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KDDIエボルバはヤバいと言われる理由と本当の評判、年収情報を解説【転職するコツも紹介】

KDDIエボルバの年収情報と酷いという噂・評判の真実

KDDIエボルバで働きたいと思っていたけど、

「口コミを調べると酷い評判が多い…」
「実際に年収はいくらになるの?」

と気になっている人も多いはずです。

そこで今回はKDDIエボルバに関する、

  • 会社情報や事業内容
  • 職種ごとの平均年収データ
  • KDDIエボルバが「ヤバい」との噂は本当か
  • 転職成功確率を上げる唯一の方法

などを詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、あなたがKDDIエボルバで働くのに向いているのかどうかがわかるようになるので、ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

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KDDIエボルバとは

テレビCMでもおなじみのKDDIエボルバは、全国でコンタクトセンターを中心としたBPO業務を行う企業です。

KDDIエボルバの会社情報

下はKDDIエボルバの会社概要です。

社名 株式会社KDDIエボルバ
設立 平成8年5月30日
事業内容 コンタクトセンターを中心としたBPO事業
本社所在地 東京都新宿区西新宿 1-23-7 新宿ファーストウエスト
資本金 1億円 【KDDI株式会社100%出資】
社員数 約28,000名
役員 代表取締役会長 東海林 崇
代表取締役社長 若槻 肇
取締役執行役員 上島 俊樹
取締役執行役員 西森 克矢
取締役執行役員 松平 茂雄
取締役執行役員 大出 和彦
取締役執行役員 森下 裕之
取締役執行役員 風間 孝紀
取締役 内山 芳洋
取締役 那谷 雅敏
監査役 本田 弘樹
監査役 赤石 浩之
監査役 芝崎 哲也
執行役員 皆木 正彦
(2022年6月現在)

KDDIエボルバの事業内容

企業の業務のアウトソーシングを引き受ける、BPO事業を行っています。

主力事業としてコールセンター業務を提供し、カスタマーサポート、テクニカルサポート、リコール対応などを行っています。

他、採用代行サービス、バックオフィス業務や作業の最適化の提案などの人材派遣業務は幅広いです。

また、デジタル分野のアウトソーシングとしては、AIによるチャットやボイス応答、オンラインによる本人確認や、SNS送信サービスも行っています。

KDDIエボルバの業績推移

KDDIエボルバの2015年度から2021年度までの7期分の業績推移は以下のグラフ・表のとおりです(2022年6月時点)。
KDDIエボルバの業績推移

決算期 売上高 前年比
2015年度 792
2016年度 829 +4.7%
2017年度 872 +5.2%
2018年度 902 +3.4%
2019年度 976 +8.2%
2020年度 1,060 +8.6%
2021年度 1,190 +12.3%

7年連続で増収増益を達成しており、業績は右肩上がりで順調に推移しています。

直近2期で売上高は1,000億円を超え、増収率も前年比10%を突破しています。

営業利益の詳細は公表されていませんが、直近の21.3期では前期比でプラス29%と大きな伸びを見せていて、BPOおよびコンタクトセンター事業の堅調さが見て取れます。

参照:2021年3月期決算説明会 (決算ハイライト・質疑応答) | KDDI株式会社

KDDIエボルバの平均年収・給料【職種別】

KDDIエボルバはKDDIのグループ企業のひとつですが、KDDIといえばよく知られている大手企業です。

そうなると、気になるのがそこで働く人たちの年収です。

ここからは職種別にKDDIエボルバの平均年収を簡単に説明していきます。

総合職(管理者)の年収

総合職の年収は400万円から500万円と意外にも低いことがわかります。

営業職とそう変わらないか、それよりも低いこともあります。

一般的に総合職の管理者になると年収は他の職種に比べても高いものですが、KDDIエボルバは違うのです。

営業職の年収

営業職の平均年収は539万円で、同じ職種の平均年収である700万円から800万円と比べると決して高い水準であるとはいえません。

しかしKDDIエボルバの中だけで考えると、職種別の年収は管理職を除くと営業職が最も高いのです。

つまり、KDDIエボルバでは営業職が花形ということです。

コンタクトセンター(コールセンター)の年収

コンタクトセンターで働く人の平均年収は375万円です。

KDDIエボルバが大手企業のグループ会社であることを考えると、意外に年収が低いのだと驚くかもしれません。

しかし一般的にコールセンターのスタッフの給与は高いとはいえず、また昨今の経済状況を考えると、まずまずの水準といえるかもしれません。

ITエンジニア職の年収

ITエンジニア職は世間でも需要があり、人気の高い専門職です。

そのためKDDIエボルバでも、さぞかし優遇されているのだろうと思うかもしれません。

しかし実際に公式サイトからITエンジニアの平均年収を見てみると、スタート年収は400万円前後からの職種もあり、500万円にも届きません。

職種 年収
自主事業システム開発
(自社プロダクト・上流工程)
月額22.8万円以上
年収451~ 615万
社内システム企画開発
(社内プロダクト)
月額22.8万円以上
年収451~ 615万
社内SE(リーダー候補)
/開発案件施策の推進管理担当
月額22.8万円以上
年収414~ 615万
社内SE/プログラマ
(CRMアプリケーション開発のSE業務、プログラミング業務)
月額22.8万円以上
年収414~ 615万
社内ヘルプデスク管理者 月額20.8万円以上
年収368~ 615万
社内システムエンジニア
(サーバ・PC)
月額22.8万円以上
年収451~ 615万
ソリューションサポートエンジニア 月額22.8万円以上
年収451~ 615万
社内SE
(社内及び商用のインフラ構築・運用・トラブルシュート)
月額22.8万円以上
年収451~ 615万
社内システムの保守・運用・構築 月額22.8万円以上
年収451~ 615万

営業職よりも低いのは意外ですね。

エンジニアの業界平均年収よりは少し低い水準だというのがわかります。

アルバイトの時給

地域差もありますが、アルバイトの時給は1,440円から1,600円が平均です。

フルタイムに比べるとパートは時給が若干下がり1,400円から1,550円となりますが、世間のアルバイトの平均時給を考えると、高い方だといえるでしょう。

参照:募集一覧|キャリア採用|採用情報|コンタクトセンター・BPOのKDDIエボルバ

KDDIエボルバがヤバいと言われる理由

KDDIエボルバが「ヤバい」「ひどい」と言われる理由はなんなのでしょうか。

ここでは実際に働いたことのある人による悪い口コミを基に検証していこうと思います。

給料が低い、賞与も少ない、昇給もない

基本給が低く、基本給が低いためにボーナス額も低い。社内SEとしてのキャリアも積むことができたたため次の転職を検討しております。
また、KDDIエボルバはKDDI社員から天下りされているため将来に展望が見えないためです。
出典:OpenWork

エボルバは交通費も出さず安い賃金で長時間拘束させ昇給は10円しか上げない。シフト出すのも異常に遅く何を管理してるか分からない管理者が偉そうにしてる職場。
出典:5ちゃんねる

健康保険証だけ真っ先に回収されて離職届とかは催促してんのに全く届かなかったわ
あとは給料計算がいい加減で何度催促してもちゃんとした金額を払われなかった
どっかで中抜きしてる奴がいたのかなと思っている
出典:5ちゃんねる

サービス残業がキツイ

普通8時間越えたら超えた分は残業手当支給される筈だがそれも無い。明らかに違法行為だ!それに耐えかねて辞めた
出典:5ちゃんねる

470
明日が休みなのに終業3時間前に明日休みやけど出勤してくれない?と言われ休日出勤になるんですか?と質問した所、返って来た答えがシフト変更になるだと!とことん働く者に金を出さない会社なんだと思ったな。

472
>>470
それさあ、おれも最初は知らなくてホイホイ「協力」していたが、給与明細見たら残業ついてないので気がついた
シフト休→出勤は単なるシフト変更で休日出勤にならないんだとさ
あと、9~18時シフトを人が足りないとかで9~20時シフトに変更しても割増しはつかない
ところが9~18時シフトで当日超勤協力すると残業代(割増し)が付く
というわけで当日残業しかしないことにしているwww
出典:5ちゃんねる

現場の意見は反映されない

大きな会社の為現場での意見が反映されることが少なくちょっとした改善も出来ない。
その為ロボットのようにルールを徹底し改善などを考えずにできる人にはおすすめ
出典:OpenWork

長年現場で頑張ってきましたが、なんとかやりくりする現場ほど放置され状況が改善されません。利益にもっとも直結する離職率・欠勤率の改善に対しても本腰を入れる気配もなく現場の閉塞感は高まってます。会社が会社の利益向上のためにすら従業員を扱えないのであれば、転職を考えざろう得ません
出典:OpenWork

やりがいもなく、はねかえりもない。
何か問題が起きればクライアントの目を気にして、現場の事は何一つ改善してはくれない。
意見を挙げても、右から左へ受け流し。言われた事しか出来ない人ばかり。そんあかん今日に嫌気がさしたので。
出典:OpenWork

入社後1年以内の離職率は70-80%程度

それはそれとしてマジで離職率たけーな
6人一緒に入って2人しか残ってねえ…
出典:5ちゃんねる

普通の企業なら面接に通らないであろう、変わった人が多いです。
入社後1年以内の離職率は70-80%程度。
その為、毎週10人~を入社させ研修が行われています。
業務内容はいたって楽です。契約によるかとも思いますが。

管理者の選定基準がわかりません。
管理者は平気で1時間は雲隠れしますし、自分のことは棚に上げて陰口・えこひいきなど何でもありです。
出典:OpenWork

・3ヶ月以内の離職率60%以上
・後処理の目標値80秒なので次の顧客のインターバルはどんどなし
・社内で連携取れない
・超が付くほど入電あるけど人は増えないから業務負担は減らない
出典:転職会議

技術的なスキルが身につかない

技術的なスキルは全くつきません。人間関係も極端で、上司に好かれなければ終わりです。離職率も高い理由なのかも知れません。
出典:OpenWork

ここのSVや社員のスキル勘違いはひどいから
エクセルの関数をいくつか知っていたら「ITスキルがある」と高自己評価で、まわりのおばちゃん連中も「SEさん」と呼ぶwww
パソコンスキルとITスキルを混同している、とうちにいる元富士通のおじさんが言っていた
出典:5ちゃんねる

病気での欠勤に厳しすぎる

ウチの管理者は病気で休む人に無理に来いと平気で言う
入院して即手術が必要な人にも「その病気なら来月手術すれば大丈夫」と言う
医者が判断しているのにそれを否定する知識は医者よりあるみたいw
でも仲の良い人や可愛い子には甘く体調がすぐれないだけ(飲み会の翌日の二日酔いなども)で
早退させたり簡単に休ませ本人も平気で休む
あとはパチ屋のイベントで休んだり風俗の人気嬢の予約が取れたからと休む管理者もいる
出典:5ちゃんねる

ここの管理者選定基準もそうだが、解雇(契約更新無し)基準はマジでよくわからん

たとえば
週2~3くらいしか来ない人が、半分くらい当日欠勤でも解雇にならない
週5フルタイム勤務でダンナがうつ病で、そのために週1~2欠勤していた人は解雇 (家族の事情)
足の具合が悪くて3カ月自宅療養で欠勤中の人は契約更新
うつ病で体調崩し休んでいたが有休無くなったので診断書提出(病欠のため)したら解雇 (診断書の期間は契約更新時期をまたいでいたが、更新日で解雇)
女性を怒鳴りつけた男は解雇にならないのに、勤務態度の悪い女性に注意した人は解雇
出典:5ちゃんねる

陰湿なパワハラがヤバい

そういうのを社内のハラスメント窓口に相談するととりあえずは対応してくれるのだが、「調査の結果ハラスメントは確認できませんでした」的なテンプレメールが返ってくるだけ
ハラスメント対応とはいうものの結局はセクハラしか対応しない
他社だと「パワハラは言ったもん勝ち」と先手必勝なのだが、ここはなにもしない
出典:5ちゃんねる

最近はどこもパワハラにうるさいから表面だった露骨なパワハラはほとんどないが、「考えてみたらこれってパワハラ(またはモラハラ)だよな」みたいなのが多い
挨拶を無視するとパワハラたいわれるから、目を合わせず気が付かなかったふりするとか「おはようございます」とあいさつしたら「はい」と返されたとかいう人もいる
それとうちの部署特有なのかもしれないが「社員(マネージャーも)・管理者に言ってもなにもしない」というパワハラ
出典:5ちゃんねる

経営層にパワハラ系の人物がまだ存在しているため、社員が萎縮してしまう。
良くも悪くも古い考え方が根付きすぎている。
若い世代には納得がいかない事が多い。
出典:OpenWork

KDDIエボルバの良い評判と口コミでその真相を解明

一方で、KDDIエボルバの良い口コミ、評判を紹介します。

社内は自由で開放的な雰囲気
デスク(働く場所)にもよりますが、基本服装が自由です。ヘアスタイルや髪の色、ネイルなども自由なデスクが多いので自由で開放的な感じがあります。
女性の管理者が多い
女性の管理者が多いようです。女性だから、子供がいるからなどの理由で働きにくいということはありません。また性別や職歴・学歴問わず自身の頑張り次第で評価をしてくれるのでSVになるなど目標を高く持てます。
子持ちの主婦でも働きやすい
コロナの影響により2年前頃から在宅ワークを行っているデスクも増え、子持ちの主婦でも働きやすくなりました。在宅化に伴いWEB会議なども行っているのでコミュニケーションもしっかりとれています。
社員の不満を改善しようとする姿勢を持っている
定期的に、現業務への不安や不満、抱えている問題はないかなどのアンケートがあります。実際に即座に解決してもらえるか否かは別として、意見を言える機会があるのはよいと思います。
福利厚生はしっかりしている
福利厚生については非常にしっかりしていますので安心できます。
給料は安いけど気楽だった
エボルバは給料は安いと思いますが、ミスしても謝れば済むし、成績悪くても詰められないしクビにならない。今思うと気楽でしたね。
まともな会社だと思う
3年ほど働きましたがとてもまともな会社だと思います。社員同士や上司によるいじめもパワハラも無く、私にとっては良い職場でした。
サービス残業は皆無
36協定を順守していて、残業時間も厳しく監視されているのでサービス残業が発生しない組織体制になっています。

服装や髪型などの規則が厳しくないので、ファッションにこだわりのある方でも自由におしゃれを楽しめる社風のようです。

先述した悪い口コミの中には「サービス残業がある」との声もありましたが、現在は1分でも残業した場合は、必ず残業代をつけるように指導されているようです。

また、リモートワークの導入や、性別年齢問わずスキルアップできる機会が多いので、若い世代や主婦の方も働きやすくステップアップを目指すことができる会社のようで非常におすすめです。

KDDIエボルバへの転職難易度

KDDIエボルバへの転職難易度は、比較的高めという評価になります。

KDDIエボルバの中途採用の特徴にリファラル採用を行っているという点がありますが、これはITエンジニア職種で行っているもので、全くの別業界・別業種からの転職でこの方法を活用することはできません。

ただ、エンジニア経験があればリファラル採用での決定率は4割を超えているので、活用しない手はないといえます。

また、主要業務の一つであるカスタマーサポートなどのコンタクトセンター業務に関しても、官公庁や自治体などのクライアントが多いため、それ相応のスキルや経験が求められる傾向にあるというのも転職難易度が高めと判断する要素の一つです。

KDDIエボルバへの転職成功確率をアップさせる唯一の方法

そんなKDDIエボルバへどうしても転職したいと決めたとき考えうる方法はいくつかありますが、そのほぼ全ては転職エージェントを利用することで実現できます。

転職エージェントを利用すれば、履歴書などの添削や一般的な面接対策に加え、KDDIエボルバの面接に特化した情報も容易に知ることが可能です。

例えば、親会社であるKDDIの経営計画や、KDDIエボルバが同業他社とどう違いがあるのかという面接の際必ずといっていいほど必要な情報です。

また、実際その転職エージェントを使って入社できた人の体験談を確認できるという点も、転職エージェントを使う利点と言えます。

KDDIエボルバへ転職したい人が必ず登録した方がいい転職エージェント4選

KDDIエボルバへの転職を考えている人におすすめの転職エージェントは以下の4つになります。

名称 強み
リクルートエージェント
リクルートエージェント
国内随一の求人数と転職支援実績。最初に登録すべき大手転職エージェント
doda
DODA(デューダ)
リクルートと並び求人数は豊富で、的確なサポートで満足度の高い転職が可能
マイナビエージェント
マイナビエージェント
首都圏の20代から絶大な支持を得ている大手エージェント
パソナキャリア
パソナキャリア
キャリアコンサルタントの質が高いと評判。初めての転職でも安心して利用できる

上記した転職エージェントのうち、1社だけでなく複数社に登録しておくと効率よく質の高い転職活動を進められるようになり、転職成功確率がグンとアップしますよ。

まとめ

以上、KDDIエボルバの会社情報や年収情報、ヤバいと言われる噂の真相、社員による口コミ・評判などを紹介しましたがいかがでしたか?

最後にもう一度、KDDIエボルバで働きたい方が知っておくべき点をおさらいすると

  1. 年収水準は業界平均と同等レベル
  2. 働いてた方からは、待遇や人間関係、労働環境に関する不満が多かった
  3. 現在は待遇面、福利厚生の面でしっかりしている

の3つが挙げられます。

働いているときは色々と不平不満を抱く人もいますが、KDDIエボルバはブラック企業でもなんでも無く、一般的な企業だということがわかりました。

就職や転職の難易度も高くはないので、気になっている方は安心して就活や転職活動に励んでくださいね。