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三越伊勢丹の年収やヤバいという噂の真相を社員による口コミ・評判を基に検証

三越伊勢丹の年収情報と酷いという噂・評判の真実

三越伊勢丹への就職や転職を考えている方の中には、

「評判を調べるほど悪い口コミが目に入って心配になってきた…」
「三越伊勢丹は本当はやばい会社なの?」

と不安を感じている人も多いはずです。

そこで今回は、三越伊勢丹に関する次のような情報をお伝えします、

  • 三越伊勢丹の会社情報と現状
  • 三越伊勢丹やばいと言われている理由と真相
  • 社員・元社員からの口コミ・評判
  • 三越伊勢丹の平均年収・給与水準
  • 三越伊勢丹への就職・転職を成功させる唯一の方法

この記事を読めば、あなたが三越伊勢丹で働くのに相応しいのかがわかるようになるので、ぜひご参考ください。

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三越伊勢丹とはどんな会社?

三越伊勢丹は、日本を代表する百貨店チェーンの一つであり、高品質な商品とサービスを提供しています。

創業は、三越が1673年、伊勢丹が1886年という歴史ある企業です。

三越の本店は日本橋で銀座にも店舗を構えています。

伊勢丹の本店は新宿にあります。

三越伊勢丹は、都市部を中心に多数の店舗を展開しており、日本国内だけでなく、アジア・欧州・アメリカなど世界各地にも進出しています。

取り扱い商品は、高級ブランドから日用品まで、多岐にわたります。

2008年4月に三越と伊勢丹が経営統合

三越と伊勢丹は2008年4月1日に経営統合をし、三越伊勢丹株式会社が誕生しました。

この統合により、日本を代表する2つの百貨店チェーンが一つになり、更なる業界の発展を目指すことになります。

しかし、統合後は消費者の嗜好変化やEC(電子商取引)の普及などにより、百貨店業界全体が厳しい状況に直面しました。

そのため、三越伊勢丹は業界の変化に対応し、新たなビジネスモデルやサービスを開発するなど、積極的に事業改革を進めています。

三越伊勢丹の会社情報

以下の表は、株式会社三越伊勢丹の所在地や代表等をまとめた会社情報です。

社名 株式会社三越伊勢丹
英文社名 Isetan Mitsukoshi Ltd.
設立 2011年4月1日
創業 三越 1673年(延宝元年)
伊勢丹 1886年(明治19年)11月5日
事業内容 百貨店業
代表者 代表取締役社長執行役員 細谷 敏幸
(兼 ㈱三越伊勢丹ホールディングス 取締役 代表執行役社長 CEO)
資本金 100億円
本店所在地 東京都新宿区新宿三丁目14番1号
店舗数 ▼主要店舗
伊勢丹(新宿本店・立川店・浦和店)
三越(日本橋本店・銀座店)
決算期 3月31日
大株主および持株比率 株式会社三越伊勢丹ホールディングス 100%

以下は三越伊勢丹の親会社・持株会社として上場している三越伊勢丹ホールディングスの会社概要です。

社名 株式会社三越伊勢丹ホールディングス
英文社名 Isetan Mitsukoshi Holdings Ltd.
代表者 取締役 代表執行役社長 CEO 細谷 敏幸
(兼 株式会社三越伊勢丹 代表取締役社長執行役員)

取締役 代表執行役副社長 CMO 竹内 徹
(兼 株式会社三越伊勢丹 副社長執行役員 営業本部長)

会社設立 2008年(平成20年)4月1日
事務所所在地 〒160-0023 新宿区西新宿3-2-5 三越伊勢丹西新宿ビル
本店所在地
(登記所在地)
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-16-10
資本金 510億円
決算期 3月31日

三越伊勢丹の事業内容

三越伊勢丹は、主に以下のような事業を展開しています。

百貨店事業

三越伊勢丹は、日本を代表する百貨店チェーンの一つであり、三越伊勢丹の約8割を占めるコア事業となっています。

都市部を中心に「三越「伊勢丹」「岩田屋」「丸井今井」の4つのブランド展開をしています。

高級品から日用品まで、多様な商品を取り扱っており、顧客に対して高品質なサービスを提供しています。

アジア・欧州・アメリカなど世界各地に進出しており、グローバルに事業を展開しています。

EC事業

三越伊勢丹は、オンラインストアも展開しています。

専門店・百貨店で扱っている商品をオンラインでも購入できるようになっています。

クレジット・金融・友の会業

三越伊勢丹グループのクレジットカード会社である株式会社エムアイカードと、友の会運営する株式会社エムアイ友の会の2社で構成されている事業です。

エムアイカードは、感度の高くて購買力の高い層の会員約280万人を有しています。

優良な顧客基盤を活用して、提携カードの発行やエムアイポイントを交換できる提携先の拡大など、グループのポイントプログラムとして、新規会員数の増加やカード利用の促進を図っています。

不動産事業

三越伊勢丹は、百貨店や商業施設を所有・運営しており、不動産事業も展開しています。

その他の事業

三越伊勢丹は、ファッション、インテリア、美容、エンターテイメントなど、多様なジャンルの事業も展開しています。

その他にも人材事業やグループ企業や外部企業への情報システムソリューションといったIT関連サービス、物流事業、旅行事業など幅広く手掛けています。

三越伊勢丹の業績推移

以下のグラフと表は三越伊勢丹ホールディングスの2008年度から2022年度までの業績推移をあらわしたものです。
三越伊勢丹ホールディングスの業績推移

決算期 売上高 営業益 最終益
2007.03 7817億9800万円 322億5200万円 182億9100万円
2008.03 7858億3900万円 334億1700万円 137億6000万円
2009.03 1兆4266億8400万円 195億8200万円 46億8300万円
2010.03 1兆2916億1700万円 41億7700万円 -635億2100万円
2011.03 1兆2207億7200万円 109億9300万円 26億4000万円
2012.03 1兆2399億2100万円 238億3400万円 588億9100万円
2013.03 1兆2363億3300万円 266億3900万円 252億9200万円
2014.03 1兆3215億1200万円 346億4600万円 211億6600万円
2015.03 1兆2721億3000万円 330億8300万円 298億8600万円
2016.03 1兆2872億5300万円 331億700万円 265億600万円
2017.03 1兆2534億5700万円 239億3500万円 149億7600万円
2018.03 1兆2563億8600万円 244億1300万円 -9億6000万円
2019.03 1兆1968億300万円 292億2900万円 134億8000万円
2020.03 1兆1191億9100万円 156億7900万円 -111億8700万円
2021.03 8160億900万円 -209億7600万円 -410億7800万円
2022.03 4183億3800万円 59億4000万円 123億3800万円

売上高の数字から、三越伊勢丹の売上高は2009年度から2016年度の業績がピークで頭打ち感があるのがわかります。

2017年度から2020年度までは減少へ転じ、そこへ来て2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高・利益ともに前年度比で大幅減少となった次第です。

2021年度の中間決算では過去最大の赤字額である367億円を計上し、最終損益も-410億7800万円と大幅な赤字に陥りました。

2022年度は黒字転換しましたが、売上高はコロナ前の3分の1程度にまでしか回復していません。

今後も、競合他社との競争や消費者の需要変化など、様々な難局に直面しながら、業績改善に取り組んでいくことが予想されます。

三越伊勢丹がヤバいと言われる理由と悪い評判・口コミ

三越伊勢丹は江戸時代から続く歴史を持つ老舗百貨店ですが、良い印象とは裏腹に悪い評判もあるのが事実です。

ここでは、三越伊勢丹がやばいと言われている理由とその真相に関して、実際に三越伊勢丹で働いた経験を持つ社員・元社員の評判を基に検証していきたいと思います。

百貨店市場の規模縮小が止まらない

近年、ECの普及や消費者のライフスタイルの変化、若者の百貨店離れなどの影響により、百貨店市場の規模縮小が続いています。

その渦中にいる三越伊勢丹も例外ではなく、今の経営に不安だったり将来性を見いだせない従業員が増えています。

百貨店事業はますますシュリンクしていくが、百貨店にこだわる人が多く、経営の足かせになっている出典:ライトハウス

百貨店業の売上の割合が高いという特徴が、店舗販売が斜陽産業である昨今においては弱みになっていると思う。出典:OpenWork

百貨店業界全般に当てはまることだが、業界は右肩下りで、一部の都心店は富裕層市場とインバウンドで持ち直していたもののこのコロナショックで大打撃を受けている。今後この影響が長期的にどう響いてくるのかが不安材料出典:OpenWork

経営も百貨店業以外の事業を模索しているが何も当たっていない。新規事業を始めるにあたりヒトモノカネを百貨店業から抜く形で始めたため本業が疲弊している。出典:転職会議

三越伊勢丹の事業に携わる方は、新しいビジネスモデルの構築やデジタル化に注力する必要性を感じているものの、根本的な解決には至っていないのが現状です。

赤字額がヤバい

新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少や販売不振等で三越伊勢丹は2020年度、2021年度は赤字経営に苦しみました。

現在は黒字転換したものの、売上高はコロナ前の水準には程遠いレベルにあります。

また、今手掛けている事業の成長性や投資の必要性に疑問を持っている社員の方が多いです。

国内既存事業に莫大な投資を行っているが、都心郊外店などは赤字続きのため早期撤退が望ましいと思う。出典:転職会議

そのエムアイカードを重点事業とか言っちゃうところ見ると手詰まり感がはんぱないな。
調べてみたけど、三越伊勢丹でよいニュースが見つからないね。
追い出し部屋とかお家騒動とかクアラルンプールの政府系の巨額赤字垂れ流したやつとかイメージの悪いニュースは非常に目立つよな
出典:5ちゃんねる

2020年三月期の連結純損益が70億の黒字から110億の赤字だと

なんかすごい事態になってしまったな出典:5ちゃんねる

三越伊勢丹HD 中間決算で過去最大の赤字額 最終赤字367億円w出典:5ちゃんねる

先細りする百貨店業界の中で、生き残るためのビジョン、施策が打てていない。おすすめ出来ない出典:OpenWork

業績の回復に向けて様々な取り組みを行っていますが、厳しい業界環境の中、業績を改善することは容易ではないため、今後の取り組みに注目が集まっています。

給料が仕事に見合ってない

三越伊勢丹に限ったことではありませんが、給料が仕事に見合っていないと感じる人もいます。

「働く環境は悪いくないけど、業績が良くないから賞与も少ない…」
「残業にも厳しいから手取りが増えない…」

といった悩みを抱えています。

ボーナスが年4ヶ月分は出る為多く感じるものの、他業種と比べ毎月の給与は低い印象で、今は残業にも厳しいのでさらに厳しい。
コロナ禍で業績が厳しい為、ボーナスが少なくなっている。出典:ライトハウス

休みは融通はきく。連休もとりやすい。ですが給料が少ない。働く環境は悪くないので仕事量にあった給与があれば長く続けられる。出典:Indeed

離職する人が多すぎる

離職者が絶えない点も三越伊勢丹がやばいと言われる理由の一つです。

社員が辞めてしまう要因としては、労働条件や待遇面の不満、キャリアアップの機会が少ない、職場の人間関係の悪化などが挙げられます。

離職率も高いですが、入れ代わりが激しい職場です。
短期間はたらくならいいですが、長く勤められる職場ではないです。出典:転職会議

若いうちは特に給料も安いなか、自分が描いていた社会人生活とのギャップを感じて辞めていく人が多い。出典:ライトハウス

他社と比べて離職率が高いのか低いのかは判断しかねるが、女性の多い職場であるため、人間関係が難しいことが多く、それが原因で退職する人をたくさん見てきた。
直接雇用・メーカー雇用・派遣社員などに限らず。売場によって、風通しの良さ、働きやすさは全然違うと思う。売場異動などの希望も出すことはできるが、通るとは限らない。出典:転職会議

現在の50代は過去の成功体験から抜け出せず、俺の若い頃はこうだったとドラマに出てきそうなロートルも多く、見かねた優秀な若手から辞めていく。出典:転職会議

離職率は高く結婚、妊娠したら辞める方が多いようです。時短勤務制度もありますが労働時間がながく週5出勤なので育児との両立は難しいように感じます。出典:転職会議

クレジット獲得やお歳暮のノルマがきつい…実費購入することも…

三越伊勢丹では、販売員がクレジットカードの新規獲得やお歳暮の販売数などを達成するために、一定のノルマを課されているケースがあります。

ノルマによって店舗の業績向上につながることが期待されますが、厳しいノルマを課されたために、販売員にとってはストレスや精神的な負担を抱えてしまうことにつながっているようです。

お歳暮のノルマがキツい、余り物を買わされる、理不尽なクレームが多い出典:OpenWork

自社クレジットを顧客獲得の為のノルマがある。
毎月発表されるが、ノルマ達成や顧客獲得数で賞与額がきまる。自分の頑張り次第で賞与が決まる。社員同士で競争がかなり激しくギスギスしている売り場がおおい。顧客横取りなど出典:転職会議

あと、自社カード(クレジット)のノルマと、売上ノルマがあって、達成できないと、親族友人を入会させられる
実費購入がある。出典:転職会議

肉体労働や“働いている感”が求められている

三越伊勢丹の仕事内容には、商品が梱包されているダンボール運びや商品の陳列やディスプレイ、接客応対など、肉体労働とされる業務を行うことがあります。

自分が思い描いていた仕事とギャップを感じてしまい、このような肉体的な負担に対する不満の声が上がってます。

肉体労働多いですね。出典:ライトハウス

魅力的な正社員の先輩に憧れて入社したが、実際の現場には正社員はほぼおらず、高卒や専門卒の契約社員の中に混ざって仕事をする。
求められるのは頭脳労働や仕事の効率化ではなく、肉体労働や”働いている感”。出典:ライトハウス

華やかなイメージだったが、実際の仕事は体育会系肉体労働。
女性ばかりなので、重いものも男性に頼らず自分達で動かしたりした。腰痛持ちは要注意です。出典:Indeed

昇格試験の難易度が高すぎて昇格できない

三越伊勢丹で昇給を目指すには、昇格試験にパスするのが近道なのですが、その昇格試験の難易度がかなり高いと言われています。

昇格試験の合格率は低く、昇格するのが年々困難になっているようです。

今後のキャリアプランについて上司にきちんと意思表示をすれば概ね汲み取ってもらえますが、近年の百貨店業界の業績不振の影響で昇進はしにくくなったように感じます。
年功序列・実力主義はどちらともつかずでしょうか。わたしのいた部署は運良くポジションが空いたので若くして昇格できましたが、場所によってはなかなか昇格できないこともあるようです。出典:ライトハウス

マネージャークラスになるためには、昇級試験でパスする必要がある。
昇格試験は年に一回。昇格試験の受験も回数制限あり。年々人員削減もあり、昇格者はやや減少傾向である。
部長になるにも昇格試験があるが、こちらはさらに狭き門である。昇格できなかったため、退職を決意するものも毎年数名程度耳にする。出典:ライトハウス

マネジメント力を図る外部委託の試験に受からないと大きな昇給は見込めない。
またその試験も課長に上がる試験で毎年15〜25%くらいしか受かっていない。
現在の制度だと4回しか受験できないため、それで受からなかったら昇進はなくなる。
平社員から課長職への昇格試験と、課長職から部長職への昇格試験があり、後者に受かる人はほんの一握りしかいない。
とはいえ、まじめに働いていけば課長までは昇進できる可能性は少なくなく、課長に受かれば年収で650万程度は保証される。出典:ライトハウス

上層部は保守的で古い企業体質が残っている

三越伊勢丹は長年の伝統に基づいて高級路線を貫いてきたこともあり、変化に対して保守的で、当たり前の状態から脱却するのが難しいようです。

そのせいか、上層部が保守的であるという意見も見られます。

保守的で古い企業体質が根深く残っている、特に経営統合後、古い体質をひきずった三越の影響が大きい出典:ライトハウス

古い体質からなかなか脱却できないので意思決定に時間がかかり、リスクを取ることを恐れる風潮があるため、革新的なことを業界の中で先んじてやっていくための体制がまだ追いついていない。出典:ライトハウス

古い。全てにおいて古い体質。
社会の潮流に合わせてDXを推進しようとしているが、素人の集まりとなっており、全く時代に付いていけない。
大企業にありがちな、意思決定のスピードの遅さが目立つ。社歴が長いだけの年配が上層部に多い。出典:OpenWork

三越伊勢丹の社員・元社員による良い評判・口コミ情報

一方で、三越伊勢丹については、良い口コミ情報も多くあります。

どのような点が高く評価されているのか、ご紹介します。

女性が働きやすい

女性が多数活躍する職場であることを認識し、女性が働きやすい環境づくりに力を入れています。

産前産後休暇や育児休業復帰後の時短勤務制度の導入など、働く女性をサポートする制度や環境を整備しています。

育児休暇や介護休暇の取得支援、非店頭業務であればフレックスタイム制や在宅勤務・テレワークが可能な場合もあります。

女性は働きやすい職場だと思います。産休も取れますし。売り場によっては女性の世界という感じですね。出典:OpenWork

産休・育休取得率が高く、復帰する方も非常に多い。女性が多い職場なので周りの理解度も高い。
結婚や出産を控えている女性にとっては非常に働きやすい環境が整っていると感じる。出典:OpenWork

女性が活躍しやすい会社です。実力次第ですが試験に合格さえすれば、比較的早く管理職になれると思います。
実際に私が在籍中に関わった管理職の方も半分程度は女性でした。
年次で付与される有休に加えて、7日程度の連休を年に4回以上取れる権利が与えられているため、長期の休暇も取りやすくリフレッシュをしやすい環境でした。
現場の担当でなく、事務職やその他スタッフ業務であれば土日休みでの勤務も可能でした。
その他、子どもの看護休暇や両親などの介護休暇、産休、育休も充実しています。
勿論、女性休暇も月1日まで取得可能でした。フレックス勤務になってからは、自分の生活のルーティンに合わせてチーム内での業務の調整次第で自由に勤務が可能になったので非常に働きやすくなりました。
育児勤務の方も多数活躍しており、ほぼ残業なく定時通りに帰宅しお子さんのお迎えや家事をしっかりとこなされている様子でした。
突発的に子供の都合で帰宅が必要な状況になってしまっても、チームのメンバーで業務を快くフォローし合うのが当たり前でした。接客であっても、商品企画であっても、女性ならではの感性が生きる仕事内容なので、非常にやりがいを感じながら仕事ができると思います。出典:ライトハウス

歴史や伝統に裏打ちされたブランド力がある

三越伊勢丹は、日本有数の百貨店グループであり、ブランド力や高い信頼性を誇っています。

高級ブランドやセレクトショップなど、幅広い商品を扱ってきたことから、多くのファンや強固な顧客基盤を有しています。

従業員にとって働きやすいと思える点でしょう。

ファッションや暖簾の伝統、店舗立地など、昔から持っているアドバンテージは強みの一つ。
歴史や伝統に裏打ちされた顧客からの信頼性も高く、業界内での影響力も大きい。
固定客をガッチリつかんでいて、オカネを落としてもらえる出典:ライトハウス

元々ファッションに強い伊勢丹と分厚い外商顧客基盤を持つ三越という異なる持ち味のブランドがある点。出典:OpenWork

楽しく仕事できる

三越伊勢丹はブランド力が高く、豊富な商品ラインナップを誇り、多くのお客様に利用されています。

若い頃からそういった環境下で働くことで、初めてビジネスの楽しさに気づく社員もいます。

お客様とのコミュニケーションや、仕事を通じて得られるやりがいも、従業員のやりがいにつながっているのでしょう。

常々綺麗な商品、新しいものに囲まれて毎日楽しくお仕事で来ます。
毎日たくさんのお客様に出会えて自分の視野が広がりました。
担当の商品は仕入や展開等も任されるので、売り上げ達成の為に様々な趣向をこらします。大変勉強になりました。出典:ライトハウス

いままで売上以外の評価基準を持たなかった会社に利益志向を定着させ、社員に利益を起点としたビジネスの楽しさを気づかせた点で、この2年間の改革は大変意義深い。
新しい社内風土、気質をベースとして、周囲の様々な意見に惑わされることなく、新しい百貨店のビジネスモデルの構築にまい進して欲しい。出典:OpenWork

新しい意見の言いやすさ。若い時から責任と裁量を与えられ、積極的に大きな仕事に取り組めた。
同期に若い頃から海外出張にも行かせてもらい、やりがいを感じながら良い経験をさせてもらえた。出典:ライトハウス

三越伊勢丹の年収はいくらなの?

三越伊勢丹ホールディングスの有価証券報告書によると、平均年収は710万5,904円となっています(2022年3月末時点)。
三越伊勢丹ホールディングスの平均年収

百貨店業界の平均年収が約400万円〜600万円程度と言われているので、それを考えると業界平均よりは高い水準です。

ただこの数字は親会社のホールディングス会社単体の平均年収のため、グループ会社を含めた平均年収はもう少し下がると推測されます。

三越伊勢丹の平均年収推移

以下のグラフは三越伊勢丹ホールディングスの直近14年分の平均年収推移を表したものです。
三越伊勢丹ホールディングスの平均年収推移

三越と伊勢丹の経営統合直後の2009年度は1,000万円を超えていましたが、その後は750万円から870万円の範囲内で推移しています。

ただし、2020年以降は新型コロナウイルスの影響により、百貨店業界全体の業績が悪化しているためか、2022年度は唯一750万円を割れて710万円にまで下がっています。

就活生が三越伊勢丹から早期内定を貰う唯一の方法

就活生が三越伊勢丹から早期内定を貰うためには、就活エージェントを活用することが一番効率の良い方法になります。

三越伊勢丹に興味がある場合、就活エージェントに希望を伝えることで、次のようなメリットを受けられるようになります。

  1. 企業や求人に関する情報収集の効率化
  2. 内定獲得のための条件交渉をしてくれる
  3. 履歴書や職務経歴書の作成や面接対策をしてもらえる
  4. すべて無料で利用できる

まずは自分自身がどのようなスキルを持ち、どのような職種に興味があるかを明確にすることが大切です。

その上で、就活エージェントへ登録して就活を進めてみましょう。

就活エージェントを利用すれば、内定獲得に向けて無駄なく就職活動できるようになります。

三越伊勢丹へ就職したい人が必ず登録すべき就活エージェント3選

三越伊勢丹への就職を目指す方におすすめしたい就活エージェントを3つ紹介します。

名称 強み
キャリアスタート キャリアスタート 入社後の定着率は92%。 最短2週間で内定獲得が可能な企業も多数掲載
ジョブスプリング ジョブスプリング 業界大手のCUBIC適性検査を活用。 入社後のミスマッチが少ないと定評
アカリク アカリク 修士・博士・ポスドク向けの就活エージェント。
院生就活選考対策から内定まで完全無料でサポート

以上の3つの就活エージェントは、三越伊勢丹に特化した求人情報を提供しているわけではありませんが、幅広い業界・職種の求人情報を取り扱っているため、多様な選択肢を提供してくれます。

また、充実した就職支援サービスを提供しているため、三越伊勢丹への就職を目指す際にもきっと役立つはずです。

三越伊勢丹への転職難易度

三越伊勢丹への転職難易度は、比較的高いとされています。

三越伊勢丹は、日本を代表する老舗百貨店であり、知名度が高く多くの人々に利用されているため、自然と求職者の応募数も多い傾向が見られます。

また、百貨店事態の市場規模が縮小していること、三越伊勢丹の百貨店事業の業績回復が遅れていることから、現状で大量採用を行うことはありません。

三越伊勢丹は従業員の福利厚生や待遇が充実していることでも知られており、そのために退職者も中小零細企業と比べて少なく、転職枠が限られます。

そのことからも限られた枠を多くの人と競うことになるため、採用倍率は高くなることが予測されます。

三越伊勢丹への転職成功確率をアップさせる唯一の方法

三越伊勢丹への転職成功確率をアップさせる唯一の方法としては、転職エージェントを活用することが挙げられます。

転職エージェントは、求職者の希望条件に合った求人情報を提供したり、応募書類の作成や面接対策の支援を無料で行ってくれる専門のサービスです。

転職エージェントを利用することで、求人情報を効率的に収集することができるため、三越伊勢丹の求人情報を見つけることができます。

具体的な活用方法としては、以下3つのようなものがあります。

1.複数の転職エージェントに登録する

複数の転職エージェントに登録することで、より多くの求人情報を収集することができます。

また、各転職エージェントの得意分野や求人情報の特徴によっても異なるため、登録するエージェントを複数にすることで、より幅広い情報を得ることができます。

2.自己分析を行い、希望条件を明確にする

自己分析を行い、自分がどのような職場環境や業務内容を求めているかを明確にしておきましょう。

そうすることで、転職エージェントによる求人情報の絞り込みがしやすくなります。

3.転職エージェントによる面接対策を受ける

転職エージェントによる面接対策を受けることで、三越伊勢丹での面接対策を準備することができます。

また、転職エージェントは三越伊勢丹の内情や求人情報に詳しいため、面接対策だけでなく、会社の状態や特徴、求められるスキルなどについてもアドバイスを受けることができます。

以上のように、転職エージェントを活用することで、三越伊勢丹への転職成功確率をアップさせてみましょう。

三越伊勢丹へ転職したい人が必ず登録すべき転職エージェント5選

三越伊勢丹へ転職を希望する場合には、以下5つの転職エージェントがおすすめです。

名称 強み
リクルートエージェント
リクルートエージェント
国内随一の求人数と転職支援実績。最初に登録すべき大手転職エージェント
doda
DODA(デューダ)
リクルートと並び求人数は豊富で、的確なサポートで満足度の高い転職が可能
マイナビエージェント
マイナビエージェント
首都圏の20代から絶大な支持を得ている大手エージェント
パソナキャリア
パソナキャリア
キャリアコンサルタントの質が高いと評判。初めての転職でも安心して利用できる
JACリクルートメント
JACリクルートメント
「高年収」「ハイクラス」の転職支援に強い。海外就職・海外転職支援実績も豊富

転職エージェントにはそれぞれ得意な業種や職種がありますので、1社だけでなく複数の転職エージェントに登録することで、幅広い求人情報にアクセスできることが期待できます。

また、登録した複数の転職エージェントからの案件比較やアドバイスなどを受けることで、自分に合った求人を見つけることができる可能性が高くなるので転職成功確率がアップしますよ。

まとめ

今回は三越伊勢丹がなぜやばいと言われるか、その真相や企業の実態、平均年収、社員による口コミ・評判を紹介しました。

結論から言うと、三越伊勢丹への就職・転職を考えている人は、以下4つのようなポイントを押さえておくと良いでしょう。

  1. 百貨店市場のシュリンクとコロナショックにより業績が悪化
  2. 平均年収は業界平均より高いが以前より落ちている
  3. 入社前の仕事のイメージと入社後にギャップを感じる
  4. 古い企業体質が残るが会社のブランド力は高い

「三越伊勢丹で百貨店ビジネスに携わりたい」
「厳しい環境の中でも三越伊勢丹の将来性に賭けたい」

という方は、このページで紹介した内容を参考にして、後悔のない就職・転職活動を進めてみてくださいね。