受付時間 振込実施の目安
平日 0:10~9:00 当日 正午頃
9:00~14:00 当日 15:00まで
14:00~23:50 翌営業日 正午頃
土・日・祝 0:10~23:50 翌営業日 正午頃

※公式サイト引用

当日中の借入を希望するなら、平日の0:10~14:00までに振込手続きを済ませましょう。

まとめ

今回はアコムの会員サービスにログインできない原因とその対処方法について紹介しました。

最後に主な原因と対処法についておさらいすると…

  • 会員番号が分からない→カードに記載されている番号をチェック
  • パスワードを忘れてしまった→アコム総合カードローンデスクに問い合わせ
  • カードを紛失してしまった→カードが再発行されるまで待つ

の3つが挙げられます。

「アコムの会員サービスにログインできなくて困った…」

「何が原因なのかよく分からない…」

そんな方は、この記事を参考にして、原因をチェックし、ログインできるよう対処方法を試してみてくださいね。