無印良品の商品を使っているという人は
「シンプルでありながらも品質の高い商品がとても多い」
「誰でも使いやすくて飽きのこないデザインが気に入っている」
という方も多いのではないでしょうか。
ただ、実際に就職や転職をしようとするとなると
「年収は高いの?」
「仕事内容は厳しい?ブラックではない?」
と色々な心配ごとや不安が出てくる方もいますよね。
そこで今回は、そんな良品計画の
- 平均年収とその推移
- 就職・転職に際して求められる人材
- 内部に精通する人の口コミ・評判
に関する情報を紹介していきます。
この記事を読むことで、現時点における良品計画の実情や転職に必要なことがわかるようになるので、ぜひチェックしてみてください。
【全職種対応】大手総合転職エージェント4選
サービス名 | おすすめポイント | 公式サイト |
---|---|---|
転職支援実績で圧倒的業界No.1! 幅広い求人から選択できる定番の転職エージェント |
||
非公開求人を含めた質の高い求人数が豊富! 顧客満足度で長い間No.1! |
||
20代の転職満足度でNo.1! 転職後の定着率は驚異の90%超え! |
||
コンサルタントやヘッドハンターから提案を受けられる「スカウト型」 ハイクラス求人も充実しているため、キャリアアップしたい方は必須 |
無印良品で知られる良品計画とは
幅広い人に愛される「シンプルで質の高いもの」を提供してくれる無印良品でお馴染み、良品計画。
ここでは、良品計画の企業の基本情報を解説していきます。
良品計画の企業情報
下の表に良品計画の企業情報をまとめました。
会社名 |
株式会社良品計画 Ryohin Keikaku Co.,Ltd. |
---|---|
所在地 | 東京都豊島区東池袋4-26-3 |
設立 | 1989年6月(登記上 1979年5月) |
資本金 | 67億6,625万円 |
決算日 | 8月末日 |
国・地域別店舗数 |
【国内】 無印良品店舗 合計:456店舗 その他店舗 Café&Meal MUJI 31店舗 IDÉE 10店舗 国内合計:497店舗 【海外】
その他店舗 国内・海外計:1,068店舗 |
事業内容 | 「無印良品」を中心とした専門店事業の運営/商品企画/開発/製造/卸しおよび販売 |
平均年齢 | 37.94歳 |
良品計画の沿革
1980年に「西友のプライベートブランド」として40品目程度で登場した「無印良品」も、今となっては7,000品目以上の商品を展開する大型ブランドとなっています。
ここでは創業当時から現在までの沿革を紹介します。
年月 | 沿革 |
---|---|
1980年 | 株式会社西友のPB商品「無印良品」誕生(家庭用品9品目/食品31品目) |
1981年 | 衣料品販売開始 |
1982年 | 提携店への卸売開始 |
1983年 | 「無印良品青山」(103m2)直営1号店出店 |
1984年 | 西友大型店を中心にインショップ展開 |
1985年 | 無印良品事業部設立 |
1986年 | 海外生産調達(現地一貫生産)開始 |
1987年 | 工場直接発注、独自流通ルートなど海外生産調達のノウハウ拡大 |
1988年 | 地球規模での素材開発 |
1989年 | 株式会社良品計画設立 |
1990年 | 株式会社西友から「無印良品」の営業権譲受 |
1991年 | ロンドン1号店出店(英リバティ社とパートナーシップ契約) |
1992年 | より高品質のブルー無印スタート |
1993年 |
株式会社アール・ケイ・トラック設立 大型ワンフロアー「無印ららぽーと」(1190m2)出店 |
1994年 | RYOHIN KEIKAKU EUROPE LTD. 設立 |
1995年 |
日本証券業協会店頭銘柄登録 「無印良品津南キャンプ場」オープン |
1996年 | 「花良」1号店オープン |
1997年 | ISO9001認証取得 |
1998年 | 東京証券取引所市場第二部上場 |
1999年 | 「無印良品com KIOSK新宿南口店」オープン |
2000年 |
東京証券取引所市場第一部指定 ムジ・ネット株式会社(現 株式会社 MUJI HOUSE)設立 |
2001年 | 情報発信拠点店舗の「無印良品有楽町」、「無印良品難波」オープン |
2002年 | 新規事業の「無印良品のめがね」が無印良品有楽町/難波でスタート |
2003年 | MUJI (SINGAPORE) PRIVATE LTD.設立 |
2004年 | MUJI ITALIA S.p.A.およびMUJI Korea Co., Ltd. 設立 |
2005年 | ドイツ「iFデザイン賞・プロダクト部門」で5つの「金賞」を受賞 |
2006年 | 第1回国際デザインコンペ「MUJI AWARD 01」を開催 |
2007年 |
「MUJI 東京ミッドタウン」オープン 「MUJI SOHO」米国1号店オープン |
2008年 |
新都市型旗艦店「MUJI新宿」、「MUJI銀座松坂屋」オープン、 新業態「MUJI to GO」スタート |
2009年 | 「無印良品 池袋西武」リニューアルオープン、「くらしの良品研究所」スタート |
2010年 | 「無印良品」30周年 |
2011年 | 1号店「無印良品青山」を「Found MUJI青山」にリニューアル |
2012年 | マレーシアに1号店「MUJI Pavilion」、米国西海岸に「MUJI SOMA」をオープン |
2013年 |
中東での無印良品事業がスタート、クウェート、UAEに出店 西日本の旗艦店舗「無印良品グランフロント大阪」をオープン |
2014年 |
鳩山センター開設 中国・成都に世界旗艦店「無印良品成都遠洋太古里」をオープン |
2015年 |
世界旗艦店「無印良品有楽町」を全面リニューアルオープン 中国・上海と米国・NYに旗艦店「無印良品上海淮海755」および「MUJI Fifth Avenue」をオープン |
2016年 | 日本の小売業として初めてインドに出店 |
2017年 | 「MUJI HOTEL SHENZHEN」を中国・深センに開業 |
2018年 | 無印良品初となる”食”の大型専門売場を導入した「無印良品 イオンモール堺北花田」オープン |
2019年 | 世界旗艦店「無印良品 銀座」、「MUJI Diner」、日本初「MUJI HOTEL GINZA」がオープン |
2020年 | 地域の”くらしの真ん中”になることを目指す大型店「無印良品 直江津」、くらしの全部 百八貨店「無印良品 東京有明」がオープン |
1989年の独立以降、衣料品・家庭用品・食品などの様々な商品を企画・製造・販売する製造小売の大手となり、今ではグローバルな店舗展開をするまでになっています。
良品計画の従業員数
良品計画の事業ごとの従業員数を表にまとめたので、ご参照ください。
事業セグメント | 従業員数 |
---|---|
国内事業 | 1,764人 [6,776人] |
東アジア事業 | 4,808人 [1,766人] |
欧米事業 | 650人 [261人] |
西南アジア・オセアニア事業 | 969人 [213人] |
その他 | 35人 [ – ] |
全社(共通) | 656人 [265人] |
合計 | 8,882人 [9,281人] |
※[ ]内は臨時従業員の年間平均人員
ちなみにですが、従業員のうち女性管理職(国内直営店舗の店長を含む)は221名と管理職全体の35%にも上ります。
これは女性管理職比率の2020年最新データが発表された。日本政府が推し進めてきた「2020年までに女性管理職比率30%にする」という目標値をすでに達成していることを意味します。
女性の社会進出に関する数字が一向に良くならない中、良品計画では既にそのような課題が解決されています。
参照:
IR情報 | 株式会社良品計画
政策・方針決定過程への女性の参画拡大
良品計画の年収はどれくらい?
最新の有価証券報告書を見てみると、良品計画の平均年収は565万8,208円となっています。
平均年齢は37.94歳。
年齢別平均年収を考えれば、やや高いと言えるでしょう。
良品計画の平均年収の推移
以下のグラフが直近10年間の平均年収推移を表したものです。
年月 | 平均年収 |
---|---|
2013年2月末 | 482万1,176円 |
2014年2月末 | 505万4,887円 |
2015年2月末 | 520万9,313円 |
2016年2月末 | 525万9,424円 |
2017年2月末 | 540万0,189円 |
2018年2月末 | 574万1,026円 |
2019年2月末 | 557万1,139円 |
2020年2月末 | 576万8,913円 |
2020年8月末 | 556万6,343円 |
2021年8月末 | 565万8,208円 |
ただ、業界全体で特別高い年収というわけではありません。
それでも平均より若干上ですね。
平均勤続年数は8.31年と短めであるものの、受けられる福利厚生の幅が広く、定期的な研修を行うなど社員のフォロー体制は整っているようです。
勤続年数が短い分、中途入社の社員が活躍できる社風となっており、新卒入社・中途入社の垣根もありません。
良品計画が必要としている人材
良品計画は、
「新しい価値・魅力を生活者の視点で提供する」
「感じの良い暮らし」
をモットーにし、製品開発・製造・販売を行っています。
「感じの良い暮らし」が体言されているのが、シンプルで質の高い無印良品の製品たちというわけですね。
文房具や食器類などを見ると、その機能性の高さと使い勝手の良さから、それらがユーザー目線で作られていることが実感できます。
ただ、良品計画が求める人物像は「無印良品が好きな人」だけでは決してありません。
良品計画には「誰でも意見を出し合って、指摘し合い、良い意見を採用する」という社風があります。
正社員・契約社員、先輩・後輩、上司・部下の垣根無く意見ができる社風だからこそ、相手のことを深く考えて行動する「やさしさ」が求められるのでしょう。
「相手に同調するだけでなく、間違っているときは間違っていると指摘するのが本当のやさしさ」であると、人間関係全般で頻繁に語られていますよね。
それと同じことを、会社の中で実践できる人材が「良品計画の考えるやさしい人」なのでしょう。
そういった人だからこそ、消費者目線で商品のことを考えることができるとも言えますね。
この「本当のやさしさ」というのは、無印良品の製品を生み出し、売り出すために必要な要素なのでしょう。
「学歴が高い」「能力がある」ことはもちろんですが、それよりも良品計画は「人柄」を重視しているということです。
価値観の違いを受け入れる寛容さと視野の広さが必要と人事は語っていますが、それは良品計画自体が「異なる価値観・学歴・能力のある人材を受け入れる」スタンスだからこそ、必要とされている素養なのかもしれませんね。
良品計画が行っている採用活動
一般的な新卒採用途中と採用の他に、「カムバック採用」「障害者採用」を行っています。
カムバック採用は、一度良品計画を退職した後でもう一度良品計画の選考を受けることができるという制度です。
退職する前は「良品計画」で働き続けることが困難だったものの、ライフスタイルが変わって良品計画で働けるようになった人。
他の会社を経験して「やっぱり良品計画で働きたい」と思った人。
そういった人材を、積極的に採用しています。
退職後ブランクが会った人でも、フォローアップ体制が整っているため安心です。
カムバック採用があるため、有価証券報告書に記載されている平均勤続年数よりも、実際の「総合的な勤続年数」は長いのかもしれませんね。
こういう制度があるからには、出戻りも多いはずです。
他のことを経験したからこそ、良品計画の仕事に活かせるものもありますからね。
異なる価値観を受け入れる社風が、ここでも活かされているということです。
ただ、その分通常の中途採用の求人が出回る数は少ない傾向があります。
人材のほとんどを新卒採用で採用し、中途採用はカムバック採用によって賄っているのが現状でしょう。
店舗の販売職の採用は恒常的にありますが、その他の職種に関しては中途採用求人を探すのは難しいかもしれません。
そういう意味で、転職難易度は高いと言えます。
無印良品が好きで、自ら価値を発信したい方にオススメ
無印良品は、どんな人材であっても意見をすることのできる風通しの良い会社です。
無印良品の製品が好きなだけでは勤まりませんが、意見をする機会が多いため、製品が好きな方にとってはやりがいた大きいでしょう。
無印良品の製品自体に関して、売る方法に関して、職種ごとに種類は異なるでしょうが、自ら無印良品の価値を発信することができます。
そういう主体性のある人にとって、とても良い会社と言えるでしょう。
良品計画の口コミ・評判
良品計画をネットで調べたところ、次のような口コミや評判が見られました。
若手でも昇級できる機会もあります。
やる気がある人にはおすすめの会社です。
でも家賃手当はないんです。
そこが残念。
ただシフト制の職種に限って言えば、子供がいると仕事続けるのが難しいのも事実です。
なのでそれもやる気に繋がって、職場の雰囲気はいいですよ。
でも時々、人事評価が上司の意見ですごく左右されることもあるんです。
とにかくやる気のある人には、機会を与えてくれる会社だという意見が多いです。
福利厚生もそこそこ整っているので、働きやすくもありますね。
ただ職場によっては、上司の意見で評価が左右されるなどの声も、結構聞こえてきています。
良品計画への転職難易度
中途採用については、随時募集を行っている会社です。
転職者への窓口も広くなっています。
実力主義の社風なので、中途採用でもしっかりと仕事ができることがアピールできれば、特に転職への難易度が高いわけではありません。
しかし公式での求人以外にも、非公開求人というもがあります。
特に専門職で、表には出ていない職種が希望と思った場合、難易度が上がってきてしまいます。
良品計画への転職成功確率をアップさせる唯一の方法
スキルの用意もあるし良品計画への転職を、と思った場合でも、公式でのその希望職種への求人がなければ始まりません。
しばらく待てば出るかも知れませんが、非公開の求人に設定されていると、いくら待っても表に出てきてくれません。
なので転職エージェントを利用してみましょう。
転職エージェントはかなり多くの非公開求人を抱えています。
良品計画の、表に出てこない職種の求人も、見つかる可能性が大きいのです。
加えて待遇の交渉などもしてくれます。
転職エージェント利用で、良品計画への転職を楽に、また自分の希望に近づける転職をしたいものですね。
良品計画へ転職したい人が必ず登録した方がいい転職エージェント4選
良品計画への転職を検討中の人は次の4つの転職エージェントをおすすめします。
- リクルートエージェント
- doda
- パソナキャリア
- JACリクルートメント
これらの転職エージェントの中から、転職成功率を上げるためにも複数社へ登録してみてくださいね。
1.リクルートエージェント
『リクルートエージェント』は転職支援実績ナンバーワンという強みを持っており、求人数もトップクラスに多いです。
どの業界、どの職種においても大量の求人が用意されているので、自分が求めている理想の転職先に巡り会える確率が高くなります。
アドバイザーのサポートについては個人差があるという口コミも散見されるので、不安な方は『doda』や『パソナキャリア』も併用して転職活動に励むのがよいでしょう。
リクルートエージェント公式サイト:https://r-agent.com/
2.doda
『doda』は、パーソルキャリアが運営する国内大手の転職エージェントです。
その強みは、提案力の質の高さ、求人数の豊富さ、担当の当たり外れがない点です。
さらに職務経歴書や面接対策が実践的で利用者の満足度が高いサポートにも定評があります。
これらの点から転職エージェントを利用するユーザーから多くの支持を集めているのも注目といえるでしょう。
他の転職エージェントの担当者がイマイチだった場合の保険として登録することをおすすめします。
doda公式サイト:http://doda.jp/
3.パソナキャリア
「パソナキャリア」はオリコン顧客満足度調査において、2019~2021年の3年間で連続して1位に選ばれている転職エージェントです。
担当スタッフの丁寧な対応と利用者の気持ちに沿った親身なサポートが評判で、初めて転職する方や転職にあまり慣れていない方におすすめです。
求人数については同業他社の『リクルートエージェント』や『doda』と比較すると若干劣るものの、他社とは異なる担当スタッフのきめ細かい対応を受けることができるメリットがあります。
パソナキャリア公式サイト:http://www.pasonacareer.jp/
4.JACリクルートメント
JACリクルートメントは高度なスキルや経験を必要とする求人が多いので、キャリアアップを目指したハイクラスな転職を希望する方には最適な転職エージェントです。
国内の上場企業や外資系企業のハイクラス求人をメインに扱い、いわゆる未公開求人件数も多いです。
また、JACリクルートメントは企業ごとに担当者がいるため、リアルな企業情報が得られ、カウンセリングから希望や職歴から最適な求人案内や提案を行ってくれるのも魅力です。
JACリクルートメント公式サイト:http://www.jac-recruitment.jp/
まとめ
今回は良品計画の企業情報や年収とその推移、求められる人材、口コミ・評判などをメインに紹介してきました。
最後にもう一度、良品計画についてのポイントをおさらいすると、
- 平均年収は特段高いわけではない
- 「感じ良い暮らしと社会」の実現に貢献できる人材
- 実力主義の会社で労働環境は整っている
の3点が挙げられます。
「無印のファンだから実際に働いてみたい」
「私が無印良品の商品を世界に広めたい」
という方は、この記事を参考にして就職や転職成功へ向けて行動し始めてみてくださいね。