当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

クレジット債務には何を書けばいいの?

女_はてな

新しいクレジットカードを申し込もうとしたのですが、「クレジット債務」を記載する欄がありました。

先輩、クレジット債務って何ですか?

男_基本

クレジット債務というのは、分割払いやリボ払いなど1回払い以外のクレジット支払いのことだよ。

女驚き

知りませんでした!もっと詳しく教えてください!

男_教える

じゃあ、今回はクレジット債務について解説していくね!

クレジットカードなどに申し込むとき稀に「クレジット債務」を記入するよう言われることがあります。

しかしクレジット債務というワード、あまり耳慣れない方も大勢いらっしゃるのでは。

「クレジット債務ってなんだろうか?」
「一体何を書けば良いんだろう?」

という疑問を抱えている方もいるはずです。

そこで今回はクレジット債務の基礎知識と状況別の記入方法を徹底的に解説していきます。

この記事を読めば、クレジット債務とは何か、そして自身の債務状況が分かるようになるでしょう。

知っておきたい「クレジット債務」の基本

まずは「クレジット債務とは何ぞや?」を解決する基本からみていきましょう。

クレジット債務って何?

一言で説明すると「1回払い以外のクレジット支払い」です。

次の3つが該当します。

  • 分割払い
  • リボ払い
  • ボーナス払い

これらの合計額が「クレジット債務」となります。

どうして1回払い以外は、クレジット債務になるの?

1回払い以外はカード会社に借金をしている状態だからです。

男_教える

分割払いやリボ払いは、これから先も支払い続ける必要があります。

カード会社がクレジット債務を知りたい理由

男_基本

実はクレジット債務は個人信用情報機関に照会すれば、カード会社は確認することができます。

男_はてな

にもかかわらず、わざわざクレジット債務を知りたがるのはちょっと不思議です。

理由は各カード会社ごとにあるでしょうが

「自分の債務状況をちゃんと把握できているのか」

を確認する意味合いが強いでしょう。

加えて「支払い能力に応じた利用ができるか」をチェックする意味もあります。

支払い能力がさほど高くないのに、申込時に「クレジット債務は100万円くらいになりそうです!」と言われても厳しいと言わざるを得ません。

すでにクレジット債務がある人はもちろんですが、初めてカードを持つ人も「年間〇〇万円くらいのクレジット債務になりそう」と予想するのにも有効です。

男_教える

このように、申込者の状況を確認するのにクレジット債務はとても有効な手段です。

そのためカード会社が知りたがるのはごく普通と言えます。

【状況別】クレジット債務の記入方法

次は状況別のクレジット債務の記入方法を紹介します。

次の3つパターンのうち、当てはまる方法を参考にしてください。

  • はじめての場合
  • クレジット債務がある場合
  • 1回払い派の場合

それぞれ説明していきます。

【はじめての場合】大まかなクレジット債務を記載

初めてクレジットカードに申し込む人のケース。

これまでにクレジット債務は無いので

「これから1回払い以外で〇〇万円くらい使うかも」

という金額を入力します。

男_基本

もちろん、大まかな金額で大丈夫です。

リボ払い、分割払い、ボーナス払いでどれくらい使うかを考えてみましょう。

例えば「夏のボーナスで20万円くらいの買い物をするかも」という方は「20万円」と記入すればOKです。

【クレジット債務がある場合】正確なクレジット債務を記入

男_教える

すでにクレジット債務のある人はできうる限り正確に記入しましょう。

上述したように、個人信用情報機関に記録されているので虚偽の内容は見破られます。

虚偽の申告と捉えられれば、審査落ちの可能性が大幅に高まってしまいます。

利用しているクレジットカードの利用明細などを参照し、正しい数値を入力しましょう。

【1回払い以外、使わない場合】クレジット債務は0円と入力

1回払い派の人は「0円」でOKです。

0円にしたからといって

「絶対にリボ払いや分割払いを使ってはダメ!」

ということは無いので、さほど心配しなくても大丈夫です。

男_教える

「現状は1回払い以外使うつもりはないけど、困ったときは使うかも?」くらいでも0円記入でOKです。

まとめ

ということで今回はクレジット債務について紹介しました。

ポイントをおさらいしましょう。

  • 1回払い以外の支払い方法(分割、リボ、ボーナス払い)はクレジット債務
  • クレジット債務がある=カード会社に借金している状態
  • クレジット債務はカード会社が確認できるため、嘘をつかないこと!

以上3点が挙げられます。

「クレジット債務の記入方法が分からない」
「自分にクレジット債務があるのか分からない」

といった方々は今回の記事を参考にして、正しいクレジット債務の記入方法をマスターしてください。

今、この記事も読まれています。

ページの先頭へ