美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

どれくらい通えばいいの?パーソナルトレーニングで効果が出るまでの平均期間

どのくらい続けるの?通う頻度は?そんな疑問にお答えします!

パーソナルトレーニングでダイエットを目指すときに気になるのは、効果を実感できるまでどれくらいの時間がかかるかということですよね。

ダイエットをするなら、できるだけ短期間で効果を出したい!と思うのは、きっと多くの女性が考えることでしょう。特にパーソナルトレーニングは一般のジムで受けようとすると、ジムの会費+パーソナルトレーニング料金がかかります。費用の面を考えても、どれくらい利用すれば効果を感じやすいのか、あらかじめ知っておきたいものです。

パーソナルトレーニングでダイエットをするときに理想的な通う期間や頻度、そしてトレーニングで目標達成したあとについてご紹介します。

パーソナルトレーニングで効果が出るまでの期間は?

トレーニングやエクササイズは、続ければ続けるだけ効果を感じやすくなり、ダイエット目的ならリバウンドしにくい体作りができます。ダイエット目的だとしても、元の体重や体型、体質、そしてどれくらいダイエットしたいのかは人それぞれ違います。

つまり、パーソナルトレーニングで効果が出るまでの期間も「人それぞれ」としかいえないんです。

ただ、ダイエットの場合は1週間で10kgやせるというように、急激な効果が出るわけではありません。体に負担をかけずに体重を落とすには、一般的に1ヶ月で1kgペースが目安といわれています。そのため、体重を落とすダイエットをしたいときには、1ヶ月で1kgを目安に考えておくとよいでしょう。

1ヶ月1kgというのもあくまで目安です。自分が1ヶ月でどれくらい減量できるかを知るためにも、少なくとも2~3ヶ月のパーソナルトレーニングを想定しておくとよいかもしれませんね。

ダイエット効果を実感しやすいパーソナルトレーニングの利用頻度は?

パーソナルトレーニングを2~3ヶ月続けるとして、どれくらいの頻度で通うべきなのでしょうか。

理想のトレーニング頻度は「毎日」です。でも、毎日パーソナルトレーニングを受けるというのはあまり現実的ではありません。

パーソナルトレーニングを受けるなら、週1回、隔週で1回、月1回など、なるべく定期的にするとよいでしょう。決まった曜日や日にちにパーソナルトレーニングを受けることで、トレーニングを習慣づけやすくなります。

まずはしっかり効果を出したいなら週1回、長くじっくり続けたいなら隔週で1回、月1回というように、どのくらいダイエットしたいのか、目標にあわせてトレーニング頻度を考えていくとよいでしょう。

通う頻度についてもパーソナルトレーナーと相談してみてください。

パーソナルトレーニングをうまく利用してリバウンドしない体作りをしよう

運動によるダイエットや体質改善は、毎日の積み重ねが大切です。パーソナルトレーニングを週1回受けるだけで、あとはなにも運動しないという生活であれば、ダイエットはなかなか成功させられません。

パーソナルトレーニングはあくまでも「どんな運動や食事をすればダイエットできるか」を指導してもらうことと考えて、それ以外は自宅やジムで自主トレーニングするようにしましょう。

自分にあわせたトレーニングのやり方を教えてもらうことで、自己流のトレーニングよりもダイエット効果を実感しやすくなるはずです。毎日の自主トレーニングは10分や30分と短時間でもよいので、まずは毎日続けることを目標にしてみましょう。

パーソナルトレーニングで目標達成できたら

パーソナルトレーニングを受けて、ダイエット目標を達成できたあとにも、パーソナルトレーニングを続けることをおすすめします。短期集中でダイエットできた場合は、リバウンドしてしまう確率が高いからです。

といっても、ダイエットをしているときのように毎週通う必要はありません。月に1回程度パーソナルトレーニングを受けて、これまでのトレーニングで身につけたことが維持できているかどうかをチェックしてもらうのです。そこで運動不足や食生活の乱れがあれば、それにあわせた指導をしてもらいます。

パーソナルトレーニングを受けてからしばらくすれば、目標とするスタイルが変わってくることもありますし、肩こりや腰痛といった別の悩みが出てくることもあるかもしれません。そんなときにも、定期的なパーソナルトレーニングで改めて指導してもらったり、改善方法を考えてもらったりできます。

日々の運動は自分で続けて、月1回程度のパーソナルトレーニングは「体のメンテナンス」として受けておくと、自分の体を見つめ直すきっかけにもなりますよ。

月1回のパーソナルトレーニングが難しければ、2ヶ月に1回、3ヶ月に1回でもOKです。
パーソナルトレーニングでダイエット効果が出るまでの期間や通う頻度は人それぞれ。それをしっかり理解して、自分が理想とするボディラインに近づくことができるよう、なるべく長くトレーニングを続けられるようにしましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

生命維持のための必須ミネラル「ナトリウム」は上手に摂取しよう

ナトリウムの過剰摂取を防ぐポイントとは? 人間の体液を構成する重要成分である「ナ …

サランラップの芯でマッサージ?!リンパマッサージにも効果的!

捨てるのがもったいない!丈夫なのに手軽でいろいろなところに使えちゃうあれ。 自分 …

腸が健康だと全てがうまくいく!腸もみダイエットのススメ

腸が人間の体の健康を担っているといってもいいぐらい大切な器官だってこと知っていま …

冷えはデブの元?体を温める食べ物を積極的に摂りたいその理由

体を温める食べ物を意識して摂取することで、美容と健康に大きな効果が期待できます。 …

人気のツボ押しダイエット、なぜツボ押しがダイエットに効くの?

100均のツボ押しグッズで簡単&気持いい健康ダイエットを! 肩こりや目の疲れ、腰 …

脱・背中ブスのケアで、薄着シーズンを楽しむ準備を!

後ろ姿をブスにする、背中のお肉とムダ毛問題の解決策を紹介します。 自分ではなかな …

意外?おにぎりダイエットが注目されている理由とは

おにぎりで痩せる、と言ってもなかなかピンとこない人が多いかもしれません。しかし体 …

ダイエッターの強い味方!高野豆腐を取り入れて効率よくダイエット

食事の前に食べるだけ!食べ応え&満腹感で無理せずダイエットが続けられる 豆腐を凍 …

ストイックすぎ?でも効果はバツグン、マギーの本気ダイエット法

食事、半身浴、運動、日々の中で美ボディを意識した行動が重要 カナダ系スコットラン …

テレビでも話題!フォースコリーのダイエット効果

ダイエットをサポートする成分!フォースコリーについて フォースコリーといえば、テ …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。