実際の介護保険を利用する人に対してその人に対してのケアプランを作ると言った所は施設も在宅でもどうようですが違いなどはあるのでしょうか。
またどちらの方が大変なのでしょうか。
介護施設、居宅サービスのケアマネージャーについてご紹介しましょう。
介護施設ケアマネとは?
介護施設ケアマネとは介護施設に入居されていて自分の施設に入居されている人のケアマネージャーです。通常、ケアマネージャーが担当できる人数には制限がありますが、介護施設については、100人について1人といった規定です。したがって、専任のケアマネージャーの場合は1人ということもあります。
施設ケアマネは他の仕事の兼任が多くありますので、例えば、相談員の仕事や介護職などの兼任業務の中で行われることが多くなります。また人数的に多い場合でケアプランを作成する場合は雛段を利用して作成される場合もあります。また同じ施設の他部署との連携もあり、仕事が兼任されている場合はケアプランを組むことや見直しといった業務が兼務の仕事の間にするといったことで時間に制約がある場合もあります。ケアプランについては自分の施設で生活を行う為のケアプランといったものになります。
居宅ケアマネとはどんなもの?
自宅にいる高齢者に対してのケアマネージャーです。居宅介護事業所などいるケアマネージャーが行います。担当する人数については介護施設ケアマネと比較して少なくなりますが(およそ35件位)、介護保険の利用限度内でのケアプラン作成となり、家族の希望や本人の健康状態などがあるので調整を行う必要性があります。
またケアプラン作成の為のヒアリングなど直接利用者の方に訪問して行う必要性がありますので、人数的には少ないのですが、ヒアリングや身体状況の変化などがあればサービス内容の変更を行ったりする必要性があり時間と手間がかかることが多くあります。介護施設ケアマネと違って他の業務の兼任といったことはありません。その分、利用者やその家族の要望や対応といったものが多くなります。
介護施設ケアマネと在宅ケアマネのメリットとデメリットは?
介護施設ケアマネ、在宅ケアのメリットとはどういった所でしょうか。
介護施設ケアマネ
- 利用者の訪問といった手間が省ける
- 他の介護サービスのことを考える必要性が少ない
在宅ケアマネ
- ケアマネの仕事以外の兼任といったことが少ない
- 受け持ち件数に制限ある
- 利用者にあったケアプランが考えられる
- 幅広い知識と経験が得られる
ではデメリットとしてはどうでしょうか。
介護施設ケアマネの場合
- 専任の場合、利用者の方の接点が少なく状況が分からない
- 他の業種のとの関連の仕事が多い
- 他の仕事の兼任の場合が多い
- 担当件数が多い場合がある(在宅と比較して)
- 仕事が曖昧(ケアマネができる前からある生活相談員との業務など)
在宅ケアマネ
- 利用者や家族の都合で振り回されることがある
- 介護プラン作成までに時間がかかることがある
- 利用者以外に家族の配慮が必要なこともある
- 介護保険の限度内で希望のサービスの提供が出来ない時に調整に苦労する
などがあります。介護施設ケアマネ、居宅ケアマネも介護保険の利用者の方に対するケアプラン作成する部分は共通部分ですが、そのプラン作成の為の工程などに違う面も多く、それに関係する業務などが違ってきます。介護施設ケアマネについては、立てたケアプランがその施設実現可能なものかといった所もケアジャーとして悩む部分でもあるようです。また、実際のケアプランに基づいて実行する場所も施設ということもある、直接施設スタッフからプランについて直接意見を聞きやすい環境にある為改善し易いこともあります。
また居宅ケアマネについては、利用者の家の訪問回数や電話での対応なども多くある以外にも、自分でその人の介護保険限度内で受けることができるサービスを探すといった作業なども必要となり、他の施設や利用できるサービスの確認など情報収集や確認といったことも必要となります。また公的機関の申請作業など重なったりする為、サービス提供に必要なものの確認作業も必要とされることがある為、計画的に行動する必要性があります。
介護施設ケアマネ、居宅ケアマネのメリット・デメリットのまとめ
介護施設ケアマネと居宅ケアマネではどちらが良くて悪いといったことが簡単に判断はできないと思われます。どちらも介護保険利用者の為にケアプランを立てて、その人がより自立した生活が送ることができるようにする仕事です。
しかし仕事の立場によっては、その利用者の為に立てたプランと考えたものであっても、実際に実行するには各関係部署や実際にサービスを行う現場のスタッフなどについての確認なども必要になることも多く、ただプランを立てるといった仕事ではなくその為の介護施設での場合では、その施設内でできるサービスの確認と実際の利用者の健康状態の確認の為に施設内の他業種の連携が不可欠となるわけです。
一方居宅については、実際の利用者とその家族の望む介護サービスと利用できるサービスなどを検討し自分で探して調べる必要性があります。また他の機関への連絡調整的な役割もありますので利用者の健康状態や介護保険制限など考えながらプランを考える必要性があり調整が必要となります。このよう、勤務先によっておなじケアマネージャーでも役割が違ってくることがありますのでどちらの場合であっても、利用者の為にできるものをあくまで、中立な立場で意見を言う立場の人がケアマネージャーの役割でしょう。
施設ケアマネは他連携が大事カモ。特に専任業務は単調にならない工夫も必要カモ。在宅ケアマネは計画的に行動して様々な情報にアンテナを張ることが大切カモ。
ケアマネでも施設で仕事のケアマネは実際に居宅と違って本当に楽なのでしょうか。
介護施設のケアマネの方が楽?介護施設ケアマネは施設によってその大変さも違ってきます。他の業務との兼任であれば、その業務も行う為ケアマネとしての時間がないといったことがあります。特に介護職の場合は肉体的に疲れてしまします。
専任のケアマネでも、実際の利用者の方の確認などもあるし、実際にプランの実行の場所は自分の施設内で行うことになりますので、現場職の協力があって成り立つ所もあるので、普段からの人間関係には気を使うかもしれませ。専任であっても現場が忙し時は見守りなどを行うこともありますし、送迎などの車を出すこともあります。どちらにさよ現場のスタッフとの関係性も大切な仕事といったこと言えそうです。