当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

楽天カードの不正利用に対応するには?具体的な手続き方法なども説明!

女ハート

楽天でクレジットカードを作りました!

使い勝手もとてもいいです!

男_基本

でも、喜んでばかりもいられないよ。

カードを持ったからには気をつけないとダメなんだ。

女_はてな

使い過ぎないように、ですか?

男_困る

それもあるけど、最近問題になっているのが『不正利用』なんだ。

身に覚えのない請求が来たら怖いだろ?

女驚き

怖いですね。

そんなことがあるんですか?

男_教える

どこのカード会社でも頭を悩ませているんだ。

楽天ではどんな対策をしているのか見てみようね。

楽天カードを利用する上で怖いのは「カードの不正利用」です。身に覚えのない請求が来たらと思うとゾッとしますよね。

もちろん楽天カードは不正利用対策を行っています。

「楽天カードが不正利用されたらどうしたらいい?」
「不正利用後の対応や手続きを詳しく知りたい」

と気になっている方もいらっしゃるでしょう。

そこで当記事は楽天カードが不正利用されてしまった時の対処方法や、注意点などを詳しく紹介していきます。

この記事を読めば、万が一不正利用されても正しく対処できるようになるでしょう。

今まさに不正利用を受けて困っている方も、そうでない方もぜひ参考にしてください。

楽天カードが不正利用された!どうしたらいい?

まずは楽天カードが不正利用されたときの対処方法からみていきましょう。

具体的に次の3点を確認します。

  • 連絡前の確認事項をチェック
  • 楽天カードへの問い合わせ
  • 紛失、盗難時の対処方法

不正利用を受けると焦る気持ちもよく分かりますが、まずは落ち着いて、これから紹介する3つの対処方法を実践してください。

連絡する前に確認すべきこと

楽天カードに問い合わせする前に、確認しておきたいポイントとして次の6点が挙げられます。

それぞれ詳細を見ていきましょう。

カード利用お知らせメールの確認

お知らせメールは速報版と通常版の2種類があり、利用店舗や支払い方法などの詳細は後日配信される「カード利用をお知らせメール」のみ記載されています。

速報版は利用日と利用金額のみなので、詳細が分かりづらく、不正利用でなく、実は自分自身が使っていたケースもあるので注意。

家族の利用

利用明細の利用者欄に「家族」と記載されているなら、家族カード会員が利用したことになります。

男_教える

問い合わせる前に家族に確認しましょう。

商業施設名の表記

例えばショッピングモールのテナントで利用していても、請求はショッピングモールの名前になっているケースがあります。

決済代行会社の表記

利用明細の利用店名や商品名に電話番号が記載されている場合は、決済代行会社の可能性があります。

男_基本

直接問い合わせて利用内容を確認できる場合があるので、電話してみましょう。

海外利用

実際、海外で利用したわけではないのに「海外利用」と表示されることがあります。

男_教える

ネットサイトの運営会社が海外にある場合に起こりやすいです。

宿泊予約

楽天トラベルなどで宿泊予約を行うと、予約成立時に決済処理が行われます。

男_困る

そのため「まだホテルに泊まっていないのに請求が来た」というケースも。

楽天カードに問い合わせよう!

上記した確認を済ませても

「やっぱりカードを使った覚えがない」
「不正利用の可能性が高そう…」

と判断される場合は楽天カードに問い合わせましょう。

連絡先は次のとおりです。

【コンタクトセンター(音声案内)】
0570-66-6910(有料)
または
092-474-6287(有料)

▼営業時間:9:30~17:30

問い合わせの際には必ず楽天カードを手元に用意しておいてください。

問い合わせの手順は次の5ステップです。

  1. コンタクトセンターに電話をかける
  2. 短縮番号「3:各種照会」
  3. カード番号および生年月日の入力
  4. 短縮番号「0:その他」
  5. オペレーターに相談
楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードの会員はカード裏面に記載されている「楽天プレミアムカードデスク(9:30~17:30)」に問い合わせてください。

カードの紛失・盗難の場合は?

男_納得

楽天カードの紛失・盗難時は不正利用防止のため、早急にカード停止の手続きを行う必要があります。

専用のダイヤルに連絡しましょう。

【国内】
▼電話番号:0120-86-6910(フリーダイヤル)
▼受付時間:24時間対応
▼定休日:年中無休

【海外】
▼電話番号:81(国コード)-92-474-9256
▼受付時間:24時間対応

男_教える

海外で紛失・盗難にあった場合は海外渡航先からコレクトコールで電話してください。

またカードの緊急再発行も上記窓口にて対応してもらえます。

楽天カードには盗難保険が付帯されているため、万が一不正利用されてしまった場合は届け出から60日前までさかのぼり、それ以降の損害は楽天カードが負担。

男_基本

カードが再発行され、新しい番号のクレジットカードが送られます。

携帯電話料金の支払いなど継続的な支払いにカードを利用している方は、自身で変更手続きを行わなくてはなりません。

男_教える

ちなみに、家族カード、ETCカードは引き続き利用可能。

新しいカードが到着後、すぐに利用を再開できるので、破棄せずに到着まで保管しておきましょう。

楽天カード再発行の際の注意点

不正利用が認められた場合、楽天カードが再発行されます。

その際に次の2点に注意しましょう。

  • 以前のカードは使えない
  • 継続的な支払いにカードを使っているなら変更手続きが必要

それぞれ詳しい内容を紹介します。

再発行前のクレジットカードは使えない

男_教える

再発行された楽天カードは新しい番号が付与されています。

そのため、以前のカード番号は利用できないので注意が必要です。

古いカードは完全に機能を停止している状態ですが、個人情報などの情報はまだ残っています。

それを読み取られないようにするために、ICチップや磁気ストライプ部分にハサミを入れて、各自治体のゴミ処理方法に合わせて処分してください。

公共料金等を支払っている場合は変更手続きが必要

公共料金や定期購入しているサービスの支払いに楽天カードを利用している方は、再発行と同時に新しいカード番号を登録する変更手続きを行わなくてはなりません。

男_焦る

手続きを行わなければ、利用停止状態のカードに請求され、当然決済不可。

未払状態、延滞状態となるリスクがあるので忘れずに実行しましょう。

ついつい忘れがちな支払い先の一例として次の4点が挙げられます。

  • AmazonプライムやSpotifyなどの月額会員サービス
  • 電気代やガス代などの公共料金
  • 携帯電話やプロバイダ代などの通信費
  • 新聞や雑誌の定期購読など

何にカード払いを設定していたか分からない方は、楽天e-NAVIにログインして利用明細を確認すると良いでしょう。

利用者に過失がなければ被害額は補償される!

男_教える

不正利用の連絡を入れると、すぐに調査が始まります。

その調査の結果、利用者に過失がないと認められた場合は被害額が全額補償されます。

補償対象期間は連絡日からさかのぼって60日前までになります。

もし60日を過ぎてしまうと、その分は補償されないため、いち早く不正利用に気づけるようにしたいものです。

男_焦る

また補償されないケースもあるので注意が必要。

主にカード保管に問題があると認められた場合は補償対象外になることも。

具体例として次の3つが挙げられます。

  • 友人や家族など本人以外に貸して利用した
  • 暗証番号が安易だったり、適切に保管されていなかった
  • カードの保管状態が悪かった

その他にも戦争や地震など著しい社会秩序の混乱が原因で認められない場合もありますが、こちらはそう起こりうるものではないのでさほど気にしなくても良いでしょう。

男_教える

重要なのは、たとえ身近な人でも本人以外は絶対に使わないようにすることです。

そしてカードや暗証番号は極力他人の目に触れることなく、分からないように取り扱うように心がけましょう。

まとめ

今回は楽天カードの不正利用の対処方法や注意点などを紹介しました。

ポイントをおさらいしましょう。

  • 本当に不正利用なのかを事前に確認する
  • 不正利用発覚時は早急に楽天カードに問い合わせする
  • 過失がなければ被害額を補償してもらえる

以上3点が本記事の要点になります。

「不正利用に遭ってしまったらどうしたらいいの?」
「楽天カードが欲しいけれど、万が一が怖くて申し込めない」

といった方は、この記事を参考にして、不正利用時の適切な対処方法を実践してください。

正しい手順・手続きを行えば、全額補償をはじめとした心強いフォローが受けられます。

今、この記事も読まれています。

ページの先頭へ