Myモビ(マイモビット)の登録・ログイン方法からログインできない原因まで徹底解説

Myモビ(マイモビット)の登録・ログイン方法

皆さんは、SMBCモビットの会員専用ページ「マイモビット(Myモビ)」をご存知でしょうか。

このマイモビは便利な充実サービスが豊富なので、利用者の多くから定評があります。

しかしマイモビを利用する人の中には

  • マイモビの使い方がいまいちわからない
  • 突然ログインできなくなった
  • ログインできない理由を知りたい

といった悩みや疑問を抱える利用者もいます。

そこで今回は、Myモビの魅力やログインできない理由など、徹底的敵に解説していきましょう。

この記事を参考にすれば、SMBCモビットの充実したサービスの魅力を知ると同時に、ログインできない悩みや原因もすっきり解消できる手立てが見つかるでしょう。

SMBCモビットを利用している方はもちろん!これから利用を検討している人も今記事を読んで、役立ててくださいね。

「マイモビット(Myモビ)」とは?

マイモビット(Myモビ)のログイン画面

Myモビとは、SMBCモビット会員のためのオンラインサービス。

パソコンやスマホ、携帯から手軽にログインして便利なサービスを利用できることが魅力です。

まずは、このMyモビでどんな機能・サービスが搭載されているのか、登録方法も併せて見ていきましょう。

マイモビットの便利なサービス

Myモビにログインして利用できるサービスを大別すると、5つのジャンルが挙げられます。

そのジャンルごとの詳細な機能を表にまとめると次のとおり。

融資
  • 借入、返済
  • 振込キャッシング
申込み・変更
  • 書類提出
  • 振込・返済口座変更
  • ユーザーID,パスワード変更
  • 会員情報変更
  • Myモビメッセージ受け取り
照会
  • 利用状況
  • 契約内容
  • 過去の取引状況
  • 領収書、利用明細書DL
検索
  • 提携ATM
  • ローン申込み機
相談
  • カード紛失
  • 借入、返済相談
  • 返済シミュレーション

主に、借入や返済、振込キャッシングの手続きがメインのサービスといえます。

さらに申し込みの時に必要となる書類提出など、スマホ一つで簡単に提出できる機能も充実。

スマホひとつでキャッシングに関するサービスが完結できるので、どんなシーンでも手軽に利用できますね。

また

「現在どれくらいの借り入れがあるのか?」
「過去の取引状況はどのようなものだったのか?」

といった利用明細の照会もMyモビで簡単に行えます。

このようにSMBCモビットを利用する上で必要な機能を、ほぼすべてMyモビで完結させられるのが分かりますね。

マイモビット(Myモビ)の登録方法

次はMyモビの登録方法を見ていきましょう。

その手順は次の5ステップ。

  1. SMBCモビットに申込
  2. 完了後Myモビの登録画面へ
  3. SMBCモビットカード番号でログイン
  4. 認証後にユーザーID発行
  5. 登録完了

ログイン時にSMBCモビットカードの番号が必要になるため、カード発行後に登録する形となります。

登録自体は特に難しい部分はなく、スムーズに行えるでしょう。

まだMyモビに登録していない方は、下記のボタンから簡単登録できます。

後々のためにも、できるだけ早めに登録を済ませておきましょう!

マイモビット(Myモビ)登録完了!まずはログイン方法を解説

Myモビの登録が完了したら、次はログイン方法を確認しましょう。

Myモビのログインは、次の2種類から選べます。

  • SMBCモビットの公式サイト
  • 公式スマホアプリ

スマホを利用している人は、SMBCモビットの公式アプリをダウンロードしておくと、より便利に利用できるのでおすすめです。

こちらはオートログインにも対応しているため、毎回ログイン情報を入力しなくても済みます。

また外出先でも借入や返済の手続きができるのは大きなアドバンテージですよね。

マイモビットにログインで必要な情報

Myモビにログインするときに必要な情報は、次の表のとおり。

カード番号
  • 生年月日
  • SMBCモビットカード番号
  • 暗証番号
ユーザーID
  • 生年月日
  • ユーザーID
  • パスワード

カード番号またはユーザーIDのいずれかを入力すればOK。

ここでカード番号やユーザーID、暗証番号、パスワードを忘れてしまうとログインできないので、必ず忘れないように注意しましょう。

ログインできない?考えられる4つの原因

SMBCモビットを既に利用する人の中には、

「ちゃんとIDやパスワードを入力しているはずなのに、なぜかログインできない…」

といった悩みを抱える人も多くいます。

どうしてログインできないのか?何か問題があるのか?

ここでは、その真相について、詳しく解明していきましょう。

まずログインできない原因として考えられるものは、次の4つ。

  1. ユーザーID・パスワードの入力ミス
  2. メンテナンス中
  3. 返済状況の問題
  4. 完済後から一定期間の経過

このような原因から、ログインできない状態になってしまう人が多いでしょう。

自分はどれに当てはまっているのか?その原因の詳細について、確認していきましょう。

1.ユーザーID・パスワードの入力ミス

ログインに失敗したとき、はじめにユーザーIDやパスワードの入力ミスを疑いましょう。

正しいものを入力しなければログインできません。

これを忘れてしまうと勿論ログインできないので、正しく管理し、忘れないように注意することが大前提です。

また入力時の注意点として、必ず半角英数字であることが必須になります。

全角で入力するとログインできません。

ついうっかりやってしまいがちなミスなので、意識しましょう。

もしユーザーIDやパスワードを忘れてしまった場合は、下記のコールセンターに問い合わせてみましょう。

ちなみに一度Myモビに登録すると、SMBCモビットカード番号ではログインできなくなってしまうので注意してください。

今後は設定したユーザーIDにてログインする形となります。

繰り返すログイン失敗でパスワード無効

ログインできない!焦ってしまい、繰り返し間違ったID・パスワードでログインしてしまう人もいるでしょう。

しかし繰り返しログインに失敗すると、パスワードにロックがかかり、正しい情報を入力してもログインできない事態に陥ってしまいます。

一定回数以上間違えると無効となるため注意が必要です。

さらに一度ロックされてしまうと、場合によってカードの再発行が必要になり、面倒な事態に。

数回ログインに失敗した時点で、なるべく早めにコールセンターに問い合わせをしてください。

2.メンテナンス中

Myモビは基本的に、365日24時間いつでも利用できるサービスです。

しかし例外的にメンテナンスが行われることがあり、メンテナンス中はログインできません。

メンテナンスが行われる日程および時間帯を表にまとめると次のとおりです。

月曜 0:00~07:00
月曜(最後の週) 02:00~05:00

万が一臨時メンテナンスが行われる際は、SMBCモビットアプリなどで通知が来るので分かります。

もし通知が来た時はログインできない状態にあると覚えておいてくださいね。

3.返済状況の問題

ログインできない理由の1つとして、返済状況が悪く、会員ステータスの状態が悪くなっている可能性が考えられます。

これは返済遅延や繰り返される延滞が主な原因です。

SMBCモビットは2ヶ月以上の滞納で、強制退会扱いとなってしまいます。

2~3日滞納している時点で督促の電話やメールが届くようになり、これを無視し続けると強制退会になります。

強制退会後はMyモビにログインできないのはもちろん、SMBCモビットの再利用が不可能な状態になり、追加借入ができません。

また新たにSMBCモビットカードに申し込んでも審査通過は難しいでしょう。

4.完済後から一定期間の経過

SMBCモビットは完済後、一定期間利用がなければ自然解約される場合があります。

その目安は2年以上です。

そのため「以前の利用から結構時間が経っている」という方は、ログインできない場合があります。

自然解約後に再びSMBCモビットを利用しようと思っても、再度審査を受ける必要があります。

こういった事態を避けるためには、定期的に借入と返済を繰り返しましょう。

とはいえ必要でもないのにお金を借りるのは考えものですので、素直に再審査を受けるのが良いですね。

完済後の契約続行は不利になることも!

SMBCモビット完済後も契約している状態を続けていると、これが他カードローン申込時点で不利に働いてしまう可能性が考えられます。

これは多重債務を避けるために、各消費者金融が必要以上にカード契約をしないようにしているからです。

もし他カードローンを考えているのなら、完済後にSMBCモビットを解約することをおすすめします。

【まとめ】Myモビに登録して借入・返済管理を充実!

ということで今回はMyモビにログインできない原因やその対処方法などについて紹介しました。

ポイントをおさらいしましょう。

  1. IDやパスワードの誤入力に気をつける
  2. 誤情報を入力し続けるとパスワードにロックがかかる可能性がある
  3. ログインできない場合は速やかにサポートセンターに相談する!

以上3点が挙げられます。

「Myモビにログインできなくて困っている」
「何が原因か良く分からない」

といった方はこの記事を参考にして、ログインできない原因を探ってみてくださいね。

もし思い当たる点がないなら、サポートセンターに気軽に相談してみましょう。