ついパスワードやIDを忘れてしまい、会員サービスにログインできないということはありますよね。
しかし中には、どうしてログインできないのか検討もつかないという方もいるでしょう。
「ログインができなくなる原因を知りたい」
「どうすればログインできるのか知りたい」
といった方も多いでしょう。
そこで今回は、アイフルの会員サービスにログインできない原因と対処方法について解説していきます。
これを読めば、今すぐにでもログインができるかも知れませんよ。ぜひ最後まで読み進めてくださいね!
目次
アイフルにログインできない原因と7つの対処法
アイフルの会員サービスにログインできなかった場合、原因を知って対処する必要があります。
そこで、ロングインできない原因として考えられるのは次の7つです。
- IDやパスワードを忘れてしまった
- パスワードの中に全角の文字や数字が入っていないか
- 生体認証が反応しない
- メンテナンスのため、使用不可
- カードを紛失してしまった
- 利用自体ができなくなっている
- 原因が全くわからない
それぞれの解説と対処方法についてご紹介していきます。
IDやパスワードを忘れてしまった
ログインするためにはIDとパスワードが必要です。
しかし中にはつい忘れてしまったという方もいますよね。
ID・パスワードを忘れてしまった場合は、カード番号と暗証番号の2つがわかればログインすることが可能です。
一度カード番号と暗証番号でログイン後、忘れてしまったIDやパスワードを変更するといいでしょう。
ただし、カード番号と暗証番号もわからないといった場合、カードの再発行が必要になるので気をつけてくださいね。
注意!6回パスワードを間違えてしまうと会員サービスが停止となる
一度ログインできなくても、何度か身に覚えのある番号やIDで試してしまうといった方も多いです。
しかし、6回以上パスワードを間違えてしまうと、アイフルで自動的に会員サービスが停止してしまうので注意してください。
会員サービスが停止してしまうと、たとえ正しいIDやパスワードであってもログインできなくなります。
カードの再発行が必要になるので、最高でも6回以上は挑戦しないでくださいね。
パスワードの中に全角の文字や数字が入っていないか
IDもパスワードも正しいはずなのにログインができないといったこともあります。
ログインできない原因としてよくあるのが、IDやパスワードの文字自体はあっていても、全角になってしまっていたり、大文字になってしまっていることです。
特に、パスワードで利用する数字はすべて半角です。
まずは自分が入力した文字がきちんと正しいかどうか確認しましょう。
生体認証が反応しない
スマホなどでログインする場合、生体認証を行うことがありますね。
この場合、うまく指紋などが認知されないとログインできないことがあります。
きちんと生体認証ができているかどうか、次の4つを確認してみましょう。
- 指が曲がっている(正しくない)
- 押しつけすぎで指紋が認識できない
- 手が乾燥している(濡れている)
- 指にけがをしている
もしこれらに当てはまる場合は、正しく認証されていない可能性があります。
ログインIDとパスワードを手動で入力してログインしましょう。
メンテナンスのため、使用不可
ちょうどアイフルのメンテナンス時間ということもあります。
アイフルでは、メンテナンス時間として日曜・祝日の0:00~6:00まではシステムメンテナンスを行っています。
この時間にログインしようと思ってもできないことがあるので覚えておきましょう。
カードを紛失してしまった
カードを紛失してしまった場合、直ちに以下の会員専用ダイヤルへ連絡してください。
対応時間 | ダイヤル | |
---|---|---|
会員専用ダイヤル | 平日9:00~18:00 | 0120-109-437 |
夜間盗難紛失専用ダイヤル | 夜間(平日) | 0120-109-334 |
連絡後、警察への届け出など指示に従って手続きをとってくださいね。
その後、カード再発行手続きに入ります。
利用自体ができなくなっている
例えば、滞納が続いているなどといった場合、アイフル側で強制的に利用自体ができなくしている可能性もあります。
身に覚えがある方は、未払分をどうするかアイフルと相談して決めましょう。
また、利用停止になるような身に覚えがない場合、どうして利用できないのかお客様センターへ連絡するようにしてくださいね。
原因が全くわからない
IDもパスワードもあっている、入力も間違っていないなどといった、どうしてログインができないのかわからないといった場合、先にご紹介した会員専用ダイヤルへ連絡しましょう。
どうしてログインができない状態なのか、確認してもらうことができます。
何度も言いますが、むやみにIDやパスワードを試すのはやめてください。
アイフルなら電話で振り込み融資をしてもらうことも可能!
アイフルでは、融資方法として電話での振込予約が可能です。
オペレーターが対応してくれるので、融資額を伝え振込融資を受けましょう。
もちろん、当日振込も可能です。
ただし、銀行の営業時間や手続きの時間を考慮すると、振込融資受付によっては、翌営業日に融資を受ける形になります。
女性専用のダイヤル(0120-201-884)もあるので、安心して利用できますね。
簡単な疑問ならアイフルのチャットでルフィアに聞いてみよう!
簡単な疑問であれば、AIであるアイフルのルフィアに聞くこともできます。
アイフルの公式ページの右下にある「チャットで聞いてみる」とクリックすると、ルフィアが質問に答えてくれるので活用してみましょう。
ただし、人間ではないので自分が希望する答えが返ってこないケースや、わからないと言われるケースもあります。
そういった場合は、やはり会員専用ダイヤルへ連絡した方がいいですね。
まとめ
アイフルの会員サービスへログインできない場合の原因や、対処方法について詳しくお話ししました。
重要なポイントとしては次の5つになります。
- ログインIDやパスワードが正しいか確認する
- カード番号と暗証番号でログインする
- 6回以上IDとパスワードを試すと利用できなくなり、カードの再発行が必要になる
- 入力が正しいのにかかわらず、ログインできない場合は利用停止になっている可能性も!
- 電話でも振込予約、当日融資が可能なのですぐにでも融資を受けたい場合は、早めに手続きをとること
「今日中に融資を受けたいのにログインできない」
「どうしてログインできないのか知りたい」
といった方は、この記事を参考にまずはログインを試みましょう。
それでも解決しない場合は、会員専用ダイヤルへ連絡してくださいね。
場合によってはログインできなくても、当日融資が可能ですよ!