当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

介護施設のケアマネジャーの仕事について

ケアマネジャー

介護業界では比較的新しい仕事のケアマネジャーです。

介護の仕事をしている人にとって、また介護の仕事を目指す人にとって目標とされている職種ではないでしょうか。でも具体的にはどういった仕事をしているのでしょうか

介護施設でのケアマネジャーの仕事について

ケアマネジャーの仕事についてですが介護施設によっても違いがあるかもしれません。基本的には始めて介護保険サービスを利用する人に対するヒアリング、現状の確認、ケアプランの作成、サービス提供担当者会議の出席、給付管理業務、ケアプランの再評価しといった介護プランの作成、管理、見直しの業務がまずあります。そして利用者やご家族の介護相談全般、他の部門の調整、連絡、報告といった仕事です。

介護保険を利用しサービスを利用される人に対してのその利用される人がより良く生活を送ることができる為にケアする立場の仕事と言えるでしょう。ケアマネジャーとの仕事の仕事についてですが、勤務する事業所によって、同じケアプラン作成をする業務でも違ってきます。

介護施設、特養、老腱、有料老人ホーム、などの施設でのケアマネジャーですと主にその施設を利用している人に対してのケアプランとなります。居宅支援事業の場合ですと、在宅でおられる人に対してのケアプランとなり、要支援から要介護まで幅広い健康状態の方が対象となります。またケアプラン作成の為に実際の利用者の家庭を訪問してヒアリングを行う必要があります。

また利用者以外に家族の方と調整などもあります。最後に地域包括支援事業です。主任ケアマネジャーとして社会福祉士や保健士と共によりソーシャル的な立場である一定地域の方に対する幅広いケアとしての役割としての仕事です。行政的な立場の地域包括支援事業ですので、高齢者の幅広い相談や、虐待や生活困窮状来のケアなど状況が複雑なケースが多くあります。

居宅支援サービスについては、自宅に利用している人に対するケアですので、より安全で自立した生活を送ることができるような住宅改善など相談など(手すりを付けるような感じの)もあり、また同居している家族のケアなども必要なケースもあります。(介護疲れならないように、負担を軽減するための処置)などがあります。幅広い範囲の介護全般を支援する役割がケアマネジャーの仕事いうことになります。

ケアマネジャーはケアプラン以外の相談の業務などの仕事がありデスクワーク以外の仕事の数多く多くあるカモ

介護施設のケアマネジャーの給料と待遇について

ケアマネジャーの仕事は施設によって違ってきますが給料については、月20万円~30万円位です。年収については、賞与込みえで280万円位から380万円位です。休みについては週休2日または月に8日位です。連続休暇なども、自分で仕事の段取りを組むことで調整は可能です。

急な休みについても、関係部署に連絡を入れ、段取りを調整することでかのうでしょう。実際に子育て世代のケアマネジャーも多くおられます。居宅支援事業などで在宅のサービスの場合家族や利用者の方の都合で訪問が土、日ということがあります。また多少残業がありますが、家庭と仕事の両立は可能な仕事です。

非常勤勤務などの働き方もあるので家庭と仕事の両立も可能カモ

介護施設でのケアマネジャーの資格について

アママネジャーの資格については、各自治体によって試験が実施されます。ケアマネジャー試験(介護支援実務専門員実務研修受講受験)には受験資格が必要となります。国家資格、介護福祉士、社会福祉、看護師、歯科衛生士、栄養士などがあり資格基づく業務が5年以上あるものといった条件があります、相談業務など5年などといたものがありますが3年間の経過処置の為やはり国家資格と実務期間で受験資格を要する必要性があるといえそうです。

試験に合格して実務研修を修了してはじめてケアマネジャーとなります。ケアマネジャーとなっても更新が必要で更新の際に研修を受ける必要があります。
介護制度が3年ごとに改定するのでケアマネジャーになっても勉強は必要カモ。

介護施設でのケアマネジャーの仕事についてのまとめ

高齢者の実際の介護サービスが利用できる為の人であるケアメネジャーについてはその仕事をする施設によっては仕事の内容や同じ介護プラン作成についても違ってきます。

また利用者自身以外でもその家族の方に対するアプローチも大切となり、特には厳しいことを説明することもあるので、精神的な強さも必要となってくるかもしれせん。介護保険を利用する人によりよいサービスの提供と計画、そして現状のサービスがあっているかの確認を行うことで、できるかぎり高齢者の方がより良く自立した生活が送ることができるお手伝いとその家族に対するフォロといった役割があります。

デスクワークのイメージがありますが、実際のお宅に訪問することもありますし、市役所などの行政に確認や申請することもあります。またその他関係部署に連絡、助言、報告といったこともあり、フットワークの軽さと精神的な強さの必要とされる仕事でしょう。

施設によって仕事の内容が違ってくるようで施設でのケアマネジャーは生活相談員の兼勤があったり、営業的な活動も行うことがあるカモ。現在担当者人数の上限が決まっていますが他業務があるので残業は減らないカモ。

現場レポート

私の職場のケアマネージャーについて

私の職場のケアマネージャーについてお話します

私の職場のケアマネーは、居宅サービスと地域包括と分かれて担当をされています。居宅はもちろん、利用者の方の家で行う訪問介護、デイサービスなどのケアなどもあり、また状況によっては住宅改善などもあり、利用者の方以外にご家族様とお話も多くあり、実際に利用者の方の家に訪問してヒアリングを行うことが多く大変なようです。

地域包括でのケアマネージャーの仕事とは、ある一定地域内の高齢者の相談場所としての意味があり、高齢者の方のよろず相談的なものになりますので、更に問題が複雑なものがあります。生活保護家庭や民生委員から通報と相談でその高齢者の生活改善などといったこともあるようです。

地域包括センターの役割もあるので、主任ケアマネー、社会福祉士、保健士の三者が共に協力して行う教務ですので、一般の家庭以外に様々な問題を抱え得ている方の相談が多く、社会福祉協会なども密接関係もありより、複雑な感じがあるようです。