美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

くせ毛を活かしたセットでおしゃれにヘアアレンジ!

まずは、セットしやすいくせ毛ケアをマスターしよう

思うようにスタイリングできず、朝の忙しい時間に悪戦苦闘。軽いハネからくるくるカールまで、くせ毛に悩む人は多いですね。ジェルやスプレーでがちがちに固めてしまう人もいますがヘアダメージが心配です。

基本的なケア方法も含めて、くせ毛を活かしたセットの仕方を調べてみました。

そもそも「くせ毛」とは?

くせ毛の多くは先天性で親からの遺伝です。後天的なものとしては、頭皮の血行不良や栄養不足による髪質の変化があげられます。思春期や出産前後、また更年期といった節目にホルモンバランスが大幅に変化し、それが髪質を変えることもあります。

くせ毛には以下のようなパターンがあります。

波状毛

日本人にもっとも多いタイプで、軽いうねりからパーマのような大きなウェーブまで個人差があります。くせ毛の中では扱いやすい方ですが、湿気に弱く湿度が高いとうねりが強く出やすく、まとまりにくくなります。また、くせの出方が左右で違う場合があり、見た目のバランスの悪さやスタイリングのしにくさにつながっています。

捻転毛(ねんてんもう)

ところどころでねじれていて太さに均一感がありません。ねじれている部分が折れやすく、そこから切れ毛になりやすいという特徴があります。ねじれのためにツヤが出にくくパサついて見えがちで、少しザラついた手触りです。

連球毛

常染色体優性遺伝の先天性疾患が原因とされていて、日本人ではあまり見かけないくせ毛です。太い部分と細い部分が分散し、部分部分で数珠のような玉状になっていてごわついています。捻転毛同様切れやすく縮毛矯正は不向きです。

縮毛

髪がちりちりと細かく縮れ、最もクセの強いタイプで「天然パーマ」と呼ばれることもあります。乾燥すると膨らみやすく、余計に髪が広がります。縮毛矯正が効果的です。

くせ毛ケアの基本を押さえましょう

毛穴ケア

くせ毛は毛を作る「毛包」への刺激、また毛穴のゆがみや、毛穴の詰まりなどが原因で起こります。つまり頭皮の毛穴をケアすることが重要です。低刺激シャンプーなどで毛穴の汚れをきちんと落とします。また、頭皮マッサージで血行をよくして栄養が行き届くよう心がけましょう。

頭皮が乾燥することで、毛穴ダメージも増えるので保湿は必須。保湿系のシャンプーやトリートメントでしっかりケアしてください。アウトバスで使うトリートメントなどで、乾燥を感じたらこまめにケアすることも大切です。

ブラッシング

髪に凸凹やねじれがあるので、洗髪時やブラッシングの時に髪がひっかかりやすく、ヘアダメージにつながります。特に捻転毛や連球毛は切れやすいので無理なブラッシングはNG。すべりのよいオイル系のトリートメントなどでケアしてください。ブラッシング不要のヘアスタイルにするのも方法の1つです。

ブロー

くせ毛では洗髪後のブローが重要です。タオルドライの後そのまま放置するとくせが出やすいので、すぐにドライヤーでブローしてください。濡れた髪の方がボリューム調整もしやすいです。

その際、毛先ではなく乾きにくい根元からスタートするのがポイント!毛先から乾かすと乾燥しやすく、うねりやねじれも強く出るので要注意です。また上から風を当てることで、自然に髪を押さえつけることができます。下や内側から当てると髪が持ち上がって広がってしまい、爆発ヘアになってしまいがちです。

知っておきたいくせ毛のセット

まとまりにくく、なかなか思うようにセットできないくせ毛ですが、くせを上手に活かすことで、おしゃれなスタイリングも可能です。

ゆるふわ

波状毛や捻転毛などは、パーマをかけずにゆるふわ風のスタイリングに見せることができます。その場合ボリューム調節が重要。ボリュームが出やすい場合は、美容師さんと相談して、自然にふわっとする髪の流れや量を見つけてくださいね。

ハネ

ハネを押さえつけるのではなく、そのまま活かす方法もあります。ランダムにはねさせて、少量のワックスなどで毛先を散らすとニュアンスのあるヘアになります。片側だけはねる場合は、左右を同じようにはねさせとキュートに見えます。

スタイリング剤を使う時は半乾きの状態でつけると、くせを程よく抑えることができます。くせの出方や髪の長さなどに応じて、ワックスやジェル、スプレー、また寝癖直しウォーターなどを用意しておきましょう。

縮毛矯正

どうしてもストレートにしたい時は、美容室で「縮毛矯正」をかけることになります。髪の断面のゆがみを薬品や器具で矯正していくのですが、1液と2液の間にストレートアイロンを使って髪をまっすぐに伸ばすので、どんなくせでもほぼストレートにすることが可能です。

一度矯正した部分は半永久的に真っ直ぐになりますが、新しく伸びてくる部分はくせがあるので、随時かけなおす必要があります。通常のパーマより高額なことと、髪へのダメージが大きいことがデメリット。縮毛矯正後はいつも以上に保湿ケアを行ってください。

くせ毛ケアをしながら、くせを活かしたスタイリングを楽しもう

くせ毛のデイリーなケアでは、毛穴の汚れ除去と乾燥対策が重要。またくせが出にくいブローもポイントです。

ストレートにする場合は「縮毛矯正」を行うしかありませんが、セットの仕方によってはくせ毛を活かしたスタイリングを楽しむことも可能です。パーマいらずでウェービーヘアが作れるので、かえってうらやましがられるかも。自分のくせを把握することが大切ですが、相談できる美容師さんがいると心強いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

気になる頭皮の臭い…。その原因と対策とは?皮脂の増えすぎに注意

自分でも知らないうちに発生している頭皮のイヤな臭い…対策は? しっかりシャンプー …

冬の乾燥はしっかりケア!湿度が低くなると髪のトラブルが多発!

冬に乾燥するのは肌だけじゃない!髪もしっかり乾燥対策を。 冬場はしっかり乾燥対策 …

育毛サプリメントで体毛まで濃くなる?髪以外への働きは大丈夫なのか

髪が濃くなっても体毛が濃くなるのはイヤ! 育毛サプリメントといえば、薄毛の悩みを …

育毛に効果のある食べ物を一挙に紹介!食生活で取り入れよう!

毎日積極的に取り入れたい育毛・頭皮環境改善に効果的な食べ物 ダイエットで無理な食 …

みんなの憧れ「天使の輪」ができるツヤ髪を作るためのオススメケアとNGケア

毎日のケアを工夫するだけで「天使の輪」のツヤツヤヘアに近づける! サラサラでツヤ …

女性も薄毛に注意!髪が細く痩せてきたら女性向け育毛剤を使おう

ボリュームのある美しい髪を保つための女性向け育毛剤の選び方 薄毛や抜け毛というと …

美髪ケアするならドライヤーで髪を乾かすのがマスト!

自然乾燥は髪へのダメージ要因がいっぱい!今日からドライヤーにしよう シャンプー後 …

いつの間にか髪が細い…?髪が細くなってしまう理由と5つの原因・改善法

髪が細くなる原因はヘアサイクルの乱れ!?髪の細さ改善は生活改善がカギ なんだか最 …

抜け毛がこわくてエクステできない?正しいヘアケアをマスターしよう

エクステの方法やデイリーケアで抜け毛リスクを回避しよう カツラやウィッグより自然 …

日々のヘアケアを見直して、傷んだ髪をケアしよう!

健康美髪はシャンプー、シャワー、ドライヤーに秘訣あり! 健康な髪は、艶やかでまと …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。