当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

働きやすさを求める薬剤師におすすめのフロンティア薬局、年収や待遇を調査

フロンティア薬局の評判・年収

【無料登録必須】薬剤師特化型転職サイトおすすめ2選

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
調剤薬局の求人は質・量ともに業界最高水準!
サポート力に定評のある薬剤師専門転職サイトです
職種問わず圧倒的な求人数を誇るマイナビグループのサイト。
地方の求人にも強みを発揮!

フロンティア薬局とは

株式会社フロンティアは、京都に本社があるワタキューセイモア株式会社の子会社です。

2009年に伊藤忠商事とワタセイキューモアが資本提携し、経営が安定していることもあり、北海道から九州まで全国146カ所に調剤薬局を構える、大手調剤薬局グループです。

患者さんの気持ちに寄り添い、地域に根差した調剤薬局であることを目指して、店舗展開を進めています。

そして、フロンティア薬局最大の特徴は、「社員を大切にする会社」という企業姿勢を掲げていることです。

そこで今回は、薬剤師が転職する際のフロンティア薬局の特徴や給与・待遇、気になる口コミ情報について、まとめてみました。

他の調剤薬局とどんな違いがあるのか、まずその目で確かめてみてください。

フロンティア薬局の企業情報

フロンティア薬局の事業内容

フロンティア薬局は、社会や企業などが長年抱えて続けてきた課題や問題点などを多角的に調査して分析することによって、あらゆる経営課題の解決を目指すために経営コンサルティングや、運営サポート業務などを提供しています。

主な事業内容は保険調剤薬局の経営で、医薬品や医薬部外品だけではなく衛生用品等の販売、福祉用品のレンタルや販売、また住宅の増改築や建て替えおよびリフォームまで手掛けており、地域に根差した事業を展開しています。

フロンティア薬局の特徴とは?

フロンティア薬局最大の特徴は、「会社をあげて薬剤師を守ることが、患者さんを守ることにつながる」という姿勢を貫いていることです。

そのため、ミスを防ぐシステムづくりを推進するのはもちろん、薬剤師を守るしくみも整えています。

具体的には、調剤業務の安全管理システムの確率です。

調剤ピッキングにおけるヒューマンエラーを防止するため、ピッキングデータをインシデント報告作成に活用しています。

さらに日々の業務で築盛されたデータは、調剤業務改善にも活用されています。

また、調剤した薬を服用した患者さんの体調は、いつ変化するかわかりません。

そんな問い合わせがあったとき、薬剤師が薬局長に報告すると、速やかに本部長から支店長、部長、社長にまで報告があげられ、24時間対応を行ってくれるので、安心して働けます。

フロンティア薬局の平均年収や給与・待遇

気になる中途採用された薬剤師の年収は、年2回の賞与を含めて450~550万円前後で、全国の薬剤師の平均年収より、高めに設定されています。

こうした待遇やさまざまな制度にも、社員を大切にという企業姿勢があらわれているといえるでしょう。

フロンティア薬局が求めている人材・人物像

個々の希望に合わせたキャリアパスが充実

フロンティア薬局に中途採用されたときには、調剤薬局の一般薬剤師として、キャリアをスタートすることになります。

ですが勤続年数を積めば、薬局長やエリアマネジャー、プロジェクトメンバーになることも、現場で薬剤師としてキャリアを積んでいくこともできます。

社内研修も「専門型」「自立型」「選抜型」「職種別」「階層別」と細分化されており、自分の希望に合わせてキャリアアップを目指せます。

また、学会発表するために必要なスキルを磨く「プレゼン研修」や「サポート研修」も用意されています。

多彩なキャリアパスが用意されているので、ワークライフバランスを考えながら、自分の希望のステップアップが目指せるのは、薬剤師の転職先として、魅力的といえそうです。

フロンティア薬局の福利厚生

フロンティア薬局の勤務時間は、配属される店舗によって、多少の違いはあるようですが、基本的には9:00~18:00で実働8時間程度、週休2日制となっています。

月平均8~10日の休みがあり、年末年始休暇や慶弔休暇、産前産後休暇、育児短時間勤務など、休暇制度も充実しています。

育児休業や時短勤務は、小学生に入学する子どもがいる場合、男女問わずに取得することができます。

また、子どもが急病のときに利用できる、看護休暇もあるようです。

フロンティア薬局の口コミ・評判

フロンティア薬局で働いた人の口コミ情報や評判を見ていきましょう。

・患者さんとのコミュニケーションや相談を受けたり、信頼関係を築けるのがやり甲斐にも繋がります。
・薬学の知識をさらに深める事が出来、資格取得などにも挑戦する事が出来ます。
・各店舗で自由に使える慰労金があるので、職場での懇親会などが多い。
・実働した時間に対して、しっかりと残業手当が付くため労働環境は整っています。
・女性も働きやすい環境が整っています。女性が多い職場でもある事から、育休や産休明けでも働きやすい魅力があります。
・薬剤師としての成長やステップアップにも繋げられる環境が整っています。
・勤務時間がシフトできちんと決められているため、プライベートのための時間をしっかりとることができました。

など、働きやすさを感じている人が多いようです。

一方で、

・一般社員と管理職では待遇に差があって、年棒制の場合、がんばっても評価に反映されにくいなと思いました。
・店舗やスタッフ数によっては、有給休暇が取りにくいようです。一時連休中に有給を取りたいことを店長に伝えたところ、断られました(申し訳無さそうにではありましたが…)。

という声も、寄せられていました。

フロンティア薬局への転職難易度

フロンティア薬局への転職の難易度ですが、前職で薬局などに勤務をしている方、薬剤師としての経験値がある場合には、難易度としては決して高くないです。

薬剤師として働いた経験を元に転職する場合には、有利に働く事が多いです。

一方で、薬剤師として勤務経験が少ない場合には、転職の難易度は高くなる傾向にあります。

薬局での勤務経験が少ないという転職希望者にとっては、転職難易度が高くなりやすいです。

前職での経験値によって、難易度は変わってきます。

フロンティア薬局への転職成功確率をアップさせる唯一の方法

フロンティア薬局への転職成功率をアップさせる方法としては、薬剤師専門の転職エージェントを活用する事がポイントとなります。

様々な転職エージェントが存在しますが、薬剤師に特化した転職エージェントであれば、案件も豊富で自分に合った薬局などを選ぶ事が出来ます。

また、薬剤師専門の転職コンサルタントなどのアドバイスにより、的確な案件を選択する事ができるため、転職成功率も大きくアップさせられるメリットがあります。

転職成功率をアップするには、薬剤師の転職エージェントを利用すると良いです。

フロンティア薬局へ転職したい人が必ず登録した方がいい薬剤師転職サイト3選

フロンティア薬局への転職を検討中の薬剤師の方におすすめする薬剤師転職サイトは以下3つです。

  1. 薬キャリエージェント(エムスリーキャリア)
  2. ファルマスタッフ
  3. マイナビ薬剤師

これらの薬剤師転職サイトをおすすめする理由や各社の強みについて詳しく見ていきましょう。

1.薬キャリエージェント(エムスリーキャリア)

薬キャリのロゴ
『薬キャリエージェント』はSONY傘下であるエムスリーキャリアの運営する薬剤師専門の転職支援サービスです。

病院薬剤師や調剤薬局など転職人気が高いジャンルから、企業薬剤師などまで業界でトップクラスの求人数を誇り、医療業界において長くビジネスをしてきたエムスリーキャリアならではの強さが生かされています。

特に病院との太いパイプには定評があり、業界に通じた手厚いサポートには大いに期待することができるはずです。

薬キャリエージェント公式サイト:https://agent.m3career.com/

薬キャリエージェントの口コミ・評判を見る

2.ファルマスタッフ

ファルマスタッフのロゴ
『ファルマスタッフ』は「面談同行サービス」など、利用者に対する手厚いフォローでも評判の薬剤師専門転職サービスです。

運営しているのは大手調剤薬局チェーンである日本調剤グループであるため、運営初期は調剤薬局を中心とした求人を扱っていましたが、そのネームバリューにより業界周辺の医療機関やドラッグストアの求人も多く扱うようになりました。

質の高い求人情報を求めており、面接などに不安を持つ人ならば、まずは登録しておきたいサイトです。

ファルマスタッフ公式サイト:https://www.38-8931.com/

ファルマスタッフの口コミ・評判を見る

3.マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師
『マイナビ薬剤師』はその名からもわかる通り、人材紹介業においては最大手の一角とされるマイナビによる薬剤師転職支援サイトです。

転職業界最大手の一つとして数多くの転職をサポートしてきた実績から、全国各地を拠点として幅広い情報網を有しているため、他にはない求人情報の豊富さも特色だと言えます。

また転職エージェントには欠かせない面談にも力が入っており、手厚いアドバイスも信頼性の高いものだと言えるでしょう。

マイナビ薬剤師公式サイト:https://pharma.mynavi.jp/

マイナビ薬剤師の口コミ・評判を見る

まとめ