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グローバル・ホットラインとオーバーシーズ・アシストのサービス内容はどこがどう違うのかを解説します

女_はてな

アメックスのグリーンカードとゴールドカードの違いはなんでしょうか?

男_教える

一番の違いは、受けられるサービスだね。

グリーンだとグローバル・ホットラインで、ゴールドだとオーバーシーズ・アシストになるんだよ。

女_汗

ええ??

その2つの違いが今度はわかりません!

男_基本

ごめんね。わかりにくかったよね。

じゃあ、2つのサービスの違いについて詳しく説明するね!

アメリカンエキスプレスはトラベル&エンターテインメントに特化したクレジットカードとして全世界で高く評価されています。

数々の特典、そして嬉しいサービスが充実していることが理由として挙げられるのですが、その中でもぜひ活用したいのが『グローバル・ホットライン』と『オーバーシーズ・アシスト』の2つです。

アメックス・グリーン:グローバル・ホットライン
アメックス・ゴールド:オーバーシーズ・アシスト

のようにサービスが分けられて提供されています。

アメックス・グリーンの上位グレードであるアメックス・ゴールドのオーバーシーズ・アシストの方がサポート内容が充実しているのですが、ぱっと見ただけではどのような形に違いがあるのか、どれくらい優位なのかが分かりづらい部分があります。

今回はグローバル・ホットラインとオーバーシーズ・アシストに着目し、それぞれの特徴、そして両者の違いについてまとめていきたいと思います。

グローバル・ホットラインは世界中のどこからでも日本語で無料電話サポート

グローバル・ホットラインはアメリカン・エキスプレス・カードの基本的な海外サポートサービスです。日本語で対応してもらえるため、海外旅行先で現地の言葉が分からなくてもグローバル・ホットラインに電話すれば日本語で案内してもらえるので安心です。

男_ご機嫌

嬉しいことに、グローバル・ホットラインはカード会員本人だけでなく、一緒に旅行に出かける家族(配偶者や子ども、両親など)も利用可能となっています。

家族の定義は「生計を共にしていること」となります。健康保険証の共有や税法上の扶養関係にあればOK。

ほぼ全世界で利用できますが、ごく限られた地域…例えばアフリカの奥地などで利用できないことも。また戦争や災害といったサービスを提供することが難しい状況だと利用できないこともありますが、基本的にはいつでもどこでもどの国にいても利用できるものと考えて差し支えありません。

グローバル・ホットラインで提供されているサービスはこんなにたくさん!

続いてグローバル・ホットラインで提供されているサービスの内容を紹介していきたいと思います。

    • 旅行関連サービス
    • 航空券の予約、発券の手配、予約の再確認、変更
    • ホテルなど宿泊施設の紹介、予約、取消
    • レンタカー/リムジン・サービスの案内、予約、取消
    • ローカル・ツアーの案内、予約、取消
    • レストランの案内、予約、取消
    • ゴルフ・コースの案内、予約、取消
    • 主要都市でのミュージカル等のチケットの案内
    • 天気予報
    • パスポート、査証、予防接種等についての案内
    • 最寄りの日本大使館、領事館の案内
    • アメリカン・エキスプレスのトラベル・サービス・オフィスの案内
    • カード紛失・盗難の処理、再発行の手続き
    • T/Cの紛失・盗難の処理
    • パスポート、所持品の紛失・盗難時のサポート
    • フラワー・デリバリー・サービスの手配
    • その他のカードに関する問い合わせ
    • 電話による簡単な通訳サービス(ビジネス等の場合は対象外)
    • 通訳派遣のアレンジメント
    • 緊急メッセージの伝言サービス
    • 医師、歯科医、病院、弁護士の紹介
    • カードに付帯される海外旅行傷害保険の保険金請求のお手伝い
    • 緊急支援サービス メディカル・サービス
    • リーガルアシストサービス

とてもたくさんあり、全てを把握するのは大変かもしれません。「とりあえず海外旅行に関する困ったことがあったらグローバル・ホットラインに相談してみよう」くらいの気持ちで十分だと思います。

女_はてな

わたし、片言の英語しかしゃべれないのですが、そういう人向けのサービスという理解で良いのでしょうか?

男_基本

例えば海外旅行先で食事に出かけたい時に「近くに美味しいレストランがあったら教えて」といった具合に気軽に連絡ができるんだ。急に病気や事故に遭って怪我をした場合には「近くにある病院を教えてください」と案内してもらうこともできるよ。

女_基本

外国からでも電話ってかけれるものなんですか?

男_基本

世界各国に対応した電話番号を用意してるから大丈夫。安心して。案内に沿っていけばスタッフの方が日本語で応対してくれる。万一その電話番号につながらなくてもカード裏面の電話番号までコレクト・コールにてかければつながる仕組みになってるんだ。

オーバーシーズ・アシストは緊急時にも対応してくれるグローバル・ホットラインの上位版

こちらもグローバル・ホットラインと同様、カード会員本人だけでなく、その家族にも提供されるサービスとなります。やはり日本語によるサポートを24時間365日いつでもフリーダイヤルもしくはコレクトコールから利用可能です。

男_教える

基本的には上記したグローバル・ホットラインで提供されているサービスに+αされる形となります。その+αの部分なのですが、主に緊急支援サービスが目玉に。

オーバーシーズ・アシストの提供サービスを全て表すと下のようになります。

メディカルサービス
  • 電話医療相談サービス
  • 病院紹介サービス
  • 病院の予約および入院の手配サービス
  • テレフォン・アシスト・サービス
  • 医療機関への信用保証サービスおよび資金援助サービス
  • 緊急移送サービス
  • 医療関連の派遣サービス
  • 医療品配送サービス
  • 治療経過・管理サービス
  • ご家族への緊急事態連絡サービス
  • 帰国手配サービス
  • 家族緊急旅行サービス
  • 遺体搬送
  • 医療費用の精算アシストサービス
  • 海外旅行傷害保険バックアップ・サービス
リーガルアシスタントサービス
  • 緊急時に弁護士を紹介してくれる
  • 保釈金建替えサービス
  • 弁護士費用建替えサービス
  • 日本語通訳派遣アレンジメントサービス
その他 「オーバーシーズ・アシスト」センターでは、その他カード会員が希望されるサービスを提供できるように努力します。

 
一つ一つ詳しく見ていきましょう。

メディカルサービス

メディカルサービスは海外旅行中に事故や病気などで緊急事態に陥ってしまったときにも対応してくれるサービスとなります。

  • 24時間電話で医療相談、病院の紹介
  • 病院の予約や入院の手配
  • 信用保証のある医療機関を紹介
  • 上限5000米ドルの立替資金援助
  • 家族への緊急連絡
  • 緊急移送、帰国手配

例えば事故を起こしてしまったとき、グローバル・ホットラインだと近くの病院を紹介してくれる程度に留まりますが、オーバーシーズ・アシストの場合は救急車を手配してもらったり、入院先の病院の予約や手配を依頼することも可能です。さらに詳しく内容を見てみましょう。

電話医療相談サービス

旅行中に体調を崩してしまったときにオーバーシーズ・アシストに連絡すれば、経験豊富な医師や看護師が適切なアドバイスをしてくれます。24時間いつでもOKなので夜中に発熱してしまったときや具合が悪いときに心強いですね。

病院紹介サービス

海外旅行中に病気や怪我で病院にかかりたいとき、最寄りの適切な医療施設を教えてくれます。また病院内に日本語ができるスタッフがいればその人を紹介してもらうことも可能です。

病院の予約および入院の手配

医療施設が予約を受け付けているのならオーバーシーズ・アシストから病院の予約の手配が可能です。もし緊急を要する場合は入院の手配も行ってくれます。

テレフォン・アシスト・サービス

医師が必ずしも日本語を使えるとは限りません。その時は電話でアシストしてもらえます。こちら側が現地の言葉が分からない、英語が使えない…という状況だと上手く治療方針を進めていけなかったりしますが、テレフォン・アシスト・サービスを使えば安心ですね。

医療機関の信用保証サービス、資金援助サービス

日本ではあまり耳にしませんが、海外の病院は金銭上の信用の問題から拒否されることがあります。もしそうなってしまったときはオーバーシーズ・アシストに連絡しましょう。アメックス側が治療を受けられるよう医療機関に交渉してくれます。

事前の支払い、保証金の支払いを求められた場合、カード会員、または家族の承認を得た上で5000米ドルまで立て替えてくれます。

男_教える

万が一カード会員、家族の意識がない状態ならオーバーシーズ・アシスト側が判断し、カード会員に代わって支払うケースもあります。命に関わる緊急時に素早い医療を受けるためのベストを尽くしてくれるわけです。

なお事前の支払いや保証金の支払いについては付帯されている海外旅行傷害保険から清算される形になります。もしこれを上回る金額になった場合はカード会員自身の負担に。

アメックス・ゴールドの海外旅行傷害保険以外にも保険の契約がある場合はアメックス側が各保険会社に請求書を送ってくれるので安心。

緊急移送サービス

現地の医師とオーバーシーズ・アシストが指定した医師が協議して、転院または日本の医療施設に移転させた方が良いと判断された場合、転院や帰国のための手配を行うサービスです。手配以外の費用はカード会の負担となりますが、付帯されている海外旅行傷害保険の限度額までは補償されます。

医療関連の派遣サービス

カード会員や家族が医療施設まで行けない場合、オーバーシーズ・アシストが医師や医療チームを、あるいは救急車を派遣してくれます。こちらも手配以外の費用は会員の負担となりますが、海外障害旅行保険の限度額まで補償されます。

医療品宅配サービス

治療に必要な衣料品を入手するのが難しい場合、できるだけ早くその医療品を手配するサービスです。また必要な資金は1000米ドルを限度に立替も可能。

購入費用や送料はカード会員の負担となり、普通にカード利用したときと同じように支払う形となります。ただし海外旅行傷害保険で補償される場合もあります。

治療経過・管理サービス

長期に渡って入院した場合など、治療経過の管理が必要な際にはオーバーシーズ・アシストセンターの指定医が適切な治療が行われているか、ちゃんと治療されているかを確認してくれます。

もし必要とあれば、治療方法・治療方針の変更や転院の相談にも対応してくれます。

家族への緊急事態連絡サービス

入院中に家族や近親者、ビジネス関係者などに連絡をしたい場合はオーバーシーズ・アシストにお願いすることもできます。

帰国手配サービス

現地の医療施設から日本の医療施設に移動する際の帰国手配を行います。

家族緊急旅行手配サービス

カード会員や家族が入院する事態になったとき、付き添いのための家族をアメックスが手配してくれるサービスです。同時に帰国する際の旅行の手配も行ってくれるので非常に心強いですね。手配以外の費用は基本的にカード会員の負担となりますが、付帯されている海外旅行傷害保険から補償される場合もあります。

遺体送還

カード会員または家族が死亡した場合は遺体を日本に移送する手配を無料で行っています。

医療費用の清算アシストサービス

海外旅行傷害保険の範囲内で医療費用の清算ができる場合はアメックス側が手配してくれます。いわゆるキャッシュレス・サービスです。保険金を超える金額になった場合はカード会員の負担となります。

海外旅行傷害保険バックアップ・サービス

カード会員もしくは家族がアメックス・ゴールドに付帯されている海外旅行傷害保険以外の保険と契約している際、保険会社などに対してサービスの提供や手配を行うようにオーバーシーズ・アシストセンター側が指示してくれます。

保険会社によっては支払いを渋ることも少なくなく、そんな時にプロであるアメックス側が請求をサポートしてくれるのはとても心強いです。

リーガルアシスタントサービス

弁護士関連の対応サービスになります。

  • 緊急時の弁護士紹介
  • 1件あたり上限1000米ドルの弁護士費用立替
  • 上限1000米ドルまでの保釈金立替
  • 日本語通訳の派遣

緊急時に弁護士が必要となり、現地で信頼できる弁護士を探そうと思ったらなかなか大変です。言葉の壁もありますし、本当に信用できるのか、そもそも現地人ではない旅行者である私たちに取って強力な味方となってくれるのかなど不透明な部分が大きいですよね。

そんな時、オーバーシーズ・アシストのリーガルアシストサービスがあると心強いものです。

緊急時の弁護士紹介

そもそも弁護士を探すこと自体が大変な海外旅行でアメックス側が弁護士を紹介してくれるのは助かります。

保釈金立替サービス

カード会員または家族が勾留された場合の保釈金を最高1000米ドルまで立替払いします。

弁護士費用立替サービス

弁護士費用として1件につき1000米ドルを限度に立替払いします。

日本語通訳派遣アレンジメントサービス

弁護士関連で通訳が必要となる場合、アメックス側が派遣してくれるサービスです。ただし通訳者を雇う費用はカード会員の負担となるので注意を。

その他にもできうる限り様々なサービスを提供できるように努力してくれる!

ここまでがオーバーシーズ・アシスト側で提供されている各サービスになりますが、これらに当てはまらないケースでも、アメックス側は極力カード会員、または家族がより快適に、より気兼ねなく旅行を楽しめるようにサービスを提供できるよう努力したい、と表明しています。

女_基本

すごい手厚さですね。海外でトラブルが生じた時に困りそうなことを全て網羅している上に、万一、それに該当しない場合でも、できるだけアメックスは協力するという姿勢、素晴らしいです。

男_基本

今回紹介したサービス以外のことで困ったことがあったときに、もしかすると対応してもらえない可能性はあるかもしれないけど、とりあえずオーバーシーズ・アシストに連絡してみて、対応してもらえないかどうか相談してみるのも良いと思う。

いずれにせよ、海外旅行中に日本語でサポートしてくれる心強い存在に間違いありません。何でもすぐに相談してみましょう。

グローバル・ホットラインとオーバーシーズ・アシストの違いは『緊急支援サービス』

アメックス・グリーンで利用できるグローバル・ホットライン。
アメックス・ゴールドで利用できるオーバーシーズ・アシスト。

両者の違いをシンプルに説明するなら「緊急時に対応できるか否か」!

グローバル・ホットラインの場合はあくまでも海外の情報を提供することがメインとなり、オーバーシーズ・アシストは情報提供はもちろん、加えて緊急時にも対応してくれます。具体的には…

  • 病院や入院の紹介、手配
  • 救急車の手配
  • 医療チームを現地に手配

といったサービスはグローバル・ホットラインには用意されていません。あくまでもグローバル・ホットラインは情報提供やアドバイスまでが対応範囲。

例えば海外旅行先で事故に遭ってしまい、怪我をしたとしましょう。できるだけ早く治療を受けたい場面を想定してください。

◆グローバル・ホットラインの場合
「近くに○○という病院があるのでそちらに向かってください」

といった対応になります。

一方、

◆オーバーシーズ・アシストの場合
「近くにある○○病院の手配を済ませているので向かってください」あるいは
「○○病院への救急車を手配しているので少々お待ちください」

といった対応。

今すぐ何か対応して欲しい、といった緊急時に心強いのはオーバーシーズ・アシストと言えます。

まとめ

ということで今回はアメックス・グリーンとアメックス・ゴールドに用意されているグローバル・ホットラインと、オーバーシーズ・アシストの違いについて紹介してきました。

読んだ人の中には「オーバーシーズ・アシストのほうが良さそうだから、アメックス・ゴールドを選んだほうが良いのかな?」と考えていらっしゃる方もいるでしょう。

確かにオーバーシーズ・アシストの方がより充実したサポートが用意されています。

しかしグローバル・ホットラインも24時間いつでも日本語でサポートが受けられますし、よほどの緊急時でなければ十分足りる内容だと思います。

オーバーシーズ・アシスト+αの部分…例えばアメックス・ゴールドならではの特典などを希望するなら多少年会費が高くなってもゴールドを選ぶメリットは出てくると思います。海外旅行や海外出張の頻度が多かったり、滞在日数が長かったりするなら検討する価値あり、ですね。

しかし想定利用頻度はさほど高くないにもかかわらず無理にアメックス・ゴールドを選ぶ必要は無いと思います。トータルバランスで考えてみて、グリーンとゴールドのどちらを選ぶのか考えてみてください。

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