公共料金などの支払いはクレジットカードが使えないことが多いです。
「ファミマTカードで公共料金を支払えばポイントを貯められるの?」
など、ファミマTカードが公共料金の支払いに使えるのか、またはポイントが獲得できるのか、まだ試したことがない方は疑問に思いますよね。
そこで今回は、ファミマTカードでの公共料金の支払いについて詳しくまとめました。
この記事を読めば、ファミマTカードで公共料金を支払う方法やメリット、最新事情を知ることができます。気になる方はぜひご覧ください。
この記事の目次
ファミマTカードは公共料金の支払いはできるのか?
ファミマTカードのクレジット支払いで電気、ガス、水道代などの公共料金の支払いを、ファミリーマートのレジで行うことができます。
公共料金に限らず、携帯電話の利用代金や家賃の支払いもできるので、月に1回、払込票で支払うものはファミマTカードでまとめて支払うと便利です。
- 公共料金(電気、ガス、水道)
- 家賃
- ネット通信費(プロバイダの月額利用料金)
- 携帯電話の月額利用料金…など
上記の年金や自動車税などの支払いは、Yahoo!公金支払いや各納付サイトでオンラインで支払うことができます。
ただし、一部の支払いに対応していないケースもあります。
ファミマTカードで公共料金を支払ってもポイントがもらえます!
公共料金をファミマTカードで支払えば、通常のファミマの買い物でもらえるTポイントが貯まります(200円⇒1P)。
公共料金などの各種支払いは数千円から数万円と金額が大きいので、Tポイントをたくさん貯めるチャンスです。ぜひファミマTカードを持っている人は積極的に公共料金の支払いに使うべきでしょう。
毎週火曜・土曜の「カードの日」に公共料金を支払えば、2倍のポイントを獲得
ファミマTカードを持っていると、毎週火曜日と土曜日に、ファミマの買い物でファミマTカードのクレジット払いをすると通常の2倍ポイントがもらえます!これは公共料金の支払いも例外ではありません。
従って、ファミマTカードで公共料金を支払う場合、火曜日、土曜日のどちらかの日に、ファミマで支払うのがTポイントが最も多く貯まるタイミングです。
レジに行くのが面倒!そんな場合はカード引き落とし
ファミマTカードでは、各種料金を「カード引き落とし」形式でクレジット決済することもできます。
ファミマTカードで料金を支払いたい会社にクレジット決済の登録手続きを申し込めば、請求のタイミングにおいて自動で料金がクレジットカードに請求されるようになります。
クレジットカード決済の登録方法は、主に以下の3つです。
- 書類郵送
- インターネット上のマイページからの手続き
- 電話
会社ごとに登録方法は異なるので、事前に確認しておきましょう。
ちなみにカードでの自動引き落としの場合は公共料金に加えて、以下の7種類の決済もファミマTカードで行えます。
- 国民年金保険料
- 新聞代
- 家賃
- 携帯電話代
- ふるさと納税
- 病院
- インターネットプロバイダ料金
日々の生活で支払う必要がある料金は、ファミマTカードでの支払いを設定してスムーズに支払いつつ、お得なTポイント還元も受けましょう。
Tポイントを多く貯めるという点で言えば、毎週、火・土曜日の「カードの日」にレジでファミマTカードで公共料金を支払うほうがお得ですね。
2019年8月以降、ファミマ店頭でのファミマTカードのクレジット払いポイント還元率がアップ!公共料金の支払いは?
2019年8月1日から、ファミマTカードでファミリマートの買い物をすると、従来の2倍ポイントが貯まるようになりました。
2019年7月31日まで | 200円⇒2P(カード提示分1P、クレジット払い分1P) |
2019年8月1日以降 | 200円⇒4P(カード提示分1P、クレジット払い分1P、ボーナス2P) |
しかし、ファミリーマートの全サービスに対して、ポイントが2倍になるわけではなく、対象外となるサービスがあります。
- タバコ
- 切手、はがきなどの印紙類
- Famiポートの清算
- 公共料金などの支払い…など
残念ながら、2019年8月1日以降は、いつ公共料金を支払いに行ってもTポイントは「200円⇒1P」になります。
「カードの日」が終了し、ファミマの買い物で常に2倍貯まる特典が適用外のためですね。
これまで、ファミマTカードを使い、火曜日か土曜日の「カードの日」に公共料金を支払っていた人にとっては、獲得できるポイントが半減するので残念ですね。
以前はTポイントが多く獲得できるキャンペーンも!今後のキャンペーンに期待したい
ファミマTカードでは、かつて公共料金の支払いによるお得なポイント還元キャンペーンが行われていたことがあります。
2015年4月~6月のキャンペーンを例に紹介すると、最大3,600ポイントのTポイント還元を受けることができました。
3,600ポイントのうち3,000ポイントの獲得には、以下の3つの条件が設定されていました。
- 事前エントリーが必要
- キャンペーン期間中に初めて公共料金をファミマTカードで支払う
- 対象は5月~8月に送付される明細書
- 1種類の料金支払いが明細書に載るごとに1,000ポイント還元
ガス、水道、電気の支払いで、合計3,000ポイントです。
残り600ポイントは、2015年9月~2016年2月の対象期間中に継続で対象となった加盟店の料金すべてが継続記載されていれば毎月100ポイントずつプレゼントされるしくみでした。
例えば電気、ガス、水道すべてを支払ってTポイントを合計3,000ポイント獲得していたなら、9月~2月に毎月3種類の料金すべてを支払い続ければ600ポイントを獲得できます。
同様の公共料金支払いによるポイント獲得キャンペーンが今後行われた際は、積極的に活用してTポイントをお得に入手しましょう。
まとめ
今回は、ファミマTカードによる公共料金の支払でのポイント獲得について解説しました。
最後にもう一度、ファミマTカードの重要点をまとめます。
- ファミリーマートの店頭で公共料金の払込用紙を利用し、ファミマTカードで支払いができる
- ファミマTカードで公共料金を支払うと、200円につき1ポイントのTポイントを獲得できる
以上の3つが、特に重要なポイントです。
ぜひこの記事を参考に、ファミマTカードでの公共料金の支払い方を覚えてください。