教室運営についてComiruについて最近よく聞くんですけど、一体どういったものなんですか?
教室や塾などに強い味方になってくれるサービスだよ。
そんなものがあるんですか?
教室運営の業務を効率化させることが出来て、とても便利なサービスだよ。
じゃあ、詳しく説明するね。
Comiruを使った業務の効率化を目指す教室や塾が増えてきています。しかし、これまでになかったサービスなだけに…
「導入するメリットを詳しく知りたい」
といった意見も見受けられます。
そこで本記事ではComiruとは何か、機能や料金などを詳しく紹介していきます。
この記事を読めば、Comiruを使った効率的な教室運営ができるようになります。経営のスマート化を目指す先生は、ぜひ目を通してくださいね!
この記事の目次
知って得するComiruの基礎知識
Comiruの基礎知識として、次の3点をみてみましょう。
- 概要
- 目的
- 料金
それでは、それぞれを詳しく紹介します。
そもそもComiruってなに?
Comiruは教室運営に関わる様々な業務を効率化させることを目的としたサービスです。
8つの機能を搭載し、これらを駆使することで教室運営の効率化、顧客満足度の向上を目指します。
Comiruの3つの目的
Comiruを導入することで、次の3つの目的を果たせます。
- 教室運営の効率化
- 顧客満足度の向上
- 退会率の減少
それぞれ詳しくみてみましょう。
教室運営の業務を効率化
教室運営は、ただ教えるだけでは成り立ちません。
他にも様々な業務をこなす必要があります。
例えば次の4点。
- 指導報告書の作成
- 保護者へのお知らせ
- 成績管理
- 請求業務
「これらをより短時間で済ませられれば…」と感じる先生も多いのではないでしょうか。
Comiruはこれらの教室運営に関わる業務をデジタル化することで、効率化を図ります。
特に指導報告書は大幅に時間を短縮可能で、従来の1/10程度の時間で済ませられるため、先生の負担を軽減してくれるでしょう。
顧客満足度の向上
Comiruは顧客満足度を高める仕組みが搭載され、教室の評判をアップさせるチャンス!
例えば次の3つ。
- アプリのプッシュ通知で教室のお知らせをお届け
- 指導報告書や成績をアプリで確認
- 生徒の入退室記録をいつでもチェック
保護者から見て安心できるポイントをしっかりと抑えていますね。
退会率の減少
顧客満足度の向上、そして業務の効率化により授業に集中できるようになるので、退会率が低下し、売上アップに貢献します。
事実、Comiruユーザーの中には退会率が40%以上改善したスクールも!
料金は、いくらかかるの?
Comiruの料金は次の2つが必要です。
- ▼初期費用:教室ごとに3万円
- ▼月額費用:生徒1人につき300円
想像以上にリーズナブルな価格設定に驚かされますね!
仮に生徒数が100人なら、月額30,000円がコストの目安に!
Comiruの8つの機能
ここからはComiruで利用できる8つの便利な機能を紹介していきます。
1. アプリ・LINEに対応
スマホやパソコンなど様々な環境で使えるアプリ&LINEで、生徒の入退室情報や指導報告といった連絡事項を保護者にお知らせ!
アプリで直接お知らせできるので、既読率が高く、滞りのない連絡が可能になります。
Comiruの機能はすべてLINEアプリ内で完結させられ、保護者も手軽に利用できるのも大きなポイントです。
2. 指導報告書
指導報告書を作成するのは大変…。しかしComiruを使えば、作成にかかる時間を1/10に大幅短縮できます。
毎回記入する教科書、定型文を簡単入力でき、テンプレートに沿ってパパっと作成するだけ!
大まかな流れは次の5ステップです。
1.日付の入力
期間、時間をタップで簡単設定。
2.科目、単元を入力
教科書、単元はすでにインストールされているので、選択するだけでOK。
もちろんオリジナルテキストの追加設定も可能です。
3.授業内容の入力
テンプレート文面を利用し、パパっと簡単に作成。
4.宿題の入力
前回の宿題を呼び出し可能。引継ぎも効率よく行えます。
5.コメント入力
生徒や保護者に向けてコメントを入力すれば指導報告書が完成!
さらに一括編集機能に対応しているので、複数の生徒の報告書を一括入力することもできます。
不慣れなバイト講師でもComiruを使えばパパっと指導報告書を作成でき、誰でも手軽に扱えるのは魅力的ですよね。
3. お知らせ機能
講習・面談などのお知らせを効率的に行う、一括送信機能やテンプレート作成機能を搭載しています。
既読・未読の確認がひと目でできるのが嬉しいですね。
また、印刷代や郵送費のコストもかかりません。
もちろんお知らせに対するコメントは他人には見えないようになっているので、一括送信からの個別やり取りが手軽にできて安心です。
4. 入退室管理
生徒の安全確保のための入退室確認をアプリで簡単に取り入れ可能です。
生徒にQRコードが記載されたカードをもたせ、これをスマホやタブレットで読み込むだけで、保護者のアプリにプッシュ通知が届きます。
QRコードはプリントアウトするだけでOKなので、カードも簡単に作成できます。
ランニングコストを最小限に抑えられるのが嬉しい!
保護者も安心の機能です。
5. 請求書発行
月々の請求書もComiruで簡単に作成・発行できます。
作り方は簡単4ステップ。
- 定型文、日付の設定
- 生徒の選択
- 請求項目の設定(授業料、教材費など選択するだけ)
- 確認して送信
また未収対応も簡単で、未納の人を選択、テンプレートを選ぶだけで完了します。
スマホに直接お知らせするため、既読率も高いのが魅力的。
また後述するカード決済と連動させることで、さらなる効率アップを目指せます。
6. 成績管理
生徒の成績や学校のテスト、模試の結果などを個別に管理できます。
わかりやすく表やグラフで表示できるため、保護者もパッと見で把握でき、満足度アップにも繋がる便利機能。
学校での成績もアプリで簡単に収集可能です。
保護者や生徒がアプリに成績入力するだけの簡単作業!
7. クレジットカード決済
カード決済手数料は業界最安水準の1.7%で、初期費用や月額固定費は0円!
決済手数料のみの支払いでOKです。
またセゾンカードなら手数料が1.7%→1.5%とお得に!
塾側は未収リスクを大きく減らせますし、入金確認も簡単。
保護者側は金融機関の営業時間を気にせず、24時間いつでも支払えて便利です。
上述した請求書機能と連動させられるため、カード決済手続きも簡単!
8. 座席管理
個別指導塾にありがちな座席管理の面倒を軽減する機能です。
講師と生徒の配当をアプリ上で簡単に設定でき、スケジュール変更もパパっと完了。
また1対1、1対2…とあらゆる形式に対応できます。
さらに講師のシフトも合わせてシステム管理でき、シフト依頼もアプリで完結させられて利便性抜群です。
保護者もアプリを通じてスケジュールを確認できるため、双方にとってメリットの大きな機能といえます。
まとめ
今回は学習塾向けの運営効率化サービス「Comiru」の概要、機能などを紹介しました。
ポイントを振り返ってみましょう。
- 8つの機能で教室運営の業務を効率化
- LINEを使って保護者とスムーズな連携を取れる
- 顧客満足度アップ、退会率の低下など売上アップに直結
以上3点が挙げられます。
「保護者と密に連携する方法は無いかな?」
といった先生は、この記事を参考にComiruを導入して、業務効率化や顧客満足度アップを目指してくださいね!