美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

筋肉美だけじゃない!身体の内側から美しくなる筋トレ女子急増!

筋肉をつけてキレイに若々しく女子力アップ!

最近芸能人をはじめ、パーソナルトレーニングなどで筋トレする“筋トレ女子”が増えていますね。

筋トレというと、ボディビルダーのようなムキムキ筋肉をイメージするかもしれませんが、そのイメージはもう古い!

ハリウッドスターやモデルなど海外セレブをはじめ、若さと美しさを追求する人には最適のトレーニングなんです。

筋トレ女子がなぜ魅力的なのか、ブームの秘密に迫ってみました。

有名人にも人気の筋トレの魅力

「筋トレ女子」というと名前があがるのが、

  • 綾瀬はるかさん
  • 堀北真希さん
  • ローラさん
  • 中村アンさん
  • 広瀬すずさん
  • ダレノガレ明美さん
  • 榮倉奈々さん
  • 安室奈美恵さん
  • 米倉涼子さん

などなどそうそうたる面々です。

みなさん、ちょっと強い女性のイメージがあって、女性から見てもカッコイイ人が多いですよね。

スタイルも抜群ですし、年齢を超えてアクティブでチャーミングです。

筋トレ=筋力トレーニングとは、身体の表層にあるアウターマッスルと深層にあるインナーマッスルを鍛えるトレーニングです。

器具なしで行うものから、バーベルやダンベル、マシンなどを使う方法など多くの種類があります。

筋トレをすると見た目年齢が10歳若返ると言われています。

胸筋・背筋・腹筋・腕・肩・脚など、鍛える筋肉によっても効果や方法は異なりますが、筋肉を鍛えることで以下のような効果が期待できます。

代謝力アップ

筋トレを継続することで筋肉量が増え、熱を生み出す力が強くなってエネルギー代謝率が高まります。

代謝がよくなると体力も強化できアンチエイジング効果も期待できます。

逆に筋肉が衰えるとメタボなどさまざまな支障が起こるのでその解消に有効です。

血行促進

継続的に筋肉を動かすので毛細血管が発達し全身の血行がよくなります。

現代人は疲れやストレスなどで血行不良が起こりがちで、それが冷えやコリ、メタボなどのトラブルの原因にもなっていますが、身体のすみずみまで栄養分がしっかり届くようになるので、全身を強化することができます。

ダイエット効果

筋肉量が増えて体脂肪が燃えやすい環境を作ることができます。

また上記の代謝力アップ×血行促進で体内のエネルギーが消費されやすくなるので、痩せやすく太りにくい体を作ることができます。

しっかり食事を食べながら身体を引き締めて行くので、健康面でも無理がないのも魅力ですね。

ホルモンの分泌サポート

ホルモン分泌は年齢とともに低下しますが、筋トレを行うことで成長ホルモンが分泌されることがわかっています。

成長ホルモンには体脂肪の生成を抑え、脂肪組織の分解を促進します。

また脳の疲労回復や病気への抵抗力をつけることもできます。また女性ホルモンのバランスを整え、生理痛や更年期障害を軽減する効果もあります。

ストレス耐性の向上

筋トレはストレス発散にもつながりますし、適度な疲労で熟睡しやすくなります。

筋トレを継続することで自分に自信がついてメンタル面も強化され、気持ちに余裕ができるといわれています。

「あきらめない」気持ちはダイエットやアンチエイジングにも大切ですね。

姿勢がよくなる

スマホやPCを見る時間の増加とともに猫背が増えています。

長時間同じ姿勢でいることで骨盤や背骨の歪みが生じ、血管内の老廃物を増やして、冷えやコリの原因になることも。

筋トレで筋肉や骨格を鍛えることで、キレイな姿勢を意識することができ、それが見た目のスレンダーさや女性らしいカーヴィーなスタイル作りにもつながります。

自宅で筋トレ

筋トレには、自宅で行う方法もたくさんあります。

  • 腕立て伏せでバストアップ効果もある「プッシュアップ」
  • 今大人気の体幹トレーニング「プランク」、
  • 筋肉を動かさないまま負荷をかけて鍛える「アイソメトリック」
  • 筋トレ定番の「スクワット」

など、道具を使わずにできるものもあります。

どんなトレーニングでも少しずつでもずっと続けることが大切。

無理をせずできるところからはじめて少しずつ回数や時間を増やして行きましょう。

スポーツジムやフィットネスクラブで筋トレ

スポーツジムやフィットネスクラブを利用した筋トレも人気です。

会社帰りや買い物帰りなどに立ち寄れ、気分転換になるのもよいですね。バーベルやダンベル、マシンなど専門的な道具を使って、誰でも本格的な筋トレを行うことができます。

インストラクターやトレーナーが指導をしてくれるので気軽に運動できます。

ただし中にはアルバイトレベルのインストラクターもいたりで差があります。

また人気のジムは予約が取りにくかったり、やりたいトレーニングができない場合もあるので、ジム探しには注意が必要です。

「パーソナルトレーニング」で筋トレ

パーソナルトレーニングは「プライベートジム」という言い方をする場合もあります。

元々はプロのスポーツ選手をトータルにサポートするためのスペシャル・トレーニングでしたが、アメリカのハリウッドスターやモデルなどセレブ層が、ダイエットや健康管理のために取り入れるようになり、日本でも人気に火がつきました。

CMでおなじみのライザップ(RIZAP)が有名ですね。

40代目前・SMAP香取慎吾の挑戦、ライザップでダイエット大成功!

プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで個々人のためのオーダーメイドのトレーニングメニューを作り、二人三脚で実行します。

メンタルや食事面までトータルに管理して、2ヶ月を目安に成果を出して行きます。

自宅の筋トレは三日坊主になりやすく、またトレーニング量や内容も適切でない場合があります。

短期間でしっかり結果を出すには「パーソナルトレーニング」がお薦めです。ただし価格は高めなのでお財布と要相談ですね。

筋トレでかっこよく美ボディメイク&ダイエット&アンチエイジング!

女性の場合はもともとの筋肉量が男性より少ないので、筋トレしてもムキムキにはなりにくく、メリハリのあるボディメイクが可能になります。

筋肉量が増えると血管年齢も若返り、ダイエットを筆頭にさまざまな美容&健康メリットがあります。

ホルモンバランスも改善されるので、美肌効果や婦人系など女子にプラスの効果が期待できます。

なかなか自分では続けられない、という方には、国内外のセレブもやっている「パーソナルトレーニング」がお薦め!

短期間でカッコイイ筋トレ女子を目指しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

寝る前に行うストレッチが快眠を招く!嬉しいダイエット効果も!

寝る前に行うストレッチの効果や具体的なやり方とは? 体の疲れを翌日に持ち越さない …

朝カレーダイエットの効果的な食べ方とは?美味しく&ヘルシーに減量!

カレーのスパイスが代謝力を高めて脂肪燃焼を効果的に促進 お店で食べても、家で作っ …

【初回500円】ゆんころ愛用女性専用HMBサプリ「クイーンズスリムHMB」を実際に飲んでみた

最近ではほどよい腹筋をつける女性も多くなりましたが、私もそんな女性に憧れる1人。 …

ストレッチチューブを使ってさらに効果アップ!おすすめのやり方は?

1本のチューブでいろいろなストレッチが効果的にできる! ストレッチは自分の体一つ …

今すぐ背中のお肉をなんとかしたい人へ!短期間ヤセ成功のポイントを紹介!

背中のデブ化を、出来るだけ短期間で解消させる方法についてお話しします。 自分の後 …

高橋真麻の置き換えダイエットで-20kgも夢じゃない?!自分にあった置き換え食を見つけるのが大事

置き換えるだけだから長続きするのが成功の秘密 ダイエットの目的は人によって違いま …

毎日3分踏むだけで足のむくみをスッキリ解消!「フットジェンヌ」は重心バランスを整えて痩せやすい体に

毎日3分踏むだけで足のむくみをスッキリ!元宝ジェンヌが考案したほっそり美脚を作る …

コンビニダイエットで痩せる方法、継続しやすいのが魅力!

コンビニ食を上手に活用して痩せる方法をご紹介します。 ダイエットの基本といえば、 …

満腹感の強いこんにゃくで便秘も解消!おいしく食べてダイエット

「こんにゃくダイエット」でラクしてリバウンド知らず! ダイエット食としてよく知ら …

足首ポッチャリ化最大の原因はむくみにアリ!速攻効果が望める3つのダイエット法

“足首チラ見せ”の流行に間に合わせる!今日からできる3つの足首ダイエット法を紹介 …