SMBCモビットを検討している方の中には、どうしても今日借入をしたい!といった方も多いでしょう。
そういった方におすすめなのが、三井住友銀行のローン契約機を利用した申込みです。
しかし
「本当に今日借入をできるの?」
「最短で借入ができる方法を知りたい」
といった疑問を持っている方もいますよね。
そこで今回は、三井住友銀行のローン契約機を利用した申込み方法から、メリット・デメリットなどもご紹介します。
これを読めば、すぐにでも借入ができるようになるかも知れませんよ!
ぜひ読み進めてくださいね。
目次
三井住友銀行のローン契約機は何ができる?
三井住友銀行のローン契約機では、
- SMBCモビットへの申込
- SMBCモビットのローンカード受取り
といった2つができます。
それぞれについて詳しくご紹介しましょう。
SMBCモビットへの申込み
三井住友銀行内ローン契約機から申込みをする場合、申込機で表示される画面に従って必要事項を入力していきます。
申込機から審査の申込みをする場合、
- 本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
- 収入証明書類
といった必要書類を持参する必要があるので、覚えておいてくださいね。
ローンカードの受取
申込み完了後、簡易審査が行われます。
簡易審査に通過した時点でカードが発行されるので、所要時間としてはたったの5分程度です。
その後本審査が行われ、無事通過するとローンカードが利用できるようになります。
隙間の時間で申込みをしたいなどといった方は、ネットを利用して申込みをし、その後三井住友銀行内ローン契約機でカードを受け取る方法もできますよ。
三井住友銀行のローン契約機を利用する2つのメリット
「わざわざ申込機へ行く必要ってあるの?」
と思う方もいるでしょう。
SMBCモビットではWEB完結型などいろいろな申込み方法があるので、そのように思っても不思議ではありません。
しかし、三井住友銀行内ローン契約機を利用するメリットがあるので、お話ししていきましょう。
最短5分でカード発行(※)
三井住友銀行内ローン契約機を利用すると、ローンカードの発行が最短5分(※)と、とても速いことがメリットとして大きいでしょう。
(※2)
即日融資を受けたいという方の中には、すぐにでも借入をしたいという方は少なくないです。
そういった方のニーズに答えてくれるのは、やはりメリットですよね。
土日・祝日でも利用できる
SMBCモビットの借入方法は、振込キャッシングと提携ATMからの借入の2通りです。
土日祝日では、銀行が営業していないので、一部銀行を除いて融資を受けることができません。
そのため、ローンカードがなくては土日祝日の借入が難しくなるケースがあります。
一番出費が起こりやすい土日祝日でも対応してくれるというのは、とても大きなメリットですよね。
三井住友銀行内ローン契約機の営業時間は「9:00~21:00※」となっています。
店舗によっては、営業時間が異なるので注意してくださいね。
SMBCモビット・三井住友銀行のローン契約機の3つのデメリット
次に、デメリットを見ていきましょう。
きちんとデメリットを把握したうえで利用することが大切です。
こんなはずじゃなかった!とならないように、確認してくださいね。
借入や返済はできない
三井住友銀行内ローン契約機は、申込からローンカードの発行までしか役目を果たしません。
そのため、カードが発行されたその場で借入ができるわけではないので、改めて提携ATMへ行く必要があります。
セブン銀行などコンビニATMも利用することができるので、あらかじめ近くのATMをチェックしておくといいですね。
SMBCモビットには自社ATMがない
プロミスなど、他の消費者金融では契約機の他に自社ATMを持っていることが多いです。
契約機のすぐそばに自社ATMを設置しているケースが多く、提携ATMを探さずともカード発行を終えたらすぐに借入ができます。
しかし、SMBCモビットには自社ATMがありません。
そのため、ローンカードが発行されても、提携ATMを探すという手間が発生するので覚えておきましょう。
三井住友銀行内ローン契約機のない地域もある
三井住友銀行内ローン契約機の設置件数が少ないというのもデメリットのひとつでしょう。
特に次の6県には申込機が設置されていません。
- 青森県
- 和歌山県
- 鳥取県
- 島根県
- 徳島県
- 高知県
利便性を考えると、設置件数が少ないのは利用者にとって大きな痛手です。
近くに三井住友銀行内ローン契約機が設置されているかどうか、三井住友銀行公式サイトから検索できるので、確認してみてくださいね。
三井住友銀行内ローン契約機でカード発行する流れ
ここからは、三井住友銀行内ローン契約機でローンカードを発行する流れについて見ていきましょう。
流れを把握しておけば、実際に申込んだときにスムーズに完了することができますよ!
必要情報を入力
まずは、三井住友銀行内ローン契約機の画面に従って必要事項を入力していきましょう。
このときに、自宅の郵便番号を把握しておくと入力がラクになりますよ。
必要事項の入力後は、次の3つのうちいずれかの本人確認書類を掲示します。
- 運転免許証
- 健康保険証
- パスポート
申込みが完了したら、簡易審査の結果を待ちましょう。
ローンカードの発行
三井住友銀行内ローン契約機で申込むと、まず簡易審査を受けます。
この審査の結果が出ると、三井住友銀行内ローン契約機の画面に結果が表示されるので確認してくださいね。
簡易審査に通過すると、先ほどお話ししたようにローンカードが発行されます。
ただし、この段階では本審査を通過したわけではないので、カード自体はまだ利用できないので注意しましょう。
審査の実施
ここからが本審査です。
本審査に入ると、在籍確認や場合によっては融資希望額に関係なく収入証明書類の提出を求められます。
次の5種類のうち、いずれが直近のものを用意しておくと、提出を求められたときにスムーズですね。
- 源泉徴収票
- 税額通知書の写し
- 所得証明書
- 確定申告書の写し
- 2ヶ月分の給与明細書の写し(賞与支給がある場合、夏・冬の賞与明細書も提出)
本審査を行っている間、確認のためSMBCモビットの担当者より登録した電話番号へ連絡が入ります。
個人名で電話があるので、不審に思わず応えましょう。
審査結果の連絡
本審査の結果は、本人に電話で来ます。
そこで審査の結果の承認などを行うと、先ほど受け取ったローンカードが利用できるようになります。
書類の送付
本審査を無事通過し、結果を承認した後はローンカードですぐにでも借り入れが可能になります。
しかし、ここではまだ契約が完全に完了したわけではありません。
本審査の承認後、SMBCモビットより登録した自宅に入会申込書などの書類が送られます。
この書類に必要事項を記入し、返送しましょう。ここで、契約手続きが完了になります。
ただ、周囲バレを防ぎたい場合は、郵送物を止めることができないので気をつけてくださいね。
郵送物を避けたい場合は、WEB完結型を利用するといいでしょう。
三井住友銀行内のローン契約機でも利用可能
ローン契約機の営業時間は次のようになります。
曜日 | 営業時間※ |
---|---|
平日 | 9:00~21:00※ |
土日・祝日 | 9:00~21:00※ |
※営業時間は店舗により異なります。
三井住友銀行内のローン契約機は全国に約700台設置されています。
近くに申込機がない場合は、こちらも視野に入れるといいでしょう、
最短でローンカードを受け取る方法
最短でローンカードを受け取り、借入をする方法としては、申込機までの移動時間を活用するといいでしょう。
SMBCモビットでは、インターネットから申込みも可能です。
そのため、三井住友銀行内ローン契約機への移動時間の間にネット上で申込み審査を完了させておくと、申込機ではローンカードを受け取るだけになります。
申込機で申込むと審査の間待ち時間が発生するため、この待ち時間を最小限に抑えることで、最短でローンカードを受け取ることが可能です。
ぜひ実践してみてくださいね。
まとめ
今回は、三井住友銀行内ローン契約機を利用して申込む方法や、できるだけ早く借入をする方法など詳しく解説しました。
三井住友銀行内ローン契約機を利用する上での重要ポイントとしては、次の5つがあります。
- 三井住友銀行内ローン契約機では、申込からローンカードの受け取りまでできる
- 申込みをする場合は、本人確認書類と収入証明書類を必ず持参しよう
- 三井住友銀行内ローン契約機は土日祝日でも対応可能
- 三井住友銀行内ローン契約機を利用すると、自宅へ書類が届く
- 最短でローンカードを受け取るには、ネット申し込みを利用しよう!
「日曜日でもすぐに融資を受けられる?」
「三井住友銀行内ローン契約機からの申込みを検討している」
といった方は、ぜひこの記事を参考に三井住友銀行内ローン契約機を利用してみてください。
1時間後には、提携ATMより借り入れが完了しているかも知れませんよ!
※申込完了からカード発行までの目安の時間