美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

自宅で使えるホワイトニングジェルの効果とは?費用&注意点も。

使い方も簡単で人気のホワイトニングジェルってどんな方法?

歯を白くする方法といえば歯科医院で行われるホワイトニングは代表的ではありますが、その他にもホワイトニングジェルなどの選択肢があります。

歯科医院で行うホワイトニングは少しためらってしまう…という方からも選ばれている方法なのですが、本当に効果はあるのでしょうか。ホワイトニングジェルの効果や費用などについてご紹介します。

ホワイトニングジェルとは?

そもそもホワイトニングジェルとは何かというと、自宅で使える歯を白くする効果を持ったジェルです。使い方はとても簡単で、一般的には通常の歯磨き粉の代わりにホワイトニングジェルを付けてブラッシングを行います。

ホームホワイトニングによるホワイトニングジェル

歯科医院でマウスピースを作成し、自宅でそれにホワイトニングジェルを流し込んで装着し、漂白を行うホームホワイトニングと呼ばれる方法もあります。こちらは何度か歯科医院に通う必要があるので注意しておきましょう。

市販されているホワイトニングジェルを使うのとは違い、ホームホワイトニングでは歯の内部の漂白ができます。市販のホワイトニングジェルでは歯の表面についている汚れを落とすことしかできないので大きな違いがあるでしょう。

ホワイトニングジェルの成分

市販のホワイトニングジェルはどれを選ぶかによって含まれている成分が違います。ポリリン酸ナトリウムやメタリン酸ナトリウム、パパイン、ビタミンC、リンゴ酸などが着色汚れに効果的な成分なので、こういったものが含まれているのが一般的です。

ホワイトニングジェルを購入する際にはどのような成分が含まれているのかよく確認した上で購入した方が失敗は少なくて済むでしょう。

また、医薬部外品の認定を受けているホワイトニングジェルはその効果について厚生労働省から許可を得て販売されている証なのでその他のものよりも効果が期待できます。

有効成分の表示がないものは医薬品や医薬部外品ではなく、化粧品に分類されるのでチェックしてみましょう。

ホワイトニングジェルの価格

どれを選ぶかによって価格は違います。一般的には1ヶ月分で3,000円~10,000円程度とかなり幅広いので自分にとって無理なく続けられる商品を選んでみましょう。

歯科医院でホームホワイトニングを行うためのジェルを購入する場合、更に高い費用がかかります。

ホワイトニングジェルは一度使っただけで高い効果が得られるわけではありません。そのため、継続できるかどうか?ということもよく考えた上で商品選びをしてみてくださいね。

もちろん、余裕がある時に高価な商品を購入し、普段は安いジェルを継続して購入するような形でも問題ないのですが、本当にその商品で効果があるか?についてはある程度継続してみなければわからないので、続けやすい価格帯のものを選ぶことが重要です。

ホワイトニングジェルのメリット

大きなメリットとして挙げられるのが、歯科医院に通うことなく自分で歯の黄ばみケアができるということ。なかなか歯科医院に通う時間が取れない方の場合、歯科医院で行うホワイトニングはなかなか難しく感じるかもしれません。

ホワイトニングジェルであれば毎日の歯磨きついでにホワイトニングできるのが大きな魅力です。

また、歯科医院で行うホワイトニングに比べると費用を大きく抑えられます。歯を白くしたいと思っているけどあまりお金がかけられない…という方でもホワイトニングジェルならば検討しやすいでしょう。

ホワイトニングジェルのデメリット

1回あたりの費用は少なくすみますが、歯科医院で行っているホワイトニングに比べると効果は高くありません。そのため、できるだけ短期間で歯を白くしたいと思っている方には向いていないでしょう。

一日使っただけではほとんど変化を実感できない方の方が多いです。

また、歯科医院で行われるホワイトニングの場合は歯の内側にある象牙質まで黄ばみを漂白できるのですが、ホワイトニングジェルはそれができません。

ホワイトニングジェルではあくまで歯の表面の汚れを取り除くことしかできないので、象牙質の黄ばみがひどいために歯が黄色く見えている方の場合、ホワイトニングジェルでは大きな変化は期待できないでしょう。

歯の表面に付きやすい汚れといえば、特にタバコによるヤニ汚れやコーヒー・紅茶・カレーなどの色素です。これらが原因で歯が黄色くなっている場合、ホワイトニングジェルでも高い効果が期待できます。

自分に合った商品選びが大切

自宅で使えるホワイトニングジェルは様々なメーカーからたくさんの商品が出ています。各商品によって含まれているホワイトニング有効成分は違うので、自分にとって興味のあるホワイトニング成分が含まれている商品を探してみましょう。

ただ歯を白くするだけでなく、歯の健康をサポートする成分が含まれている商品もあります。ホワイトニングジェルのみで白い歯を目指すとどうしても時間がかかるので、歯科医院でホワイトニングを行い、その白さを継続するために自宅でのケアとしてホワイトニングジェルを使うのもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ミュゼホワイトニングとは?特徴や料金、施術方法をご紹介!

恵比寿・池袋のミュゼホワイトニングをチェック!1本500円! ミュゼの公式ページ …

食前に行う口腔体操で誤飲防止!スムーズに飲み込めるようになるポイント

物を飲み込みにくい、むせることが多い人は口腔体操で対策を! 年をとると食事をした …

頭痛・歯痛が一緒に出たら虫歯や群発頭痛の可能性!頭痛と歯痛の関係

痛みの原因を突き止めることが症状改善への第一歩 ストレスや睡眠不足、生理痛など、 …

舌がんの症状やセルフチェック法、発症しやすい年齢、治療法は?

目で見えるけれど発見が遅れがちな舌がん!症状などまとめ 舌がん(ぜつがん)という …

ズキズキ痛みを伴う歯髄炎は原因を知って早めに対処しよう

歯髄炎で神経を抜くと歯が短命に、そうなる前に対応が必要 歯髄炎(しずいえん)は、 …

実は気づいていないだけかも…イヤな口臭の原因と予防・改善法

自分では気づきにくい口臭、誰かに言われる前にしっかり予防しませんか? どんなに見 …

口腔アレルギー症候群とは?花粉症の人は食べ物に注意が必要!

食後の違和感…口腔アレルギー症候群かも!症状や原因は? 食事をした際に何となく喉 …

ツルツルしていて舌が赤い…健康そうに見えても病気の可能性が!

舌の赤みが改善しなければ、なるべく早めに専門医へ! 健康で正常な舌の状態は、どん …

リカルデントで、再石灰力&耐酸性を高めて初期むし歯を修復!

フッ素とともにデイリーなデンタルケアに取り入れたい 「リカルデント」というと、C …

その歯ブラシ合ってないかも?正しい歯ブラシ選びのポイント

かたさや動かしやすさ×歯や歯茎の状態をチェックして選ぼう 毎日使っている歯ブラシ …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。