「オンワード樫山の悪い口コミをよく見るけど大丈夫なの?」
「業績がやばい、潰れそう…という噂って本当?
と、オンワード樫山への就職・転職を検討中の方は、「なんでこんなにもネガティブ情報で溢れているのだろう?」と不安に思う人もいるかもしれません。
そこで今回はオンワード樫山における、
- 会社情報や仕事内容
- 業績推移や倒産する可能性
- やばいと言われている理由
- 社員によるリアルな評判
- 年収情報と平均年収の推移
などを詳細にわたって説明していきます。
このページを読めば、自分がオンワード樫山に就職・転職するべき人材なのかどうかの判断材料になるので、ぜひ参考にしてみてください。
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オンワード樫山とはどんな会社?
オンワード樫山は、日本のファッション産業における大手企業の一つです。
オンワード樫山の会社情報
株式会社オンワード樫山の住所や代表等をまとめた会社情報は以下の表のとおりです。
商号 | 株式会社オンワード樫山 |
---|---|
本社 | 東京都中央区日本橋3丁目10番5号オンワードパークビルディング |
設立 | 2007年(平成19年)3月29日 |
代表者 |
代表取締役会長 鈴木 恒則 代表取締役社長執行役員 保元 道宣 |
事業内容 | 紳士服、婦人服、子供服、身の廻り品などの企画・製造・販売 |
資本金 | 1億円 |
オンワード樫山の従業員数
2022年2月期現在、オンワード樫山単体の従業員数は、3,485名です。
オンワードグループ全体では約8,000人超もの従業員がいます。
事業セグメント別の従業員数は下表のとおりになります。
セグメントの名称 | 従業員数 |
---|---|
アパレル関連事業 | 5,019人〔680人〕 |
ライフスタイル関連事業 | 1,248人〔777人〕 |
全社(共通) | 110人〔2人〕 |
合計 | 6,377人〔1,459人〕 |
※〔 〕は、臨時従業員数の年間平均雇用人員の数値です。
具体的には、本社・関連会社などの常勤社員が6,377人、パート・アルバイトなどの非常勤社員が約1,459人です。
オンワード樫山は、多数のブランドを展開し、ファッション業界において幅広い事業を展開しているため、様々な分野で多様な人材を採用しているのがわかります。
オンワード樫山の歴史
1927年(昭和2年)、三越出身だった樫山純三が樫山商店を創業しました。
1947年9月には、大阪に樫山商事を設立し、1948年1月には東京支店を開設。
1948年11月、社名を「株式会社樫山」に改称。
1960年には株式公開(東京証券取引所第二部上場)を果たします。
1974年、創業者の樫山純三は社長から会長に昇格。
1986年、創業者の樫山純三が他界。
その後、日本の経済成長とともに百貨店のトップメーカーとして企業規模を拡大し、昭和バブルの絶頂期の1988年には、再び「株式会社オンワード樫山」に社名を変更しています。
1990年代に入り、本格的に海外進出を開始し、1995年にはニューヨーク・マンハッタンに「ICB」ブランドを設立。
2007年、持株会社体制に移行し、社名を「株式会社オンワードホールディングス」に変更。
このオンワードホールディングスのもとで、
- 株式会社オンワード樫山(アパレル事業部門)
- オンワード商事株式会社(商事事業部門)
- 株式会社オンワードパーソナルスタイル
などの事業会社がぶら下がる形で運営されています。
「オンワード」という名前の由来
1951年(昭和26年)に登録された商標ブランド「Onward」に由来しています。
名付け親である創業者の樫山純三氏にゆかりのある讃美歌379番「Onward Christian Soldiers」が元となっています。
また、創業者の故・樫山純三は、英語の「ONWARD」という単語が「前へ」というポジティブな意味を持ち、語呂も良いことから気に入っていました。
オンワード樫山の事業内容
オンワード樫山は、主にビジネスウェア、カジュアルウェア、子供服、雑貨などを取り扱っており、自社ブランド『23区』『ICB(アイ・シー・ビー)』『自由区』『J.プレス』『五大陸』『any SiS(エニィ スィス)』『any FAM(エニィ ファム)』『JOSEPH(ジョゼフ)』『TOCCA(トッカ)』などを展開しています。
また、オンワード樫山グループには、多数の子会社や関連会社があります。
その中には、ブランドバックや革製品の製造・販売会社やIT関連企業、バレエ、ダンス等の商品販売・ダンススタジオの運営会社なども含まれています。
総合的なファッションビジネスを手掛けており、国内だけにとどまらず、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの各地域でも多岐にわたるアパレル事業を展開しています。
オンワード樫山の業績推移
オンワード樫山の業績ですが、非上場企業なので詳細データは公表されていません。
親会社のオンワードホールディングスは業績を公開しているので、そちらの推移を見てみます。
以下のグラフと表がオンワードホールディングスの2010年度から2022年度までの業績推移(売上高・営業利益)です。
決算期 | 売上高 | 営業益 |
---|---|---|
2010.02 | 2486億3400万円 | 43億8300万円 |
2011.02 | 2445億5000万円 | 89億2800万円 |
2012.02 | 2424億200万円 | 109億5300万円 |
2013.02 | 2583億6900万円 | 111億9200万円 |
2014.02 | 2800億700万円 | 102億0000万円 |
2015.02 | 2815億100万円 | 57億3100万円 |
2016.02 | 2635億1600万円 | 37億7800万円 |
2017.02 | 2449億0000万円 | 42億300万円 |
2018.02 | 2430億7500万円 | 51億6700万円 |
2019.02 | 2406億5200万円 | 44億6100万円 |
2020.02 | 2482億3300万円 | -30億6100万円 |
2021.02 | 1758億9900万円 | -201億7300万円 |
2022.02 | 1684億5300万円 | -10億7900万円 |
2022年2月期の決算情報によると、
・売上高:1684億5300万円(前年同期比 -4.2%)
・営業利益:-10億7900万円(前年同期比 赤字縮小)
・純利益:5億700万円(前年同期比 黒字転換)
という結果になりました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、店舗の一時閉鎖や営業時間短縮、需要の減少などが起きたものの、EC(インターネット通販)の拡大や既存店の売上高回復により、なんとか純利益を確保できた模様です。
ただし、売上高・営業利益の数字を見ると苦戦を強いられているのがわかります。
今後も感染症の拡大や景気の変動などによるリスクは残るため、引き続き業績の大幅な回復は楽観視されていない状況です。
オンワード樫山がヤバいと言われる理由と悪い評判・口コミ
オンワード樫山は日本を代表するアパレル会社ですが、良い面だけではありません。
ここでは、オンワード樫山で働く社員や元社員からの評判をもとに、オンワード樫山がやばいと言われる理由やその真相について検証していきます。
不採算店舗の大量閉店があった
オンワードHDでは、2020年2月期に業績不振によって、国内外で約700店舗を閉鎖しました。
その後も新型コロナウイルスの影響などにより、多くのアパレルブランドが店舗の縮小や閉店を進めている状況です。
その煽りを受ける形で21年2月期にも国内外で約700店舗を閉店し、19年10月以前には約3000もあった店舗数はほぼ半減することになりました。
参照:2020年4月13日オンワードHDが前期・今期で約1400店舗を閉鎖 – WWDJAPAN
店舗が閉鎖することによって社員が退職に追いやられたり、サービスの質が落ちている店舗もあるようです。
店舗の売上が下がり所属店舗の閉店により退職をしました。出典:OpenWork
最近はコロナウィルスの影響で、主な取引先としている百貨店の経営が悪化していることに伴ってアパレル業界全体の不振ということもあり、多く店舗が閉店せざるをえなくなってしまっているそのため人員削減を余儀なくされ、明らかに足りてないスタッフ数での無理なシフト体制。
自分の担当しているブランドだけでなく同じフロア同社ブランドの管理までしなければいけない事態になっている。当然お客さまも明らかに服装の系統が違う店員に不安を抱いているのではないだろうか。出典:ライトハウス
コロナが収束した後も経営環境や市場の状況に応じて、店舗の見直しを行う可能性はあるかもしれません。
初のリストラを敢行した
オンワードHDは、2019年12月6日にオンワード樫山の社員を中心に初のリストラを行うと発表しました。
リストラの主な理由としては、百貨店販売の不振が続いていることが挙げられます。
希望退職者の対象者や募集条件は以下のとおりです。
- 勤続3年以上
- 40歳以上の社員
- 社員1,300人が対象(販売職を除く)
- 募集人員は350人
このリストラでおよそ4分の1の人員をカットすることになり、社員の不安や不満も増えています。
給料も安いし、休みも少なく、年間の休みが少ない。 店舗縮小で、販売員が溢れると、平気でリストラします。出典:Indeed
百貨店が続々と閉店していく中百貨店向けのブランドが多いオンワードは衰退していくことは明白。
ECに注力といっても後発感が否めず会社を再建する程の力は無い。又、昨年度から40歳以上を対象にリストラをはじめており社内の雰囲気が非常に悪くなっている。
今から新卒で入るのは絶対にお勧めしない。出典:転職会議
オンワード樫山が40歳以上のリストラ?
「必要ない」。
残酷ですなー出典:Twitter
オンワード、40歳以上はほぼ退職、まあリストラやね。若手は東京へ集めて、地方は自社ビル売却、ファミリーセールは会館を借りて細々と。
浮上は厳しそうね。。。
株価もかつての10分の1だし。出典:Twitter
しかし、度重なる構造改革やリストラの甲斐もあってか、2023年2月期 第3四半期決算では業績が復調していることも発表しています。
業績回復の要因としては次の点が挙げられます。
- オンワード樫山を中心に主力ブランド事業の復調が鮮明となった
- OMOサービス「クリック&トライ」を導入した店舗の販売が好調に推移
- グローバル事業構造改革や在庫の圧縮や値引き販売の抑制により、売上総利益率が向上
- 販管費率も着実に低下
この結果、2023年2月期の第3四半期決算の数字は
営業利益:41億2,200万円(前年同期比+75.7%)
最終益:22億4,700万円(前年同期比+3.5倍)
となりました。
業績の低迷も底打ち感が出てきている状態になっています。
上場廃止をした理由がやばい?
オンワードHDが名古屋証券取引所から2021年8月付で上場廃止をしました。
これは、東京証券取引所と名古屋証券取引所の両方に重複上場しており、東証に統合するために行われました。
上場するとそれを維持するのに年間数百万円から1億円の維持コストがかかります。
重複上場しているとこのようなコストがかさむので費用対効果が悪くなりがちです。
また、投資家から見たら東証以外での株式の流動性が落ちるため、投資対象になりにくくなります。
名古屋証券取引所からの上場を廃止して東証に一本化することで事務を合理化して維持コストを抑え、株主数や投資対象になりやすい企業を目指す狙いがあります。
販売ノルマへの圧力がきつい
アパレル業界は特にそうかもしれませんが、従業員に対して販売ノルマを設定しているところが多いです。
オンワード樫山でも販売ノルマがあり、目標達成に対する上司からの圧力が厳しいという声が多数上がっています。
毎月の売上ノルマはきつい。個人ノルマ、店舗ノルマがあった。ノルマを達成しても、なかなか昇給しなかった。出典:転職会議
完全な縦社会。旧態依然の会社で、超体育会系です。~ハラスメントという言葉はこの会社ではスルーです。休みだろうとなんだろうと今月の予算達成したのか?とLINEが連発。
仮に達成していた場合は「良くやった。来月も頼むな」で、未達の場合は「約束しましたよね。今月これだけ売るって」と超至近距離で顔を近付けて脅迫紛いの言い方で迫ってくる。出典:転職会議
上からは個人売りを強制させられる。出典:転職会議
制服代が自腹なのがきつい
店舗により異なるかもしれませんが、店舗で働く従業員に制服代を負担させているところもあるようです。
制服代が毎月1万前後引かれるので、好きでもないブランドの場合苦痛でならない。出典:OpenWork
制服は毎月買わされる。割引率は物により、買った後でしか知ることができない点が不満出典:ライトハウス
このお給料の中で店頭で着用する服を購入した、生活していくのは正直厳しいです。出典:転職会議
無償で制服が支給されないのはきついですね。
とにかく給料が安いし昇給しない
オンワード樫山の給料は以前から低いことで知られていましたが、経営の悪化により、特に販売職の労働環境はさらに厳しくなっています。
昇給するのも年功序列で、特にショップ店舗勤務の場合は、頑張って結果を出しても昇給はほとんど期待できないとの口コミが多いです。
そもそもアパレル業界自体の年収が低いこともありますが、現在入社4年目で年収は450万弱ぐらい。それ以降役職に就くことがなければ大きな昇給はなく、金銭面はなかなか厳しいです。出典:転職会議
店長クラスでもあまり昇給はないので給料面は微妙かもしれません。コロナ禍になってからは特に厳しい。多くの給料は望まないけど、服や販売が好きで穏やかに仕事したい人には良いと思います。出典:Indeed
長く働き続けるにはモチベーションの維持が難しく、給料の安さが社員の退職につながっているケースが見られます。
有給休暇が取りにくい
有給が取りにくい、完全に消化できないという声も多く、それが不満につながっています。
有休の制度が意味不明すぎます。なんのための有休なのか。2月と8月はしっかり休みをとってくださいと言われても、日給計算の場合は給料が減るだけ。有休使わしてもくれない。ちょっと意味がわかりません。出典:ライトハウス
有休消化が全くできない。人頭が揃っていないお店は連休がとれない〈1人休むと他スタッフが連勤になる為〉海外旅行などは人頭が揃っているお店でしかできない。出典:ライトハウス
有給休暇だが基本的に取れない。現在も働いているが何日あるか分からないし、有給取る人は辞める時に大体消化してる。シフトがタイトなせいで取るに取れない。そこを改善してほしい出典:転職会議
ショップ勤務の場合だと「人手不足」や「忙しさ」で休むに休めない状況になってしまうことが多いようです。
実際オンワードの経営状況は悪いの?潰れる?倒産する可能性を検証
もともと2010年代後半以降には、オンワード樫山の百貨店ビジネスに陰りが見えてきて、不採算店舗数があまりにも増えている状態でした。
コロナ禍前から業績は芳しくなく、2020年度に上場以来初の赤字に陥ると、そこへ来てコロナショックが直撃。
その影響でオンワードの経営も大打撃を受け、翌年の2021年度には過去最大の200億円超の純損失を計上してしまいます。
このような事情から、前述したような不採算店舗の大量閉鎖やリストラを断行するに至っています。
また、保有不動産である自社ビルの売却をはじめ、イタリアの連結子会社「ジル・サンダー」の全株式の譲渡等で資産整理も行い、現金確保にも奔走。
その結果、2022年2月期には最終利益が黒字転換し、2023年2月期には大幅な営業黒字も予想されています。
このことからも最悪期は脱出したと見られ、オンワード樫山がすぐに倒産する可能性は低いでしょう。
リストラによる人員削減や成長分野への人材の配置転換等の構造改革をした効果が如実に表れてきているので、今後は着実に業績が回復してくることが予測されます。
オンワード樫山の社員・元社員による良い評判・口コミ情報
オンワード樫山の悪い口コミを紹介しましたが、良い口コミ情報も数多く存在します。
ここからは、どのような点で評価されているのかを見ていきましょう。
残業時間が少なく働きやすい
過去には「残業が多い」「残業代が出ない」という評判も多かったですが、労働環境の改善に積極的に取り組んできたことで、残業時間が少ないという人が多いです。
基本残業も殆ど無く定時上がりだが、休みは平日が多かった。(土日祝日繁忙期は役職付くと出勤)出典:Indeed
事務職は平日出勤、土日祝休みとなっており、働きやすい勤務形態です。残業もほとんどなく、あっても決算時期に3時間程度で、仕事の後はプライベートの時間を持つか安くなっております。出典:転職会議
また、社販(ファミリーSALE)の時期は土日に全社員が休日出勤しなければならなく、ときには休みが不定期になる場合があります。
もちろん、担当部署やショップ勤務の有無によって、残業時間は変わってくるので、働き始める前に確認しておくとよいでしょう。
産休や育休も取りやすくするなど働きやすい職場へ改善している
オンワードは2019年8月から社員の働き方改革プロジェクトである「働き方デザイン」に取り組んでいます。
オンワード樫山でも2022年3月に出産・育児に関する制度や休暇の取り方などをまとめた「仕事と育児の両立支援ガイドブック」を制定し、社員に産休や育休の周知を徹底しています。
女性の働きやすさ:育休や産休が取りやすい環境は◎出典:ライトハウス
女性が多いので産休や育休は取りやすい環境で、育休後に復職している方も多かったです。実際に育休後に復職している方が数名おり、時短勤務をしていたり、子供の具合が悪い時にシフトを変わってもらっていたりと、お店のスタッフとの関係にもよるかと思いますが理解があるので女性にとって働きやすいと感じました。出典:ライトハウス
妊娠した場合は産休、育休制度がありますが、復帰する場合はは時短制度(夕方17時頃までの勤務)をほとんどの人が利用します。出典:キャリコネ
ただ、育休明けの人は時短勤務している人が多いため、忙しいシーズン等は他のスタッフへ皺寄せがいって逆に仕事が大変になってしまうことも…。
とは言え産休・育休の整備に取り組んでいることは素晴らしいことです。
産休や育休を取得するための障壁を徹底的に排除し、産休・育休取得率100%を目指していってほしいですね。
ブラック企業の感じはなかった
社員の待遇や福利厚生についても、大手企業として労働環境が整っていると言えます。
ブラックな感じはなかったです。長年働きましたが、大きい会社なので、労働組合などもしっかりとしている感じで、残業代などもしっかりしていました。どうしても、取引先の百貨店で働くことになるので、配属先の百貨店によって、勤務形態などは若干違ってくると思います。出典:転職会議
大きな企業のため福利厚生はしっかりと充実している。出典:転職会議
福利厚生などもしっかりしており、きちんと三年以上勤めれば退職金も出ます。経営に関してもきっちりしてるので潰れることはないかなとは思います。あとは、会社の名前もアパレル業界では有名ではあるのでそれなりに知名度はある企業だとは思います。就職するにはまぁ、いいんではないでしょうか。本社も大きいですし、取引先も有名百貨店ですしね。出典:ライトハウス
以上のように、オンワード樫山は社員の働きやすさや福利厚生面にも力を入れていることが分かります。
女性にとってキャリアを積みやすい
オンワード樫山は、女性が働きやすい職場環境を配慮して整備を進めています。
女性の多い職場なので働きやすい。
時短や、産休でも戻りやすい
スタッフが多いショップに配属されると1番下は使われやすい。厳しいショップはとても厳しいが、ゆるいショップは、本当に緩い。出典:OpenWork
本社勤務の場合、在宅ワークも進みお子さんがいる家庭でも大変働きやすいと思う。ロールモデルも多数在籍。女性管理職割合が低いのが課題。
今後は女性管理職を増やしていこうという考えもあるため、女性でも頑張れば昇給、昇格チャンスは男性と同様だと感じる。差別をうけることはない。出典:ライトハウス
女性社員の活躍を支援するために、従来の業務内容を見直し、ワークライフバランスをきれい事で終わらせないような様々な取り組みを行っています。
楽しくてやりがいがある
お客様からの感謝の言葉や笑顔を見ることができるため、販売職の社員にとっては特にやりがいを感じられる職場と言えるでしょう。
ファッションや好きなブランドの知識やセンスを磨くことができるため、多くの社員が楽しみながら働けるのもメリットです。
基本、ブランド異動が少なく顧客様と長いお付き合いがしやすいと思う。
好きなブランドで勤めるなら楽しさはあると思う。出典:ライトハウス
お客様と接する事で、言葉遣いや気遣い、思いやりなど一般常識は学べます。
自分の接客で、お客様から感謝されたりありがとうと言ってもらえたり。洋服が好きで人と接するのが好きなら楽しい仕事です。
また、予算達成した時などは達成金などもあり、とてもやりがいがあります。出典:OpenWork
半期予算達成や、年間予算達成、その他社員イベントでお店、個人共に会社から御礼が出ます。お店の団結力にも繋がるので、とても楽しくかつ真剣に取り組める。出典:ライトハウス
社員は予算や目標達成に向けて仕事をすることになるため、店舗スタッフ全員の団結につながり、目標達成できた時は会社から謝礼が出ることもあり、とてもやりがいを感じます。
オンワード樫山の年収はいくらなの?
親会社のオンワードホールディングスの有価証券報告書によると、2022年2月末時点の平均年収は560万9,000円となっています。
オンワード樫山は未上場企業のため、正確な平均年収データはありませんが、社員や元社員の口コミによると給与は年俸制で340万円~430万円の水準となっています。
アパレル業界の中では標準か少し低いレベルです。
経験豊富な中途採用者や管理職などの年収は、より高くなる傾向がありますが、販売職では大きな出世は期待できないようです。
オンワード樫山の平均年収推移
以下のグラフはオンワードホールディングスの直近8年分の平均年収推移を表したものです。
れはオンワード樫山ではなくあくまでも親会社のオンワードホールディングスの平均年収データです。
おそらくマネジメント層以上の人材の平均年収なので、オンワード樫山の平均年収より大幅に高いことが推測できます。
また、平均年収が右肩下がりに下がっている要因としては、
- 業績が芳しくない
- 新規人材を増員している
ということが考えられます。
そのため、オンワード樫山の平均年収も上がっていないことが考えられます。
就活生がオンワード樫山から早期内定を貰う唯一の方法
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就活エージェントを利用するメリットは、次の4つです。
- 情報収集の効率化
- 内定獲得のためのサポート
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それではこれらの点について詳しく説明します。
1. 情報収集の効率化
就活エージェントは、さまざまな企業の採用状況や求人情報を迅速に収集し、最新の情報を提供しています。
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2.内定獲得のためのサポート
就活エージェントは、あなたに代わって企業とコミュニケーションをとり、内定をもらうための条件交渉や話し合いをすることができます。
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3.タイムリーな情報提供
就活エージェントは、リアルタイムで求人情報を収集しているため、あなたに合った新着求人や採用情報をいち早く知らせてくれます。
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4.無料で利用できる
上記のような様々なサポートサービスを利用する場合、利用料はすべて無料です。
このように、就活エージェントを利用することで、内定に向けて効率的に就職活動することができます。
オンワード樫山へ就職したい人が必ず登録すべき就活エージェント3選
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就職活動が思い通りに行かずに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
名称 | 強み |
---|---|
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ジョブスプリング | 業界大手のCUBIC適性検査を活用。 入社後のミスマッチが少ないと定評 |
アカリク | 修士・博士・ポスドク向けの就活エージェント。 院生就活選考対策から内定まで完全無料でサポート |
オンワード樫山への転職難易度
オンワード樫山の転職難易度は標準か、それよりも低いといえます。
オンワード樫山では、高いクオリティの商品やサービスを提供するため、販売職をはじめ、デザイナーや商品プランナー、EC担当、webマーケティング、生産管理など、多岐にわたる職種で高いスキルや経験を持つ人材を求めています。
ただし、ファッション・アパレル業界自体、比較的離職率が高く、定着してくれる人材を確保するのが大変です。
特に販売職は常に求人を募集しているほどです。
オンワード樫山は積極的に新しい人材を求めている会社なので、転職希望者にとっては比較的チャレンジしやすいと思います。
オンワード樫山への転職成功確率をアップさせる唯一の方法
オンワード樫山の転職難易度はそれほど高くないですが、少しでも内定確率を上げるためには、転職エージェントを介することが不可欠です。
転職エージェントとは、求職者に代わって求人情報を収集し、企業とのマッチングを行うサービスのことです。
オンワード樫山に転職する際に転職エージェントを利用すると、次のような3つのメリットがあります。
1.オンワード樫山の求人情報をいち早く知ることができる
あなたの担当に付くキャリアコンサルタントは、オンワード樫山の求人情報をリアルタイムで収集し、求職者に公開してくれます。
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2. 企業との交渉代行
転職エージェントは、求職者に代わって企業と連絡を取り、内定獲得のための交渉を行い、条件面のすり合わせを行ってくれます。
その他にも、面接前の模擬面接の実施、履歴書の校正、面接対策などのアドバイスも率先して行ってくれます。
このようなサポートを受けることで、再就職を成功させる可能性が高まります。
3. あなたのキャリアプランに合った求人案件を紹介してくれる
転職エージェントは、あなたのスキルや経験、キャリアプランなどを把握した上で、オンワード樫山だけでなく、多くの企業から求人を紹介してもらえます。
求職者が自分で探すのは難しいような、キラリと光る求人情報を提案してくれるのです。
以上のように、転職エージェントを利用することで、オンワード樫山への転職を成功させる確率を上げることができます。
では、どの転職エージェントに依頼すればいいのでしょうか?
次は、オンワード樫山をはじめとする大手企業への転職をサポートしてくれる転職エージェントを紹介します。
オンワード樫山へ転職したい人が必ず登録すべき転職エージェント5選
オンワード樫山への転職をお考えの方は、以下の5つの転職エージェントに登録しておくと、転職成功確率が高くなります。
名称 | 強み |
---|---|
リクルートエージェント |
国内随一の求人数と転職支援実績。最初に登録すべき大手転職エージェント |
doda |
リクルートと並び求人数は豊富で、的確なサポートで満足度の高い転職が可能 |
マイナビエージェント |
首都圏の20代から絶大な支持を得ている大手エージェント |
パソナキャリア |
キャリアコンサルタントの質が高いと評判。初めての転職でも安心して利用できる |
JACリクルートメント |
「高年収」「ハイクラス」の転職支援に強い。海外就職・海外転職支援実績も豊富 |
これらの転職エージェントに複数登録し、適切なサポートを受けることで、転職満足度は飛躍的に向上します。
まとめ
以上、オンワード樫山がヤバいと言われている真相や平均年収、社員による口コミ・評判、業績などを紹介しました。
最後にもう一度、オンワード樫山への就職・転職を検討中の方が押さえておくべきポイントをおさらいすると
- コロナ禍での業績の落ち込みが大きい
- 平均年収は業界平均以下と寂しさを感じる
- 労働環境的にきつい面がある
- 就職難易度、転職難易度はそこまで高くない
の4つが挙げられます。
「オンワード樫山でアパレル販売員として働きたい」
「アパレルに携われる職種に就きたい」
そんな方は、このページで紹介した内容を踏まえながら、後悔のない就職活動・転職活動をしてみてください。