でも、会員ログインが利用できなくても、カードさえあれば借入ができるので問題ないですよね!
プロミスの会員ページにログインできないのには、いくつかの原因が考えられます。
プロミスを利用しているうちに、IDやパスワードを忘れてしまい、ログインができないという方は意外とたくさんいます。しかし、
「IDもパスワードもあっているはずなのにログインできない」
「ログインできなくてどうしたらいいかわからない」
と、言う人も中には。
今回は、ログインできないのはなぜなのか?その際の対処方法について紹介していきます。
これを読めばログインできない原因がわかり、会員ページの利用ができるようになるでしょう。
目次
プロミスの「会員ページ」にログインする方法は3種類
プロミスの会員ページへはプロミスの公式webサイト、またはスマホアプリからログインできます。
ログイン方法は以下3種類があります。
- 「Web-ID」でログインする
- 「カード番号」でログインする
- 「生体認証」でログインする(※スマホアプリのみ)
これからプロミスを利用する方は、ぜひチェックしましょう。
「Web-ID」でログインする
Web-IDでログインする場合は、「Web-ID(半角英数字8~32桁)」「パスワード(半角英数字8~20桁)」を入力します。
また、Web-IDは事前に登録手続きが必要になります。
Web-ID登録の際は「会員番号」と「プロミスに登録済みのメールアドレス」を入力が必須です。
「カード番号」でログインする
プロミスカードを持っている方は、「プロミスカード番号(半角英数字10桁または15桁から16桁ハイフンなし)」と「暗証番号(4桁)」を使ってログインできます。
カードを持っていなかったり、手元にない場合「Web-ID」や「生体認証」でログインしましょう。
「生体認証」でログインする
プロミスの公式スマホアプリは生体認証ログインに対応しています。
事前に「指紋、顔、声」を登録すれば(登録するのは1つだけでもOK)、カード番号やID・パスワードを入力することなくログインできるので便利です。
プロミスの会員ページにログインできない5つの原因と対処法
プロミスにログインできないからと言って、会員ページの利用をあきらめていませんか?
実は、ちょっとした間違いでログインができないという方も大勢いたりします。
会員ページは、様々なサービスが受けられるのであきらめてしまうにはあまりに勿体ないです。
そこでここでは、いくつか考えられるログインできない原因について見ていきましょう。
自分も当てはまるかも知れませんよ!
Web-IDとパスワードでログインできない場合
ログイン時のミスで一番多いのが入力ミスです。
- Web-IDやパスワードを間違えて入力している
- 半角英数字で入力していない
などこれら2つの原因が最も多いので、もう一度確認してみましょう。
パスワードを4回間違えるとロックが掛かる
ただしセキュリティ上の理由からパスワードを複数間違えると、4回で自動的にロックがかかります。
こうなってしまった場合も自動契約機へ行ってロック解除、再設定をする必要があるので注意してくださいね。
Web-IDやパスワードがわからなくなった場合の対処法
プロミスカードを持っている場合
プロミスカードを持っている方でWeb-IDを忘れてしまった場合は、公式WEBサイトやアプリの会員ページ内にある「Web-ID登録・変更」から確認できます。
プロミスカードを持っていない場合
プロミスカードを持っていない方は「Web-ID・パスワードをお忘れの方はこちら」のリンクから再発行の手続きができます。
それぞれの手続きに関しては以下の情報の入力が必要になることを覚えておきましょう。
- 氏名または会員番号
- 生年月日
- 携帯電話番号
- Web-ID
- 生年月日
- 携帯電話番号
カード番号と暗証番号でログインできない場合
プロミスカードに印字されている10桁または15~16桁の「カード番号」、または4桁の「暗証番号」がわからなくなってログインできない場合は、次のことを確認してください。
- カードを紛失した場合は届け出て再発行する
- カードが無効になっていないか確認する
- 暗証番号の再設定をする
それぞれ詳しく説明していきます。
プロミスカードを紛失した場合は再発行をする
紛失していることに気づいたらすぐにプロミスコール(0120-24-0365)へ連絡しましょう。
また、お金が絡むことなので最寄りの警察署・交番まで届け出るのをおすすめします。
カードの再発行および暗証番号の再設定は次の手段でできます。
- プロミスコール(0120-24-0365)
- 自動契約機
その際に本人確認書類が必要となりますので運転免許証等を忘れずに持参しましょう。
- 運転免許証
- パスポート
- 健康保険証+1点(例:住民票)
ちなみに自動契約機は24時間営業ではなく営業時間がありますのでこちらも忘れないようにしてください。
店舗 | 営業時間 |
---|---|
自動契約機 | 9:00~21:00※ |
※契約機により営業時間が異なります
※電話、メールで問い合わせは受け付けていないので注意してください。
カードが無効になっていないか確認する
次のような理由でカードが無効になった場合は、会員ページにログインすることができません。
- カードの再発行手続き後に旧カードでログインしようとしている
- プロミス側からサービスの利用停止にさせられている
過去にプロミスカードの再発行手続きをした場合、再発行した時点で旧カードは無効になります。
また、返済の延滞や借入過多などが理由で利用停止になってしまう場合もあります(詳細は「プロミスによって利用停止にされている場合」で後述)。
カードの暗証番号を忘れてしまった場合
完全に暗証番号を失念してしまったら、プロミスの「自動契約機」に行きましょう。
その場で、暗証番号を再設定できます。
カードの再発行のときと同じように本人確認書類が必要となるので忘れずに持っていって下さい。
生体認証でログインできない場合
プロミスのアプリからは「生体認証」を使ったログインが可能です。
カード番号やパスワード・暗証番号を入力したり、スマホに保存したくない人は、生体認証でログインをしている方も多いでしょう。
急に生体認証でログインできなくなった場合は、自分のスマホの問題なのか、アプリ側の問題なのか双方考えられますので、下記のことをチェックしてみて下さい。
- 事前に生体認証登録をしていない
- アプリの生体認証機能に不具合がある
- スマホのOSのバージョンがアプリに対応していない
- 生体認証登録が削除されている
- マスクや髪の毛によって顔が認証されない
- 暗い場所で認証しようとしている
- スマホカメラが故障している
- 指先の乾燥によって指紋が認証されない
- スマホのガラスフィルムとの相性が悪くて認証できない
- スマホのディスプレイに不具合がある
生体認証でログインできないときは「Web-ID」や「カード番号」を使ってログインできないか試してみましょう。
メンテナンス中の場合
ログインをしたかった時間を思い出してください。
実はプロミスの会員ページは、毎週月曜日の0時~7時までメンテナンスのため利用できません。
また、元旦は終日ログインをすることができないので、もしこの時間にログインしたかった場合は、違う日時に挑戦してみましょう。
すんなりログインができるかも知れませんよ。
プロミスによって利用停止にされている場合
入力内容や、メンテナンス時間をしっかり確認してもログインできず原因がわからない場合、プロミスによって利用停止になっている可能性が高いです。
特に、返済日を1日でも遅れると返済だけしかできなくなるので注意しましょう。
また、他社と合わせて収入の3分の11以上の借入を行いそうなとき、利用を停止される可能性があります。
入力内容に間違いない、延滞など身に覚えがないのにログインできない場合は、プロミスに連絡をして確認してみましょう。
ただログインできなかった時のことを考えて、カードは発行しておいた方がいいかもしれないね!
プロミスにログインできないまま放置しておくことで生じるリスク
プロミスにログインできないからといってその状態のまま放置しておくと、次のようなリスクが生じる可能性があります。
- 不正利用されても気づかない
- 借入残高の確認ができなくなる
- 貯めたポイントを使えなくなる
- 会員サービス機能
一切気づかないまま不正利用されてお金が引き出されてしまう可能性も考えられます。
また、借入残高を確認できないので全額返済したはずなのに実は残債があった、といった事も起こりかねません。
会員ページにログインができなくなったからといって、そのまま放っておくことはやめて、再度利用するか解約するか何らかの対応を取るようにしましょう。
プロミスの会員ページへのログインに関するよくある質問
プロミスの会員ページへのログインについて、よくある質問をまとめました。
どれも参考になると思いますので、じっくり読んでみてください。
プロミスの会員番号を知りたい時の調べ方を教えてください
プロミスの会員番号を調べる方法は以下3つです。
- スマホアプリや会員ページにログインして確認する
- ATMから発行される利用明細書で確認する
- プロミスコールに電話で問い合わせる
プロミスの会員番号がわからない方は、これらの手段を使って確認して下さい。
何年もプロミスを利用していなかったけど、まだログインできる?
「過去に利用していたけど完済してから何年も使っていない…」
といった場合は、プロミスによって利用停止にされている可能性があります。
一度、過去にプロミスを利用していた時の会員情報を使ってログインしてみてください。
ログインできなければプロミスコール(0120-24-0365)へ連絡するか、自動契約機へ行って再設定の手続きをする必要があります。
ログインできても「利用限度額が0円」になっている状態でしたら、プロミスコールに問い合わせて利用できるかどうか確認してみましょう。
プロミスの公式スマホアプリでできることは何?
プロミスの公式スマホアプリからは「新規申込み」や「借入・返済」ができるようになります。
プロミスのローンカードが無くても借りられるようになるので大変便利です。
プロミスの会員ページにログインしてできることって何?
プロミスの会員ページにログインして操作できるサービスには以下のものがあります。
利用可能なサービス | 内容 |
---|---|
「瞬フリ(振込キャッシング)」による借入 | わずか10秒で即日振込ができるプロミス独自のサービスです。 |
ネットバンクによるインターネット返済 | 手数料無料で365日24時間いつでも即日返済ができます(三井住友銀行、三菱UFJ銀行、PayPay銀行、楽天銀行、みずほ銀行に限る)。 |
増額融資申込み | 利用限度額を増額したい時に申込みができます。 |
返済の口座振替・自動引落サービス | 毎月の返済を口座振替にできるサービスです(※三井住友銀行、PayPay銀行に限り、返済日を5日、15日、25日、末日のいずれかを指定して口座振替ができます)。 |
返済日お知らせメール | 登録日時に返済日が通知されるサービスです。 |
取引履歴、利息照会の確認 | これまでの利用履歴の閲覧や返済期日までの利息シミュレーションを行えます。 |
個人情報の設定・変更 | 振込口座情報、返済期日、住所・電話番号・メールアドレスの変更が行えます。 |
上表のようにプロミスの会員ページでは借入・返済に関するほとんどのサービスを行えるようになっています。
スマホアプリからでも操作ができるので、ぜひ試してみてくださいね。
プロミスの会員ページにログインしてもできないことってあるの?
以下の操作や申込み等については会員ページではできません。
利用できないこと | 対策 |
---|---|
プロミスの解約 | プロミスコールでのみ解約手続きが可能 |
過払い金の計算と返還請求の手続き | 弁護士や司法書士事務所に依頼して対応してもらいましょう。 |
上限金利の自動引下げ | 以前から契約していて上限金利17.8%を超えて借りている人はプロミスコールに電話して引き下げてもらいましょう。 |
営業メール(利用の勧誘や増額案内等)の停止 | メール通知が煩わしく感じたらプロミスコールに電話をして停止してもらいましょう。 |
おまとめや目的別ローン、自営業者ローンの申込み | 「自動契約機」「電話(プロミスコール)」で申込みをする必要があります。 |
まとめ
今回は、プロミスの会員ページにログインできない原因に対処方法を詳しく解説しました。
重要なポイントとしては、次の4つがあるのでおさらいしておきましょう。
- パスワードを忘れた場合は、自動契約機で再設定が可能
- セキュリティロックがかかっている場合も、自動契約機へ
- 返済の遅延や総量規制に引っかかりそうなときは、利用停止になることがある
- 困った際は、プロミスコールに相談
「カードがあるし、会員ページは必要ないからそのまま」
「ログインできなくて、解決方法が見つからない」
という方は、この記事を参考に、ログインできるようにしましょう。
今よりももっとお得にそして便利に、プロミスを活用できるようになるはずです。
すでに会員の方でも利用していないサービスがある可能性も!
もっとプロミスの会員ページについて知りたい方は「9つのプロミス会員ページを徹底解説!知らないと損する便利機能を紹介」で紹介しているので、参考にしてみてくださいね。