さっきからどうしたの?
電話を睨みつけて。
ここだけの話なのですが、実はACマスターカードに申し込んで、在籍確認の電話を待っています。
別に悪いことをしているわけではないのですが、なんとなく周りに知られるのがいやで・・・。
できれば自分が電話をとりたいなと。
あはは。なるほどね。
笑いごとじゃないですよ!
なんだか落ち着かなくて仕事に身が入りません。
在籍確認の仕組みを知れば、そんなに焦る必要はないよ。
今回は、ACマスターカードの在籍確認について話すね。
クレジットカードやカードローンなど、審査において在籍確認はあるとされています。
そのため、
「いつ連絡がくるの?」
「何を聞かれるのだろう。もし不在だったらどうしよう」
と疑問や不安で仕事に身が入らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ACマスターカードに注目し在籍確認の有無や在籍確認の内容、万が一電話に出られなかった場合など詳しくご紹介します。
これを読めば、「審査に影響するようなことを聞かれるのだろうか」といった在籍確認への不安も消え、落ち着いて対処できるはずです。
ぜひ読み進めてくださいね。
この記事の目次
ACマスターカードでは在籍確認が行なわれる?
消費者金融の「アコム」が発行するクレジットカードであるACマスターカードは、クレジット機能とカードローンが一体となったカードです。
クレジットカードの中には、「在籍確認がなかった」という口コミなども目にしますが、カードローンは特に在籍確認がされます。
そのため、カードローン機能が付帯されているACマスターカードも、ほぼ100%在籍確認は行われると思いましょう。
知っておきたい在籍確認の2つの知識
やはりACマスターカードは在籍確認があるのですね。
そんなにがっかりしないで。
在籍確認は、カード会社にとってとても重要な審査のひとつなんだよ。
そもそもどうして在籍確認をするのでしょうか。
申し込み内容に働いている会社や住所なども記載しているのに。
そうだね、在籍確認には理由があるんだ。
まずは、在籍確認の必要性を説明するよ。
クレジットカードを申し込むときには、細かく個人情報を記入します。
中には勤続年数や、会社の所在地・電話番号、一緒に住んでいる家族の人数など。
「どうして必要なの?」と感じる項目もあるよ。
しかし、それらすべてがカード会社にとって個人を審査する重要な要素になります。
そして、その最終確認として、在籍確認を行っているカード会社が多いのです。
そこで、在籍確認はそもそも何のために行うのか、お話しします。
そもそも在籍確認とは?
そもそも在籍確認は、「本当にその職場で働いているのか」という確認をするために行います。
その方法として、カード会社の担当者が直接勤務先に電話連絡をし、確認するという方法が一般的です。
- 申込書に記載された会社に誤りがないか
- 電話番号に間違いはないか
- そして本人が確実に働いているのか
といった確認作業として、在籍確認があります。
在籍確認が存在する理由は?
在籍確認とは申し込み者の信用を確実にするものになります。
カード会社にとって、申し込み者の情報は申し込み内容と個人の情報や信用情報しかありません。
当然、カード会社は申し込み者の人柄などを判断できません。
しかし、カードの申し込みがあると、その人物が信用できる人間かどうか判断しなくてはいけません。
その人物の返済能力を見極めなくてはいけないのです。
職業や勤め先というのは、収入であり返済能力の基盤でもあります。
収入がなければ返済もできませんよね。
申し込みの必須項目の中に収入がありますが、その収入を裏付けるものが勤め先になります。
虚偽はバレる
カード会社はあらゆる情報を持っていて、
- 年齢
- 職業
- 会社の規模
からどの程度の収入になるか予測ができます。
記載された勤め先に在籍しているということは、それだけで収入の目安にもなり、記載された収入の信ぴょう性の証明にもなるのです。
残念ながら、職業や収入を偽って申し込んでしまう方もいます。
ですが在籍確認を行うことで、カード会社はそうした虚偽の申請を見抜くこともでき、より正確な審査を実施できるのです。
【在籍確認がある理由】
- 虚偽の申請を見抜くため
- 収入に間違いがないか判断するため
- 本当に在籍しているか(収入があるのか)確認するため
- 申し込み内容の不備の確認のため
在籍確認をするだけで、さまざまな証明につながるなんて驚きました。
勤め先が確実だと、それだけで収入があるという証明にもなるんですね!
在籍確認はどのように行われる??
在籍確認は、カード会社にとって重要なのはわかったのですが、どのように行うのか疑問です。
ただ電話をかけるだけではないですよね?
電話に出るということが大切なんだよ。
在籍確認の方法として、申込書に記載されている勤め先へ電話連絡があるのが一般的です。
そこでACマスターカードの在籍確認の仕方についてお話します。
在籍確認の具体的な流れ
在籍確認の流れとしては、各カード会社によって多少異なる点がありますが、ACマスターカードの場合は、以下の3ステップになります。
- 申し込み内容に記載されている勤め先の電話番号に連絡
- 本人もしくは本人以外の社員が出る
- 申し込み者の在籍を確認
もし担当者の方で確認事項があれば、この時点で確認されることもありますが、ほとんどの場合は、在籍確認の完了を伝えられ電話が終了します。
在籍確認が行われるタイミング
ACマスターカードの在籍確認は、予告もなしにかかってくることはありません。
担当者より、在籍確認をさせてもらうという趣旨の連絡があります。
では、在籍確認は審査のどのタイミングで行われるのでしょうか。
一般的には、申し込み内容の審査が終了したあとに、最終段階として在籍確認があるケースが多いようです。
【カード審査の流れ】
- カード申し込み
- 仮審査(ある場合は)
- 本審査
- 審査の終盤 在籍確認
- 審査結果
- カードの発行
ACマスターカードへの申し込み方法はさまざまですが、どの方法でも基本的に本審査中の、本人確認の書類提出後などに行われます。
審査の終盤であれば、在籍確認がスムーズに終わることで審査の結果がでるまでの時間を、短縮することもできます。
しかし、常に勤め先にいるのであればそれも可能ですが、業務上できないという方もいます。
「外出することが多くて、できれば時間などを指定したい」
といった方も多いのではないでしょうか。
ACマスターカードの在籍確認の日時指定は、基本的にできません。
しかし、業種によってはこの時間は事務所に誰もいないといったことがある場合があります。
そうした事情を事前に話すことで配慮してくれることがあります。
在籍確認の内容は?
在籍確認はACマスターカードの場合はアコムの担当者から、申し込み用紙に記載された勤め先の電話番号に連絡があります。
直通電話など、連絡が取りやすい電話番号があるのであれば、そちらを記入するようにしましょう。
「在籍確認っていったい何を聞かれるの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
在籍確認は、その勤め先に在籍しているのかどうかの確認です。
そのため、申し込み内容に不備がない限り、改めて何か質問されるということはほぼありません。
【在籍確認の連絡内容の例】
在籍確認の連絡内容の例を見ていきましょう。
それぞれ、
- 本人が出た場合
- 本人が席を外している・外出中だった場合
の2つのパターンを想定しています。
本人が出た場合
- 【アコム】私●●と申しますが、○○さん(申し込み者)はいらっしゃいますか。
- 【本人】○○ですが
- 【アコム】失礼しました。アコムの●●と申します。在籍確認のため、ご連絡させていただきました。
- 【本人】はい。
- 【アコム】これで在籍確認はさせていただきましたので、引き続き審査の結果が出次第ご連絡させていただきます。失礼いたします。
本人が席を外している・外出中だった場合
- 【アコム】私●●と申しますが、○○さん(申し込み者)はいらっしゃいますか。
- 【社員】あいにく席を外しておりますが。
- 【アコム】では、また改めてご連絡させていただきます。
ACマスターカードだけに限らず、他社のカード会社であってもプライバシーを配慮し、個人名で連絡が来ることが多いです。
そのため、たとえ最初に電話に出た人が同僚であっても、どこからの電話なのか知られる可能性は低いでしょう。
審査に影響がある2つのケース
在籍確認ってそんなに身に構える必要なかったんですね!
ほっとしました。
けれど、油断は禁物だよ。
場合によっては審査に影響があるんだ。注意しないとね。
え?!どんな場合に影響があるのですか?!
教えてください!
在籍確認の重要点はひとつです。
「記載された勤め先で働いている、在籍していることの証明をする」ことです。
そのため、在籍確認に問題があると審査に通らない可能性が高いです。
- 在籍確認ができなかった場合
- 在籍確認中にほかの問題が見つかった場合
以上の2つについて詳しくご紹介します。
在籍確認ができなかった場合
何らかの理由で在籍確認が取れなかった場合、カード会社としては審査に通すわけにはいきません。
よくあるケースとしては以下のようなケースがあります。
- 電話がつながらない
- 在籍しているかどうかなど不明
勤め先の規模が大きければ大きいほど、大勢の方が働いていて部署ごとに電話番号が分かれていることも多いです。
また社員が多く、電話に出た方が申込者を知らないということもあります。
【対策】
- 代表電話番号よりも、できるだけつながりやすい電話番号を記入
- 電話に出ることが多い同僚に、事情を話しておく
- 職場全体が不在になりやすい時間帯をカード会社に伝えておく
対策をとることで、在籍確認で審査に落ちるといった事態を避けることができます。
在籍確認で問題があった場合
在籍確認で浮上する問題は、不正や虚偽であったと判明することが多いです。
虚偽の勤め先を申請
前の職場を申請する、働いていないのに親戚の職場を申請するという方もいます。
虚偽の申請をしてしまうと、申し込み内容すべてが疑わしく思われてしまいます。
審査に通らないどころか、社内ブラックになり今後その会社のクレジットカードは作ることができなくなる可能性が高いです。
会社自体が存在しない・偽装会社を利用している
中には、勤務していないにも関わらず、勤務していると偽りの証明をするサービスを行っている偽装会社を利用する方もいます。
カード会社内では偽装会社はリスト化されているためすぐにわかるので、審査に通るのは難しいといえます。
虚偽ではないが休職中
在籍確認によって休職中であることがわかる方もいます。
在籍はしていますので虚偽の申請ではありません。
しかし休職中ということは、収入があるのかどうか、復帰予定が決まっているのかなどを考慮する必要があります。
復帰時期が決まっている人であれば審査に通る可能性も高いようです。
しかし休職期間が長く、収入がない状態であれば難しいケースもあります。
在籍確認の対応で問題があったケース
申し込み者が退勤をした後に在籍確認の連絡が入り、電話対応をした人が「〇〇は退社しています」と答え、審査に落ちてしまったケースもあります。
退職は、会社を辞めた意味にも帰宅した意味にもとれます。
言葉の意味の取り方の違いで在籍しているのか判断がつかず、審査に落ちてしまうこともあるのです。
在籍確認は審査通過目前ということです。
申し込み内容などは問題がないのに、在籍確認で審査に落ちてしまうのはもったいないよね。
場合によっては在籍確認を回避できることも
在籍確認を別の方法で行うとはどういうことですか?
事前にカード会社に相談をして、別の方法で証明することで承諾してもらえる場合があるんだ。
ぜひ教えてください!
やはり「会社に電話がくるのはちょっと・・・」と思う人は少なくないです。
また、業務上、電話に出ることが難しいという方もいます。
そういった方は、アコムのフリーダイヤルへ連絡し、担当者へ事情を説明すると指定書類の提出をするだけで、電話での在籍確認を避けることもできます。
【主な指定書類】
- 社員証
- 健康保険証(国民健康保険以外)
- 直近の給与明細書
- 運転免許証
申し込み内容によって指定書類も変わります。
まずは、申し込みを済ませてから電話での在籍確認ではなく、他の対応が可能か相談でしてみましょう。
あくまで相談なので、絶対回避できるわけではありません。
申し込み内容によっては、電話での在籍確認するしかないこともあるので、その場合は潔く電話対応をしましょう。
まとめ
ACマスターカードの在籍確認の有無や流れなどについてお話しました。
- 本審査の終盤で在籍確認がある
- アコムの担当者より個人名で在籍確認がある
- 在籍確認ができなかった、問題があった場合は審査落ちの可能性も高い
- 事情によっては、電話での在籍確認を避けることができる
在籍確認までくれば審査通過まであと一歩です。
この記事を読んで、気負いせずゆったりとした気持ちで在籍確認を受けましょう。