通常のイオンカードとは違う銀色のデザイン | |
カード利用が200円につきJALのマイルが1マイルたまる嬉しいカード。 | |
マスターカードなら海外の加盟店利用時に別途ボーナスマイルが付く! |
イオンカードはマイルを貯めることができませんよね。
基本的にはそうだね!
「基本的には」ってことは、もしかして貯められるカードがあるんですか?
最近登場したイオンJMBカードなら、マイルを貯めることができるよ。
その代わりにポイントは貯められないけどね。
JMBってことはJALのマイルが貯めやすいってことですよね?
そう。JALのマイルが貯まるカードだから、色々な使い方もできるし、ポイントの代わりには十分だと思うよ。
還元率ってどれくらいなんですか?
実はイオンカードのポイントと還元率は同じで、200円で1マイル貰える仕組みなんだよ。
近年キャッシュレス化が急速に進み、クレジットカードが生活の一部になっている人が大勢いらっしゃいます。
クレジットカード払いは現金払いと比較してポイント還元などお得になるケースも多く、どんなカードを選んでいいか悩んでしまいがちです。
そんなあなたにおすすめしたいのがイオンJMBカード。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)のサービス特典やマイルが貯まる仕組みをしっかりと理解することで節約にもつながり、お得に買い物ができます。
また、マイルだけではない多くの特典を上手に利用してお得にお食事したり、海外旅行を楽しむこともできます。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)の概要やおすすめのポイント、特典内容などを詳しく見ていきましょう。
この記事の目次
イオンJMBカード(JMB waon一体型)の概要
イオンJMBカード(JMB waon一体型)は大手スーパーのイオンが発行するクレジットカードです。
イオンではイオンJMBカード(JMB waon一体型)の他にも多くのクレジットカードを発行しています。
しかし、その中でもJALとマイルが貯まるのが今回ご紹介するイオンJMBカード(JMB waon一体型)です。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)はETCカードや家族カードも作ることができます
そしてイオンiDやApplePayに対応していますよ。
国際ブランドは
- VISA
- MasterCard
- JCB
の3種類が用意されています。
また、イオンJMBカード(JMB waon一体型)の申込はWEBで完結し、書類の郵送や銀行印が不要で申し込みやすく、年会費無料なので持っておいて損のない1枚です。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)はリーズナブルでおすすめ!
イオンJMBカード(JMB waon一体型)は年会費無料でETCカードや家族カードも作れるため、とてもリーズナブルに活用できるクレジットカードです。
申し込むだけでマイルがもらえるキャンペーンも実施しているため、作るだけでお得になり、維持費がかからない便利なカードなのです。
国際ブランドは3種類!
イオンJMBカード(JMB waon一体型)はクレジットカードブランドとしてVISA、MasterCard、JCBの3種類が用意されています。
VISAやMasterCard、JCBはいずれも国際的に広く使われているブランドですから、海外でも問題なく利用できます。
日本国内に比べると海外で現金を持ち歩くのは危険な場合が多いんだ。
海外での利用ではMasterCardが海外の加盟店での買い物でボーナスマイルがもらえるため得にお得です。
年会費は無料!
クレジットカードは非常に便利ですが、年会費がかかるものもあり注意が必要です。
入会時の特典欲しさに申込んだのはいいけれど、2年目以降年会費を取られて損をするという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その点、イオンJMBカード(JMB waon一体型)は年会費が永年無料ですので、安心して申し込むことができます。
ETCカードの年会費も無料!!
クレジットカードに付随してETCカードを申込めるサービスも増えています。
もちろんイオンJMBカード(JMB waon一体型)でもETCカードを申込むことができます。
クレジットカード本体の年会費は無料でもETCカードの年会費は優良というサービスもある中で、イオンJMBカード(JMB waon一体型)はETCカードの年会費も無料です。
複数のクレジットカードで別々に支払うと請求書もたくさん来て整理するのも大変ですよね。
普段使う様々なサービスを一括で支払えるクレジットカードの方が何かと便利だよね。
その点、ETCカードが無料で持てるイオンJMBカード(JMB waon一体型)はリーズナブルなクレジットカードだと言えるよ。
家族カードも無料!
クレジットカードに付随するカードで便利なのが家族カードです。
家族カードを作っておけば、クレジットカードを家族間で貸し借りしたりすることもなくなります。
また、クレジットカードは本人以外が使えないのが原則です。
そのため、家族カードがないと、いちいちクレジットカードを契約する必要があるので不便なのです。
クレジットカードにおける名義貸し!家族に多大な迷惑をかける可能性も・・・被害者から加害者にならないためにも知っておこう!
今ならマイルがもらえるお得な入会キャンペーンも!
イオンJMBカードは、2019年4月19日から2019年8月20の期間中、イオンJMBカードの公式サイトからの申込限定の入会・利用キャンペーンを開催しています。
キャンペーンの特典は2つあり、最大で4,000円相当の電子マネーWAONがプレゼントされます。
- 特典①. イオンJMBカード公式サイトから申し込んでカードを作ると、500円相当の電子マネーWAONがプレゼント!
- 特典②. 3万円以上のクレジット利用で1,000円相当、6万円以上のクレジット利用で3,500円相当の電子マネーWAONをプレゼント!
電子マネーWAONで買い物すると、JALマイルが貯まりますから、マイルを貯める人にとってもWAONが貰えるのはメリットがあります。何より条件を満たせば数千円相当のWAONが手に入るチャンスですから、キャンペーンがないタイミングで申し込むより、キャンペーン開催中の今がカードを作るタイミングとしてベストです。
本キャンペーンの電子マネーWAONは、自動付与でありません。2019年11月20日以降にファミリーマートのFAMIポートなどで獲得できます。詳細が気にある方は、必ずイオンJMBカードの公式サイトの注意事項まで目を通しておきましょう!
ポイントではなくマイルが貯まるカードです!
イオンでは何種類かのクレジットカードやポイントカードを発行しています。
その中で、イオンJMBカード(JMB waon一体型)の特徴はポイントではなくJALのマイルが貯まることです。
ポイントではなくマイルが貯まるので旅行好きの方や海外での買い物をたくさんされる方には特におすすめのカードです。
JALのマイルはJALを利用したフライトや宿泊で貯めることができるほか、提携店舗や大手百貨店のオンラインショップでも貯めることができます。
また、JALで貯めたマイルを使って航空券と交換したり、座席をアップグレードしたりできます。
もちろんマイルを他のポイントや商品と交換することもできます。
マイルはポイントと違って使い道が買い物以外にもあるため、必要な時に必要な使い方ができるという点でマイルを貯められるカードはお得だと言えそうです。
マイルをお得に貯めるには?
イオンJMBカード(JMB waon一体型)を利用すると利用金額に応じてマイルが貯まります。
マイルの還元率やマイルが貯まる条件は日にちや商品によって変わってきます。
通常の買い物では200円ごとに1マイルが貯まる仕組みです。
しかし、通常の2倍のマイルがもらえる日があったり、キャンペーンに参加することで最大5,000マイルがもらえることもあります。
お得にマイルを貯めるためにはマイルが貯まる条件の確認をしっかりしておく必要があります。
○○デー!
イオンでは毎月5日、15日、25日と5のつく日に「お客様わくわくデー」を実施しています。
この日にイオンJMBカード(JMB waon一体型)を利用するとマイルが通常の2倍もらえます。
つまり200円ごとに2マイル貯まることになります。
クレジット払いだと通常と同じ200円ごとに1マイルになってしまいます。
「お客様わくわくデー」以外の日はクレジット払いでもWAONを使っても同じく200円で1マイルです。
また、WAONへのチャージにはマイルがつきません。
ですから必要に応じてWAONにチャージできるように、オートチャージ設定をしておくといいかもしれません。
イオンでは「お客様わくわくデー」の他にも「お客様感謝デー」を実施しています。
「お客様感謝デー」では毎月20日、30日に実施されます。
「お客様感謝デー」ではマイルの還元率が上がるのではなく買い物金額から5%割引となります。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)を利用すれば、クレジット払いでもWAON払いでもどちらでも5%割引の特典がもらえます。
少しややこしいかもしれませんのでまとめてみましょう。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)を利用した「〇〇デー」の活用法
お客様わくわくデー | お客様感謝デー | |
---|---|---|
実施日 | 毎月5日、15日、25日 | 毎月20日、30日 |
条件 | イオンJMBカード(JMB waon一体型)でWAON支払い | イオンJMBカード(JMB waon一体型)でクレジットまたはWAON支払い |
特典 | 200円で2マイル(通常の2倍) | 買い物代金から5%引き |
マイルが多くもらえるキャンペーン!!
イオンJMBカード(JMB waon一体型)では通常のお買い物時にもらえるマイル以外にもキャンペーンで大量のマイルをもらえることがあります。
キャンペーンは入会時のキャンペーンの他にも紹介キャンペーンがあります。
また、JALが実施するキャンペーンを利用することでもマイルが多く貯まっていきます。
ここでは、代表的なキャンペーンをいくつかご紹介していくことにします。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)ではご家族ご友人ご紹介キャンペーンを実施しています。
期間中、イオンJMBカードを持っている方の紹介でカードが発行されると、紹介者に750マイルがプレゼントされます。
1名ごとにマイルが貰えます。2名紹介したら、1,500マイルということです。
このようなキャンペーンは随時更新されるので、メルマガに登録したりホームページをチェックするなどして見逃さないようにしましょう。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)を使うことで、イオン系列だけでなく、JALの提携店でもお得にマイルを貯めることができます。
JALでもキャンペーンを随時実施しており、指定の航空便を利用することや、特定のホテルを利用することで大量のマイルがもらえます。
ポイントではなく、マイルが貯まるイオンJMBカード(JMB waon一体型)は大量のマイルがもらえるチャンスも多いというメリットがあるのです。
マイル付与率、有効期限はどうなっている?
マイルの付与率や有効期限についても確認しておきましょう。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)では200円の支払いごとに1マイルもらえます。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)ではクレジット払いとWAON払いの両方が使えますが、どちらを使っても200円1マイルです。
その他にも、JALの特約店を利用することでもよりお得にマイルを貯めることも可能です。
マイルの付与率についていえば通常が0.5%となっており、平均的な還元率です。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)は買い物以外でも飛行機の利用や宿泊先の予約などでもマイルが貯まります。
つまり、マイルを貯める機会が多く、どんどんマイルが貯まっていくお得なカードなのです。
マイルの有効期限はポイント付与から3年間となっています。
有効期限のないポイントを付与してくれるカードもありますが、有効期限が1年のものも多い中で3年間というのはまずまずの有効期限ではないでしょうか。
マイルの有効期限が来る前にまとめてマイルをWAONや航空券などに交換してしまえば無駄なく利用することができます。
貯めたマイルは何に使える??
クレジットカードでもらえるポイントはそのまま買い物に使えたりするものも多いですが、マイルにはどのような使い道があるのでしょうか。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)でもらえるマイルには大きく分けて、
- 航空券関係
- 他のポイントへの交換
の2通りの利用法があります。
マイルのままでは買い物に利用したりできないので、必ずマイルを何かに交換してから使うことになります。
買い物でもらえるマイルを別のものに交換するとなんだか手間だし損をするような気分になるかもしれませんね。
しかし、例えばイオンJMBカード(JMB waon一体型)で貯めたマイルをWAONに交換すると還元率は0.55%になり、通常の0.5%に比べてお得になります。
直接WAONポイントをもらうよりもマイルから交換した方が少しだけお得になります。
また、マイルに交換できるプログラムをもつクレジットカードの多くは、独自のポイントをいったんマイルに交換し、そこからさらにマイルと商品などを交換する仕組みになっています。
この場合ポイントを交換する手間がかかりますし、還元率も低くなるケースが多いのです。
では、イオンJMBカード(JMB waon一体型)で貯まるJALのマイルは具体的にどのようなものと交換できるのか見ていきましょう。
航空券関係
イオンJMBカード(JMB waon一体型)では買い物額に応じてマイルを貯めることができます。
貯まったマイルは航空券や商品、電子マネーなどと交換して利用します。
まずは、航空券関係ではどのようなものと交換できるのか見ていきましょう。
マイルと交換できるのは
- JALグループ国内線特典航空券
- JAL国際線特典航空券
- 提携社特定航空券
- どこかにマイル
- JAL国際線アップグレード特典
です。
JALグループ国内線特典航空券
JALグループ国内線特典航空券は片道6,000マイル、往復12,000マイルから利用できます。
行先によって必要なマイル数が変わってきます。
国内線の利用についてはさらにお得などこかにマイルというプランもあります。
こちらは通常の半分往復6,000マイルで国内旅行を楽しむことができます。
ただし行先を指定することはできません。
マイルを使ってどこかに行く旅、それがどこかにマイルです。
JAL国際線特典航空券
国際線も区間によって必要なマイル数が変わってきますが、片道7,500マイル、往復15,000マイルから航空券と交換することができます。
国際線でも出発日によってはディスカウント便が利用可能で最大で10,000マイルお得になります。
また、ディスカウントマイル便はエコノミークラス座席のみとなっています。
JALの国際線を利用する場合、航空券ではなく座席のアップグレードにマイルを利用することもできます。
また、最低9,000マイルから区間に応じて座席をアップグレードすることができます。
座席のアップグレードにもディスカウントや当日割引があります。
通常よりも少ないマイルで座席をアップグレードできるので、当日に座席のアップグレードを申込んでみるのもいいかもしれません。
提携社特典航空券
JALのマイルではJALの便だけでなく、ワンワールドアライアンス加盟航空会社を中心として19社の便をマイルと交換することができます。
口コミや必要マイル数から便を選ぶことができるので、楽しい世界旅行を発見できるかもしれませんね。
ちなみに、提携社の利用でもマイルを貯めることができるので、お互いに上手に利用することでより多くのマイルを貯めることができます。
様々なポイント
イオンJMBカード(JMB waon一体型)を利用したマイルは航空券などとの交換の他にも様々なポイントと交換することができます。中でも
- WAON
- eJALポイント
- 自治体ポイント
がお得にマイルと交換できます。
WAON:10,000マイル=11,000WAON、20,000マイル=22,000WAON、40,000マイル=50,000WAON
WAONはイオンなどで利用できる電子マネーで1WAON=1円分として支払いできます。
マイルからの交換利率が非常にいいため、一番おすすめできるポイント交換です。
別のカードで200円の支払いごとに1WAON貯まるものよりも、マイルから交換するちょっとした手間と10,000マイル貯めるのは大変ですが、利率としてはこちらの方がお得になります。
eJALポイント:10,000マイル=15,000ポイント
eJALポイントはJALの航空券やツアーの購入に使えるポイントです。
航空券は条件によってはマイルから直接特典航空券を予約するよりもいったんeJALポイントに変えてから航空券を買う方がお得な場合もあるかもしれません。
しかも、マイルで特典航空券を利用するには多くのマイルを貯める必要がありますが、eJALポイントならば10,000マイルから利用できるので、マイルを無駄にせずに活用することができます。
自治体ポイント:2,000マイル=1,000ポイント、10,000マイル=10,000ポイント
自治体ポイントに交換することの魅力は2,000マイルから交換できることです。
マイルには3年という有効期限がありますから、使いきれないマイルがある場合には還元率は低くなりますが、自治体ポイントに変えておくといいでしょう。
その他にも提携ポイントとマイルを交換することができます。
簡単に提携ポイントと交換レートをご紹介しておきます。
ミズノ公式オンラインショップで買い物に使えるポイント:10,000マイル=11,000円相当のポイント
オークラホテルズ&リゾーツ、ニッコー・ホテルズ・インターナショナル、ホテルJALシティで利用できるOneHarmonyポイント:10,000マイル=6,000ポイント
dポイント:10,000マイル=10,000ポイント
中部電力の月々の電気代の支払いにつかえるカテエネポイント:10,000マイル=10,000ポイント
その他お得な使い道
航空券やポイントとの交換の他にもイオンJMBカード(JMB waon一体型)で貯めたマイルは様々な商品やギフト券とも交換できます。
マイルから様々なお得な使い道が生まれるので、単純なポイント付与よりもお得の幅の広いというのがイオンJMBカード(JMB waon一体型)の特徴です。
具体的には
- JALクーポン
- JALミニマイル特典
- JALとっておきの逸品との交換
- 飲食店などで利用できるクーポン
- 商品券
と交換できます。
比較的少ないマイルでも交換できるので、有効期限が近付いたマイルの利用方法としておすすめできます。
JALクーポン:10,000マイル=12,000円分
JALグループの航空券や旅行先のホテルの支払いに利用できるJALクーポンと交換ができます。
交換レートが非常にいいので、旅行好きの人にはおすすめのマイル利用法のひとつです。
JALミニマイル特典:2,000マイル~
日常的に使える化粧品や雑誌、家具などと交換できる特典です。
2,000ポイントで交換できる商品が豊富にあるので、少ないマイルからでも贅沢に利用することができます。
3,000マイル、7,000マイルと交換できる商品も紹介されているので、カタログギフトを選ぶ感覚で楽しみながらマイルと商品を交換できます。
JALとっておきの逸品 10,000マイル~
JALミニマイル特典は比較的少ないマイルで交換できる商品でしたがJALとっておきの逸品ではとっておきというだけあって10,000マイルからの交換で高級食材やお酒、限定品やブランド品などと交換できます。
旅行はあまりしないけれども日々の買い物でマイルが貯まっていくという人にはこちらの商品と交換するのがいいかもしれませんね。
この他にもマイルと交換できる商品はたくさんあります。
使い道が非常に多いマイルを貯められるイオンJMBカード(JMB waon一体型)は非常に魅力的なカードであることがお分かりいただけると思います。
イオンの嬉しいサービスや特典
イオンJMBカード(JMB waon一体型)はマイルが貯められるカードですが、それ以前にイオンが発行しているカードだということを忘れてはいけません。
イオンのカードですからイオンが提供する特典も受け取ることができるのです。
イオンのカードならではのサービスや特典をひとつずつ見ていきましょう。
特定の施設などで優待が受けられる!
イオンと言えば、日本を代表するショッピングモールですよね。
多くのブランドやテンポがイオンモールに出店しています。
アミューズメント施設も併設されていることも多く、イオンは幅広いサービスを提供しており、多くの提携店があります。
そんなイオンが発行しているイオンJMBカード(JMB waon一体型)ではイオンの提携施設などでカード優待を受けることができます。
ここからはイオンJMBカード(JMB waon一体型)で優待が受けられる施設を具体的にご紹介しましょう。
まずはレジャー施設からのご紹介です。
- 富士急ハイランド
- 鴨川シーワールド
- スパリゾートハワイアンズ
- 東京サマーランド
- SPA&HOTEL舞浜ユーラシア
- 箱根小涌園ユネッサン
の入園料が優待価格になります。
また、シダックス、ビッグエコーといったカラオケ店でも室料の割引を受けられます。
飲食店でも多くの施設で優待を受けることができます。
飲食店では湊一やでは飲食代10%オフ、釜飯と串焼きとりでんでは4,000円以上の飲食代が500円引きとなっています。
その他、ニッポンレンタカーやオリックスレンタカーにて割引価格で車を借りることができます。
この他にも全国に優待を受けられる店舗は多くあります。
優待情報をこまめにチェックして、お得を逃さないようにしたいですね。
旅行が楽しめるサービス!
イオンのカードであるイオンJMBカード(JMB waon一体型)には旅行が楽しめるサービスも付帯しています。
イオンカード利用者限定のお得なツアーや海外旅行先でのサポートなどを受けることができます。
特に旅行ではJALとの提携ツアーにおいてはさらにお得にマイルがたまることもあるので旅行好きの方は要チェックです。
イオン旅行マーケット
イオンJMBカード(JMB waon一体型)はイオンマークのついているカードですから、エクスペディア、イオントラベルモールで旅行するとお得な特典を受けることができます。
そんなエクスペディアからツアーの申込をする際にイオンJMBカード(JMB waon一体型)会員は海外のホテル代が8%割引になる特典があります。
また、航空券とホテルをセットで予約すると2,500円オフになります。
もともとお得なエクスペディアのツアーがさらにお得に利用できるのはうれしいですね。
イオントラベルモールではイオンJMBカード(JMB waon一体型)などイオンカード限定のツアーを多く取扱っています。
それ以外にも、通常のツアー代金も最大6%割引になるなどとてもお得に旅行することができます。
イオンワールドデスク
海外旅行ではちょっとしたトラブルでも大きな不安になってしまいます。
また、現地のとっておきの情報も言葉の関係でなかなか聞きにくいという状況もありますね。
そんな時に役立つのがイオンワールドデスクです。
イオンワールドデスクは世界15か国、24か所に拠点があり、イオンJMBカード(JMB waon一体型)などのイオンカードを持っていれば誰でも無料で利用することができます。
海外旅行をより楽しむためのお得な情報やおすすめの観光地などの案内をしてくれます。
イオンワールドデスクはアメリカ地区では
- ニューヨーク
- シカゴ
- ロサンゼルス
- ホノルル
- サンフランシスコ
- バンクーバー
- トロント
- グアム
- サイパン
にあります。ヨーロッパでは、
- アムステルダム
- パリ
- ロンドン
- フランクフルト
- マドリッド
- ローマ
の6か所に拠点があり、オセアニアにはシドニー、ケアンズ、メルボルン、オークランドの4か所です。
イオンサポートサービス (有料)
イオンJMBカード(JMB waon一体型)などのイオンカードに入会すると追加料金を支払うことでイオンサポートサービスを受けることができます。
サービス料は年間2,800円ですが、それに見合うだけの充実したサービスが用意されています。サービスの内容としては、
- 24時間対応してくれる車のトラブルサポート
- 住まいのトラブルサポート
- 健康・医療・介護サポート
- お見舞金サービス
があります。
車のトラブルサポートではレッカー車が3kmまで無料で利用できます。
その他にもスペアタイヤの交換、ねん燃料補給、バッテリーあがり、キーとじ込みなどに対応してくれます。
さらに、自宅から100km以上離れた場所で自力走行不能になった場合には、宿泊費用、帰宅費用、修理後の車の搬送費用を負担してくれるサービスもあります。
いざという時の保険として年額2,800円と考えるとお得なサービスですね。
車のトラブルサポートだけではなく、住まいのトラブルサポートも24時間、無料で対応してくれます。
具体的には、給水管や排水管のつまり、トイレのつまり、カギ開けのサービスがあります。
健康・医療・介護サポートでは各種紹介サービスと相談サービスを提供してくれます。
紹介サービスでは医療機関や検診を紹介してくれたり、介護関連事業紹介、ケアマネジメントを紹介してくれます。
相談サービスでは、健康・医療の電話相談、食生活や栄養の相談、薬についての相談、生活習慣病のアドバイスなどがうけられます。
そしてお見舞金サービスは車両や自宅で盗難などの被害にあった時に、その被害額が50,000円以上の場合、30,000円のお見舞金がもらえるサービスです。
これらすべてのサービスが年額2,800円で受けられるわけですから、リーズナブルだと言えますね。
映画割引
イオンシネマのチケットをイオンJMBカード(JMB waon一体型)で支払うと、本人と同伴の1名までが300円引きで利用できます。
さらに毎月20日、30日の「お客様感謝デー」には本人のみですが映画のチケットが1,100円で購入できます。
JAL利用にお得なサービス!
イオンJMBカード(JMB waon一体型)はイオンが発行しているクレジットカードでJALのマイルが貯まります。
ですからイオンの特典とJALの特典の両方を受けられ、とてもお得なカードとなります。
ここからはJALの特典について見ていきましょう。
フライトマイルが貯められる!?
JALでは行先によってマイルが貯まるサービスを行っています。
もともとマイルは距離の単位であり、飛行距離に応じて付与されるポイントをマイルと呼びます。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)で貯めたマイルは、JALのマイルバンクに保管されています。
JALではJALの飛行機を利用するたびにJALマイレージバンクにマイルが貯まっていく仕組みになっていますから、JALグループの飛行機を利用することでマイルが貯まることになります。
この場合、飛行機のチケットをイオンJMBカード(JMB waon一体型)で購入してもしなくてもフライトマイルは貯めることができます。
ただし、イオンJMBカード(JMB waon一体型)で購入すれば購入分が200円につき1マイルつくのでよりお得になります。
JALの飛行機を利用することで自然にマイルは貯まるので、イオンJMBカード(JMB waon一体型)で貯めたマイルと合算されたマイルを利用することができるということです。
JALでは飛行機の利用以外にも、提携ホテルの利用でもマイルがもらえます。
このマイルもJALマイレージバンクに保管されます。
旅行好きに特におすすめできるクレジットカードです。
JALタッチ&ゴーサービス
飛行機は搭乗までに複数の窓口を回っていろいろな手続きをしなければいけないので面倒に感じる人も多いと思います。
JALタッチ&ゴーサービスはチェックインをせずに直接保安検査場に向かうことができるので手続きがスムーズになるサービスです。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)会員であればJALタッチ&ゴーサービスを利用することができるので、携帯やスマホがあれば簡単に手続きが完了し、スムーズに飛行機に乗ることができます。
チケットを何枚も用意したり、窓口をいくつも行き来せずに手続きが完了するので、時間の節約にもなります。
余計なことを気にせずに旅行を楽しむことができるのがうれしいですね。
ショッピング保険があるから安心して買い物ができる!
イオンJMBカード(JMB waon一体型)を使って支払いをした5,000円以上の商品に対してはショッピングセーフティー保険が適用されます。
偶然による事故で商品が破損した場合には補償の対象となるので、安心してお買い物ができます。
偶然による事故とは破損事故、火災事故、盗難事故です。
購入から180日間補償がついているので、長めの旅行でも安心して買い物できます。
飛行機などで荷物を預けてもショッピングセーフティー保険があればひとまず安心です。
クレジットカードはネットショッピングで利用されることも多いです。
ネットショッピングで購入した商品が届いたときは大丈夫でもその後壊れてしまったという経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
ネットショッピングでは補償の期間が短いものも多いので、イオンJMBカード(JMB waon一体型)のショッピングセーフティー保険はとてもありがたいサービスといえますね。
電子マネーは使えるの??
イオンJMBカード(JMB waon一体型)では電子マネーとしてWAONとイオンiDを利用することができます。
WAONはイオンの系列店舗などで使える電子マネーでカードに現金をチャージして使用します。チャージは
- 現金でのチャージ
- クレジットカードからのチャージ
- オートチャージ
などがあります。
一方のイオンiDはカードではなく携帯電話を利用した電子マネーです。
カードを持ち歩くことなく、携帯電話のみで支払いが可能です。
また、チャージは自動的にクレジットカードを利用したチャージになるため、イオンJMBカード(JMB waon一体型)を利用した支払いとなり、マイルも貯まります。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)はカードを利用するクレジット払い、WAON払いの他、携帯電話を利用するイオンiD払いも可能なため、多くの店舗で便利に使うことができます。
イオンiDの利用にはドコモの携帯電話またはスマホが必要になりますが、いったん設定を済ませてしまえばあとは簡単に支払いをすることができます。
WAONに比べてiDが使えるお店は多いので、利用の幅の広さという意味ではiD払いが便利です。
ApplePayについて
イオンJMBカード(JMB waon一体型)はiPhoneやApple Watchにクレジットカード情報を登録することでApplePayを利用することができます。
ApplePayを使えば簡単に、安全に支払いをすることができます。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)をApplePayで利用するためにはまずWalletアプリにイオンJMBカード(JMB waon一体型)を登録する必要があります。
Walletアプリからカード情報を登録するとApplePayの利用準備は完了です。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)でApplePayが使えるのはiDマークのある店舗です。
iDはドコモの携帯電話のみが対応していましたが、ApplePayを利用することでApplePay対応のiPhoneであればiDで支払うことが可能になりました。
iD支払いになるので、実際の支払いはイオンJMBカード(JMB waon一体型)のクレジット払いを利用します。
クレジットカードを取り出さなくていいので店舗にクレジット番号を知られることなく安全に利用できます。
気になるマイルですが、ApplePayでの支払いも実際はイオンJMBカード(JMB waon一体型)のクレジット払いになるので、200円で1マイルが貯まります。
考えられるデメリット
ここまでイオンJMBカード(JMB waon一体型)の特徴やメリットを見てきました。
JALのマイルがどんどんたまる便利なクレジットカードでリーズナブルなのに、様々な特典を受けられる便利なクレジットカードだということはお分かりいただけたと思います。
しかし当然、メリットがあればデメリットもあります。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)はポイントではなくマイルが貯まります。
だからこそお得な特典も多い一方で、マイル自体を電子マネーとして使えないという不便さがあります。
ポイントが貯まるクレジットカードはポイントをそのままお金として利用することができる場合が多いですが、マイルは商品券やクーポンと交換したり、ある程度貯めてから電子マネーと交換したりしなければいけません。
1ポイントからでも使える場合に比べると手間もかかりますし、効率が悪くなってしまう場合もあります。
また、デメリットとしては、JALのマイルの還元率が低いことが挙げられます。
JALのマイルを貯めることだけを考えるとイオンJMBカード(JMB waon一体型)は還元率0.5%で、最大でも1%です。
JALのマイルを貯められる他のカードの中にはマイルが1.5%貯められるものや、マイルの倍率が高い提携店舗が多く用意されています。
JALのマイルを貯めるだけならば他のカードの方がお得かもしれません。
また、イオンJMBカード(JMB waon一体型)はマイルのみが貯められます。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)ではないイオンカードでは「ときめきポイント」を貯めることができます。
審査はどうなの?
イオンJMBカード(JMB waon一体型)などのイオンカードの審査は比較的通り安いものになっています。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)の申込資格は「高校生を除く18歳以上で、電話連絡(携帯電話を除く)のとれる方」となっています。
審査は主婦や学生でも通り安くなっています。
ちなみに、55歳以上の場合はイオンJMBカード(JMB waon一体型)に「G.Gマーク」が付きます。
毎月15日の「G.G感謝デー」ではG.Gマーク付きのカードでの支払いは5%の割引となります。
さて申込についてですが、オンラインで簡単に完了します。
本人確認書類も郵送ではなくアップロードで完了しますし、引き落とし口座の銀行印も不要です。
申し込みは簡単4ステップです。
ステップ2:確認メールが送られるので、確認の上本人確認に進みます。
ステップ3:本人確認書類のアップロードまたは佐川急便の「受取人確認サポート」を利用して確認します。
ステップ4:カードが届くのを待ちます。
以上のように簡単に申し込め、比較的審査も通りやすいカードです。
年会費も無料ですから1枚持っておいても損のないカードです。
他のカードとの比較
イオンJMBカード(JMB waon一体型)はJALのマイルが貯まるJMBカードのメリットとイオンが発行するイオンカードのメリットの両方のいいとこどりのカードです。
そこで、JALのマイルを貯められる他のカードやイオンが発行している他のカードとイオンJMBカード(JMB waon一体型)の比較をしながら、改めてイオンJMBカード(JMB waon一体型)のメリットとデメリットを確認しておきましょう。
マイルが貯まる他のカードとの比較
JALのマイルが貯められるカードには大きく分けて
- 「JMBカード」
- 「JALカード」
- 「提携カード」
があります。
そしてイオンJMBカード(JMB waon一体型)は「提携カード」になります。
マイルの還元率では「JALカード」が優れています。
JALカードではさらに会員特典マイルももらえます。
JALカードはイオンJMBカード(JMB waon一体型)と同じようにクレジット機能、JALの利用によるマイル、買い物によるマイル、タッチ&ゴーサービスを利用できます。
マイルが貯まりやすい代わりに電子マネーWAONを利用できませんし、イオンカード特有のショッピングセーフティー保険などのサービスはついていません。
また、年会費がかかってしまいます。
「JMBカード」はクレジット機能のついていないマイルポイントカードのようなものです。
クレジット機能はついていません。WAONの機能を付けることも出来ますが、WAONを利用してもマイルは貯まりません。
「提携カード」はイオンJMBカード(JMB waon一体型)など提携先のカードの機能と一体化したものです。
提携先として旅行の際に便利なJTB、バスや電車などで使えるTOKYU、KIPS、nimoca、SUGOCAがあります。
東急沿線在住の方はTOKYU CARD ClubQ JMB PASMOにも申込んでみてもいいと思います。
普段のショッピングに使えるものとして、イオン、PONTA、りそなデビットカード、BIC CAMERAがあります。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)がカード機能が一番充実しており、WAON,、クレジット機能、iD、タッチ&ゴーサービスがすべて利用できるのはイオンJMBカード(JMB waon一体型)だけです。
イオンカードとの比較
イオンでは50を超えるカードを発行しています。
そのなかで、イオンJMBカード(JMB waon一体型)と同じく入会時に特典があり、年会費が無料、WAONが使えるものは21種類あります。
さらにETCカード、iD、家族カード、ApplePayに対応しているものを絞り込むと10種類です。
特に、55歳以上のG.Gマークに対応しているものとなるとわずか3種類になります。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)は機能が多く、使いやすいカードだということが分かりますね。
そしてイオンJMBカード(JMB waon一体型)と同じ機能が使えるイオンのカードを大別すると
- イオンカード
- イオンカードセレクト
- イオンJMBカード(JMB waon一体型)
です。
それぞれにディズニーキャラクターバージョンやG.Gマーク付きがあるため、10種類になります。
イオンカードセレクトはイオン銀行のキャッシュカード機能もついていますが、引き落とし口座もイオン銀行に限られます。
ですから、実質的にイオンカードとイオンJMBカード(JMB waon一体型)が同じ機能をもったイオンの2大カードとなります。
イオンカードとイオンJMBカード(JMB waon一体型)の違いはカードのデザインと貯められるポイントの違いです。
イオンカードにはスタンダードなカードデザインに加えて、ディズニーデザインとTGCデザインを選ぶことができます。
また、イオンカードではマイルは貯まりませんがかわりにときめきポイントを貯めることができます。
イオンのクレジットカードを選ぶ際にはときめきポイントを貯めるかマイルを貯めるかで選ぶカードが決まってくるということになりそうです。
まとめ
イオンJMBカード(JMB waon一体型)の機能や特徴、メリットを中心に見てきましたがいかがでしたでしょうか。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)は機能が豊富で、JALのサービスとイオンのサービスの両方を受けることができる、非常に使い勝手のいいカードだということがお分かりいただけたと思います。
JALとイオンのいいとこどりをしているため、マイルの還元率については他のカードよりも低めになってしまう場合もありますが、通常0.5%のマイルであれば十分に貯めることができます。
電子マネーのWAON、iD、ApplePayを使うこともできるので、コンビニなどの少額での支払いも可能です。
特にiDやApplePayはカードを持っていなくも支払いができるので普段の生活ではカードを持ち歩く必要がなく安心安全だと言えます。
イオンJMBカード(JMB waon一体型)を利用して賢く節約しながらお得にマイルを貯めて、ご褒美に海外旅行に行けちゃうかもしれませんね。
基本情報
カード名 | イオンJMBカード(JMB WAON一体型) |
---|---|
発行元 | イオンクレジットサービス株式会社 |
国際ブランド | MasterCard、JCB、VISA |
申込資格 | 満18歳以上の方(※高校生は除く)で電話連絡が可能な方 |
発行期間 | 約3週間 |
入会金 | 不要 |
年会費 | 永年無料 |
家族カード | 永年無料 |
ETCカード |
発行手数料:無料 年会費:無料 |
ポイントシステム
ポイントプログラム | JALマイレージバンク |
---|---|
ポイントレート | 通常利用:200円につき1マイル |
ポイント還元率 | 通常利用:0.5% |
ポイント有効期限 | 3年間 |
マイレージ
交換・移行可能マイレージ | JALマイル |
---|---|
交換・還元率 | 1マイル |
最低交換単位 | 通常からマイルが貯まる |
移行手数料 | 不要 |
電子マネー
一体型 | WAON |
---|---|
チャージ |
・モバイルsuica ・スマートICOCA ・Apple Pay ・イオンID” |
付帯保険・補償
旅行傷害保険 |
海外:なし 国内:なし |
---|---|
ショッピング保険 | 50万円補償 |
紛失・盗難補償 | 全額補償 |
その他 |
ETCカード付帯:ETCゲート車両損傷お見舞金制度 ETCゲートで開閉バーに衝突し車両損傷:一律5万円分の見舞金 |
付帯サービス
空港サービス |
空港ラウンジ利用:なし プライオリティパス:なし |
---|---|
その他のサービス |
WAONへのオートチャージ機能 お客さま感謝デー(毎月20、30日)・・・5%OFF ありが10デー(毎月10日)・・・ポイント5倍 G.G感謝デー(毎月15日)・・・55歳以上の方限定の5%OFF イオンシネマの映画料金の割引 エクスペディア割引 国内/海外パッケージツアー:最大6%割引 イオンサポートサービス(年間2,800円/税込) |