ナース人材バンクの評判は悪い?良い?利用するのが向いている人・向いていない人を口コミから検証

ナース人材バンクの評判

ナース人材バンクは年間10万人の看護師さんが利用している「紹介実績No.1」の看護師向け転職支援サービスです。

専門のコンサルタントがマンツーマンで仕事探しから転職活動、採用された後までサポートしてくれるので安心。

始めて転職をする人にも、満足のいく転職を目指している方にもピッタリのサービスとなっています。

今回はナース人材バンクが選ばれている理由や、他の求人サイトと比較するポイントを紹介していきます。

↓今すぐ登録するなら↓

ナース人材バンクが選ばれる5つの理由

ナース人材バンクが多くの方から選ばれる理由は以下5つになります。

  1. 求人数がトップクラス
  2. コンサルタントがお手伝い
  3. 絞込み検索で求人を厳選しやすい
  4. 特集が豊富
  5. 「web上病院見学」で雰囲気を事前にチェック

では、具体的に説明していきましょう。

1.求人数がトップクラス

ナース人材バンクは業界トップクラスの求人数を誇る転職支援サービスです。

年間10万人以上の看護師さんが利用している国内最大級の転職支援サービス、と同時に転職実績ナンバーワン!

例えば求人数を見てみると…

  • 東京都:約2万件
  • 神奈川県:約1万件
  • 大阪府:約1万5000件
  • 愛知県:約8500件
  • 福岡県:約1万件

といった求人数になっています。

各都市の求人数が豊富で、特に東京都、大阪府は群を抜いて多いことが分かります。

年々ユーザーが増え続けているのも注目ポイント。

利用者が多いということはそれだけ病院やクリニックも広告を載せたいと考えます。

結果的にどちらにもメリットが大きい転職支援サービスだと言えますね。

取り扱う職種も豊富

ナース人材バンクが取り扱っている職種は病院やクリニックだけではありません。

例えば…

  • 訪問看護
  • 訪問入浴
  • 介護施設
  • 治験(CRC)
  • 福岡県:約1万件

このように様々な求人を用意しています。

ナース人材バンクが対象としている職種は「看護師」「准看護師」「保健師」「助産師」となります。

もちろんキャリアアップのために利用するのもOKで、管理職などより高いキャリアを目指している方にもオススメ。

働き方も選びやすい

職種だけでなく、働き方も選びやすいように数多くの求人情報を取りそろえています。

例えば、非常勤求人や高級与な求人、日勤のみ、託児所つきの病院…と様々です。

「これだけは譲れない!」という条件がある方はぜひキャリアコンサルタントに一度相談してみてください。

2.コンサルタントがお手伝い

ナース人材バンクにはキャリアコンサルタントが在籍しています。

転職の相談に乗ってくれるだけでなく、転職活動そのものをサポートしてくれます。

ナース人材バンクのコンサルタントは「地域の医療機関に詳しい地域専任制」となっています。

なので、一般的な求人情報には掲載されない病院やクリニックの内情まで把握しているのが特徴です。

例えば

「人間関係の良い職場に転職したい」
「男女比率が気になる」

といった悩みがあればコンサルタントに相談してみましょう。

ピッタリの求人を紹介してくれます。

働きながら転職活動しやすい

ナース人材バンクのコンサルタントは仕事を紹介してくれるだけでなく、面接の日程など調整面もサポートしてくれます。

「転職は仕事を辞めてからじゃないと集中できない」と考える方も多いですが、コンサルタントに頼ることで働きながら転職活動ができます。

3.絞込み検索で求人を厳選しやすい

上記した膨大な求人数から希望に合うものを見つけるのはなかなか大変。

そこでナース人材バンクは豊富な絞り込み検索を設けています。

◆エリア

例えば「北海道」エリアで見てみると…「札幌市全域」「札幌市中央区」「札幌市北区」「函館市」「小樽市」「旭川市」…と細かくエリアごとに検索できるようになっています。

希望する勤務地が固まっている人にオススメの検索方法です。

◆駅名検索

最寄駅や路線から求人情報を探したい方にピッタリの絞り込み検索です。

◆職種

准看護師、助産師、保健師などなど数多くの職種から絞り込み可能です。

◆施設形態

病院、クリニック、介護施設、訪問看護などなど。

◆その他のポイント

パート、休日多め、土日祝日休み、日勤のみ、託児所有り…といったこだわりポイントからも絞り込みができます。

4.特集が豊富

ナース人材バンクは随時特集を開いています。

基本的に人気のキーワードに合わせた特集を組んでいて、目的に合わせた特集からお仕事にエントリーすることもできます。

例えば以下のような特集が人気です。

  • クリニック求人特集
  • 給与高めの求人特集
  • 介護施設の求人特集
  • 2交代の求人特集
  • 土日休みの求人特集
  • 扶養内の求人特集

中でも注目したいのが

「ブランクがある看護師の復職」
「パート・非常勤で幸せになる」

のコンテンツです。

出産や育児、家庭の事情などで一時的に職場を離れていた方でも安心して復帰するためのコンテンツも充実しています。

5.「web上病院見学」で雰囲気を事前にチェック

ナース人材バンクの特徴のひとつが「web上病院見学」です。

全ての求人先が対象となっているわけではありませんが、豊富な写真や職員インタビューが掲載されています。

「この病院、待遇は良いけれど働きやすいところかな?」
「転職しても続けられるか不安…」

という方にこそ一度チェックしてみて欲しいコンテンツになります。

オススメコンテンツを確認してみよう

ナース人材バンクは豊富なコンテンツを用意しています。

例えば看護師にとって役に立つ情報やニュースが配信される

「ナースの転職知恵袋」
「履歴書や職務経歴書の書き方」

など転職に欠かせない情報が掲載されています。

ナース人材バンクの公式サイトへ行く

ナース人材バンクはこんな人におすすめ

まずはナース人材バンクをオススメしたい人とその理由について紹介していきます。

1.転職が初めての人

初めて転職するときは

「何をすれば良いのか分からない」
「一度仕事を辞めてから転職しないといけないの?」

と不安に思うことがたくさんありますよね。

ナース人材バンクはコンサルタントと相談しながら仕事先を探せるようになっているので、安心して転職活動ができます。

また「今の仕事を進めながら転職したい!」という方にもオススメです。

2.待遇の良い仕事を探している人

ナース人材バンクにはたくさんの求人情報が用意されています。

つまりそれだけ選択肢が多い、ということ。

同じような仕事内容でも待遇が異なる求人はたくさんあるので、これらの中から理想的な一件を見つけられるチャンス!

またコンサルタントが希望条件に合わせた案件を紹介してくれるので、仕事探しの条件が多い人でも安心です。

3.ブランクのある看護師

育児や家庭の事情などで一時的に職場を離れていた人にもナース人材バンクがオススメです。

ブランクのある人を歓迎している求人もたくさん用意されているからです。

もちろんフルタイムで働くのが難しい人のためにパートや非常勤のお仕事も!

4.こだわりの勤務条件がある人

仕事を選ぶ上で譲れない、こだわりの条件があると思います。

例えば

  • 土日休みが良い
  • 訪問看護の仕事を探している
  • 扶養内求人が良い
  • 絶対に夜勤なし!

などなど。

ナース人材バンクは細かく条件を設定して検索できるようにデザインされているので、こだわりの条件がある人でも安心。

ナース人材バンクを利用しない方がよい人

ナース人材バンクには特に目立ったデメリットはありません。

なので全ての看護師にとってメリットのある転職サービスだと言えます。

ただやはり気になるのは地域ごとによって求人数に大きな差があることです。

例えば冒頭で紹介した、東京都や大阪府といった大都市の求人数は選ぶのが大変なくらいたくさんありますが、地方になってくると少々厳しい部分もあります。

これはナース人材バンクだけに限った話ではないのですが、場合によっては地域密着系の求人誌を使った方が転職をスムーズに進められるかもしれません。

また自分1人で進めていくこともできますが、基本的にはキャリアコンサルタントと二人三脚で進めていくスタイルになります。

自分のペースで転職活動を進めたい方にとっては少し不自由に感じられるかもしれません。

ナース人材バンクへの登録・利用の流れ

ナース人材バンクは会員登録が前提となっています。

対象は「看護師、准看護師、保健師、助産師の資格を持っている人」なので、これらの資格を持っていない方は利用できません。

1.会員登録

登録フォームにアクセスし、基本情報(名前、生年月日)、連絡先(電話番号やメールアドレス)、希望条件(勤務形態や給与など)を登録します。

2.コンサルタントと面談・相談

転職を希望地域に特化したコンサルタントと話をします。

どのような希望条件があるのか、現在の状況や転職の状況などを伝えます。

この面接・相談を元に紹介する求人情報が決められるため、できるだけ細かく伝えるのがポイントです。

3.仕事の紹介

希望にあった求人をコンサルタントが紹介してくれます。

ナース人材バンクの特徴のひとつである「職場の雰囲気や人間関係」なども合わせて紹介してくれます。

紹介してもらった求人先に必ずエントリーしなくてはならない、ということは無いので断っても大丈夫です。

納得のいく求人が見つかるまで煮詰めてましょう。

4.面接の設定

気に入った求人先が見つかったら、面接日を設定します。

原則キャリアコンサルタントが調整してくれるので、自分で紹介先に連絡を取る必要はありません。

ひとつに絞りきれない時は複数の面接を設定することもできます。

5.面接

決められた日程に面接を行います。

原則コンサルタントが同行してくれるため、初めての場所での面接でも安心です。

また転職するにあたって給与や役職、勤務条件などの条件交渉がある場合はコンサルタントに代行してもらうことも可能です。

6.入職

内定が出たら入職の意思をコンサルタントに伝えましょう。

この際「雇用概要確認書」の取り交わしが必要になります。

これは入職した後に「雇用条件が違うんだけど!」となったときに守ってくれる大事な書類になります。

転職先探しだけでなく、働き始めてからもサポートしてくれるのは心強いですね。

ナース人材バンクの評判・口コミ

コンサルタントのフォローが心強かった

人間関係がこじれて退職したので、次に働く場所への不安が大きかったです。

コンサルタントの方にそのことを伝えると、私にあったところを紹介してくれました。

また仕事先を紹介してもらっただけでなく、面接の段取り~内定後までしっかりとフォローしてもらえたのは本当に心強かったです。

面接同行で安心感が大きい

初めての転職でとにかく不安が大きかったのですが、コンサルタントが面接に同席してくれたので安心できました。

特に交渉を代理で行ってくれたのは嬉しいポイントでした。

おかげさまで今は快適に仕事に打ち込むことができています。

女性目線の仕事が多い

ナース人材バンクを利用した印象ですが、女性が働きやすい職場が多い印象でした。

例えば土日祝日はちゃんと休める、夜勤のない転職先がたくさんありました。

コンサルタントの方に相談しながら色々な求人情報をチェックしていたのですが、どれも魅力的なものばかりでした。

年収アップで転職成功

キャリアアップを目指して利用しました。

仕事を続けながら転職活動を考えていたのでコンサルタントが色々とお世話してくれるナース人材バンクで進めていました。

紹介してもらった求人のほとんどが年収アップに繋がるものばかりで、コンサルタントの方が「この経歴ならもっと上が狙えますよ!」と後押ししてくれたのも良かったと思います。

ナース人材バンクの会社情報

ナース人材バンクの運営企業はエス・エム・エスキャリアで、会社概要は以下のとおりです。

運営会社 株式会社エス・エム・エスキャリア
本社所在地 東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
設立日 2015年1月5日
資本金 100百万円
事業内容 人材サービス
対応エリア 全国

介護・医療業界向けの人材紹介事業で豊富な実績を誇るエス・エム・エスグループの会社が運営しているので安心して利用できますよ。

まとめ

業界一の老舗であり、交渉力に自信のあるコンサルタントが多数在籍しているナース人材バンク。

年間10万人の看護師が利用している実績は他の転職サービスには無い大きな魅力です。

「自分1人で転職活動を進めていきたい」方にも使い勝手が良いですし、「コンサルタントと二人三脚で進めていきたい」方にもピッタリです。

日本全国に事業所があり、各エリアごとに担当のコンサルタントが在籍しているので、病院やクリニックの内情まで分かるのは大きなポイントになります。

「転職に失敗したくない」
「どんな風に進めたら良いのか分からない」
「今の仕事を続けながら転職活動を始めたい」

こんな方にピッタリのサービスです。

>> ナース人材バンクの公式サイトへ行く