先輩、ファミマTカードをなくしちゃったかもしれないんです…
大変だ!いつなくしたの?
クレジットカード?ポイントカード?
クレジットです、昨日どこかで落としたのかもしれなくて。
どうしたらいいんでしょうか?
まずは早く紛失盗難デスクに連絡しなくちゃいけないね。不正利用される恐れもあるし。
それから……とりあえず再発行の方法を詳しく説明するね。
ファミマTカードを紛失してしまったり、盗難に遭ってしまったとき、焦ってしまいますよね。
「第三者に不正利用されてしまうのでは…」
「カードが再発行されるまでどうしよう…」
と不安な気持ちになることもあるでしょう。
そこで今回はファミマTカードを紛失・盗難に遭ってしまったときの対処方法について紹介していきます。
現在進行形で困っている人や今後に備えて対処方法を身に着けておきたい人はぜひ読み進めてください。万が一のときに焦らず行動できるようになるでしょう。
この記事の目次
ファミマTカード紛失後の対応方法は?
まず、ファミマTカードと一口にいっても、クレジットカードとポイントカードの2種類があります。ど
の種類のカードを紛失したかによって対処方法が異なりますが、いずれの場合も、まず真っ先にやらなければならないことがあります。
第三者が紛失したファミマTカードを悪用する可能性があるので、カードを失くしたらすぐに「カードの紛失・盗難デスク」へ連絡し、カードを使えないように停止することです。
連絡は早ければはやいほど不正利用の被害を防ぐことにつながるので、早急にしましょう。
そこで、まずはファミマTカードのクレジットカード、ポイントカードのそれぞれの連絡先と対応方法を見ていきましょう。
ファミマTカード(クレジットカード)の場合
クレジットカードを失くした場合は、次の2点の対応が必要になります。
- 「ファミマTカード紛失盗難デスク」へ連絡
- 最寄りの警察へ行き、紛失届(または被害届)の提出
ファミマTカード紛失盗難デスクは国内と海外とで連絡先が異なります。
国内で紛失した場合 | 0570-060-010(24時間年中無休) |
---|---|
海外で紛失した場合 | 81-6-7732-7137(24時間年中無休) |
この盗難デスクへの連絡、警察への届け出は「ファミマTカードのクレジット会員規約第28条(カードの紛失・盗難等) の第1項」に記載されています。
カード紛失時は、パニックで何をしたらいいか分からなくなってしまいがちですが、焦らず、まずは上記ファミマTカードの盗難・紛失デスクへ連絡をしてください。
まずカードを悪用されないために、盗難デスクへ連絡をしよう!そのとき、警察へ紛失届を提出するようにデスク側から求められます。
ファミマTカード(ポイントカード)の場合
ポイントカードを紛失・盗難した際は速やかに次のデスクに連絡します。
ポイントカードの場合は、クレジットカードと違って、盗難・紛失デスクへの連絡のみでOKです。
ファミマTカード紛失盗難デスク | 0570-060-010(24時間年中無休) |
---|
新しいファミマTカード(ポイントカード)を希望するなら、最寄のファミリーマート店舗で受取可能です。受け取ったカードは次の2通りのいずれかで情報登録する必要があります。
- ファミリーマート店内のFamiポート
- Tサイト
盗難・紛失したカードのTポイントは自動で再発行したカードに引き継がれるので安心してください。
実際にファミマTカードを不正利用されたら、お金は負担しなくちゃいけないの?
ファミマTカード(クレジットカード)は、紛失・盗難保険がついています。この保険は、連絡した日から60日前までさかのぼった期間における不正利用を補償する内容になっているので、紛失・盗難デスクへの連絡が遅すぎると、自己負担になるおそれがあります。
また、連絡をしても補償が受けられない可能性もあります。それは、紛失・盗難保険が適用される条件を満たしていない場合です。
- カード裏面の署名欄に直筆のサインがない。
- 暗証番号を知られて使われてしまった。
など
盗難・紛失保険がおりない条件は、「ファミマTカードのクレジット会員規約第28条(カードの紛失・盗難等) の第2項」に記載されています。
ファミマTカード(クレジットカード)の盗難・紛失保険は、連絡した日から61日まえの不正利用については補償されません。必ずカードの利用明細は確認をするようにしましょう!
カードの再発行は手数料がかります。
カードを再発行する場合、手数料として税別750円かかります。盗難・紛失保険で不正利用が自己負担ではなくなっても、カードを新たに作りなおす場合には、この手数料は必ずかかります。
また、申込みからカード到着まで通常2~3週間ほどの期間が必要になります。
再発行するとカード番号が変わるので注意!
ファミマTカードを再発行すると、紛失したカードとは違う新たなカード番号になります。クレジット決済の継続課金や公共料金の支払いなどに登録しているなら、各サービスごとにカード番号変更手続きを行わなくてはなりません。
この変更手続きを忘れてしまうと、支払いができなくなってしまうので、紛失カードで毎月定期的な支払いをしている方は忘れずれに、カード番号の変更手続きを各サービスで行いましょう。
ポイントはどうなる?移行できるの??
カード再発行時、古いカードで貯めたポイントは自動的に引き継がれるので安心して大丈夫です。
再発行後、約3週間を目途に引継ぎが完了します。
以下の3ステップで手続きできます。
- Tサイトにログイン
- 登録情報の変更を選択
- 新T会員番号の入力
変更手続きを行わないとTサイトのサービスが利用できなくなります。
注意しておきましょう。
知っておきたい5つの注意点
ファミマTカードを再発行するにあたって知っておきたい5つの注意点を紹介します。
本人確認を求められることも
セキュリティのために、本人確認が求められる場合があります。
ケースとしては次の3つなどが挙げられます。
- 電話確認
- メール確認
- 本人確認書類の提出
必ず求められるわけではありませんが、起こりうることなので準備に越したことはありません。
TSUTAYAレンタルサービスは再度手続きが必要
新カードはTSUTAYAのレンタルサービスが引き継がれないので、再度申込が必要になります。
最寄のTSUTAYA店舗にて、本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)を持参の上、レンタルサービスの手続きを行ってください。
再発行できない場合も
次の2点に当てはまる場合、再発行を受け付けてもらえないことがあります。
- 個人情報が登録されていないTポイントの紛失、盗難
- 再審査に落ちたとき
再審査に落ちる原因はいくつか考えられます。
代表的な理由として次の3点が挙げられます。
- ファミマTカードに延滞などがあった
- 管理に問題がある紛失や盗難
- 信用情報に問題があった
再発行後は登録情報の変更が必要
再発行されたカードは新しいカード番号、Tカード会員番号が振り分けられるので、各種登録情報の変更手続きが必要になります。
次の2点の変更手続きを忘れないようにしましょう。
- 公共料金など継続的なクレジット払いのカード番号変更手続き
- Tサイトの新会員番号の変更手続き
変更手続きはついつい忘れがちなので、新カードが届き次第、速やかに済ませておくように心がけましょう。
再発行後に古いカードが見つかっても使えない!
古いカードが見つかっても、紛失・盗難の届け出が済んだあとはカードが利用できない状態になっています。
新カードが手元に届くまで、クレジットサービスやTポイント関連のサービスは使えないので注意しておきましょう。
古いカードはちゃんと処分しよう
古いカードは自分で適切な処理をする必要があります。
すでに使えない状態とはいえ、個人情報が漏れないように細心の注意を払いましょう。
基本はハサミを入れて処分。
可能ならプラスチック用のシュレッダーを使うとより安心です。
次の6点が判別できないように、できるだけ細かく刻むのがコツ。
- 名前
- カード番号
- 有効期限
- セキュリティコード
- 署名欄
- 磁気ストライプまたはICチップ
また刻んだカードは1度に捨てず、複数回に分けてゴミに出した方がより安心。
可燃ごみ、不燃ごみの分別は各自治体に従いましょう。
まとめ
ということで今回はファミマTカードを紛失・盗難に遭ってしまったときの対処方法について紹介しました。
内容をまとめると…
- 発覚したら速やかにファミマTカード紛失盗難デスクに連絡。60日前まで不正利用分の補償が受けられる
- 再発行されたカードは約3週間で到着
- ポイント引継は自動。ただし登録情報の変更手続きを忘れずに
以上3点になります。
「ファミマTカードを紛失したときの対処方法を知りたい!」
「再発行で気を付けないといけないことはなんだろう?」
という方は今回の記事を参考に、スムーズな再発行を目指して段取りを確認しておきましょう。