当サイトには広告・プロモーションが含まれています。
当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

フレシャスのデュオとスラットはどちらがいい?機能やデザインを比較

キッズデザイン賞を受賞したdewo(デュオ)とSlat(スラット)
皆さんは、子供や育児に配慮されたデザインを称える「キッズデザイン賞」に、フレシャスの

  • dewo(デュオ)
  • Slat(スラット)

が選ばれたことをご存知でしょうか。

業界初受賞となった2台について

「子供のいる家庭ではどちらの方が使いやすい?」
「実際にどんな機能があるのかな」

などと、興味を持っている方も少なからずいるはず。

そこでこの記事では、dewo(デュオ)とSlat(スラット)のスペックの比較や、最低月額コストなどについて紹介します。

こちらを読み進めることで、どのような魅力のあるウォーターサーバーなのかが分かりますよ。

ぜひ目を通してみて下さい。

キッズデザイン賞2018においてdewo(デュオ)とSlat(スラット)が業界初受賞!

キッズデザイン賞受賞
2018年8月24日、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門」にて、dewo(デュオ)とSlat(スラット)がキッズデザイン賞を受賞しました。

受賞理由は、チャイルドロックの搭載や操作ボタンの位置など、サーバーの安全対策について高評を得たことです。

これまで、業務用のイメージが強いウォーターサーバーですが、近年では家庭や商業施設などへの設置も増え、身近なものになってきています。

そこでユーザーから求められるのは、より安全性の高いウォーターサーバーです。

今回受賞したdewo(デュオ)とSlat(スラット)は、小さな子供がいる家庭でも安心して使えるサーバーだと言えます。

dewo(デュオ)とSlat(スラット)はどんなウォーターサーバー?

ここでは、キッズデザイン賞を受賞した2台のウォーターサーバーについて紹介します。

どのようなサーバーなのか気になった方は、ぜひチェックして下さいね!

dewo(デュオ)

dewo(デュオ)の外観
世界的プロダクトデザイナー安積伸氏が、サーバーのデザインを手がけたdewo(デュオ)。

エコ機能を搭載しているので、電気代を抑えて使用することもできます。

また、7.2Lの軽量ウォーターパックに対応しているため、水交換時の負担が軽減される優しい設計も魅力的です。

さらにウォーターパックは、小さく畳んで処分することができ、ボトルに比べてゴミの後始末がとても簡単にできます。

キッズデザイン賞だけでなく、グッドデザイン賞も受賞した利便性とデザイン性を両立させたdewo(デュオ)は、初めて導入するサーバーとしても最適です。

おすすめポイント

  • デザイン性に優れている
  • 寝室にも置けるほど静か
  • 操作ボタンは子供が届きづらいサーバー上部にある

Slat(スラット)

Slat(スラット)の外観
Slat(スラット)は、横幅がわずか29cmのスリムなウォーターサーバーです。

本体は、どんな部屋にもマッチする、シンプルで洗練されたデザインに仕上げられています。

また、Slat(スラット)は以下5タイプの水が使えるので、用途に合わせて使いやすい仕様です。

冷水 温水 常温水
高温水 70℃温水  

Slat(スラット)の最大の特徴は、ボトル設置部分がサーバー下部にある点だといえます。

これなら、水の入ったボトルを高い位置に持ち上げることなく足元でのセットが可能なので、力に自信のない方も安心です。

使いやすさを追求したデザインのSlat(スラット)は、ウォーターサーバーを心地よく使い続けたいという方の強い味方になります。

おすすめポイント

  • 5種類の温度を使い分けられる
  • ボトルを足元で交換ができて楽
  • 注水位置が高く楽な姿勢で注げる

なお、dewo(デュオ)とSlat(スラット)の詳しい特徴などについて、次の記事でも紹介しているのでこちらも読み進めてみて下さいね。

dewo(デュオ)とSlat(スラット)はどちらがおすすめ?2台を徹底比較!

dewo(デュオ)とSlat(スラット)の外観
ここでは、様々な観点からdewo(デュオ)とSlat(スラット)を比較してみました。

どちらのウォーターサーバーにするか悩んでいる方は、ぜひこちらを参考にして下さいね。

dewo(デュオ)とSlat(スラット)で使える天然水を比べてみよう

まずは、2台で使える天然水の種類や水の量などについて見てみましょう。

比較結果は以下の表の通りです。

dewo(デュオ) Slat(スラット)
容器 フレシャスの7.2Lパック

ウォーターパック
※1個…7.2L
フレシャスの9.3Lボトル

ウォーターボトル
※1本…9.3L
選択可能な天然水(硬度) ▼富士(21mg/L)
▼朝霧高原(85mg/L)
▼木曽(20mg/L)
富士(21mg/L)

dewo(デュオ)は、フレシャスで用意されている3種類の天然水すべてを利用できる唯一の機種です。

天然水の種類は途中で変更することができるため、様々な天然水を使ってみたい方にはうってつけだといえます。

一方Slat(スラット)で選択できる天然水は1種類ですが、天然水が入っているウォーターボトルは、容器1つ分の水の量がdewo(デュオ)に比べて多いです。

水の消費量が多い方は、Slat(スラット)を選択すれば水交換の頻度を削減できるでしょう。

dewo(デュオ)とSlat(スラット)で料金がお得なのはどっち?

「リーズナブルに使うには、どちらのサーバーがいいのかな」などと、料金面でお悩みの方も少なからずいるでしょう。

そこでこちらでは、レンタル料や水代など2台を利用するにあたって必要な料金を比較しました。

コスト面を重視したい方は、ぜひ参考にして下さいね。

dewo(デュオ) Slat(スラット)
フレシャス dewoホワイトの外観 フレシャススラット
サーバーレンタル料 500円/月
※前月2セット以上利用で0円
900円/月
※前月3本以上利用で0円
電気代 約330円~/月 約380円~/月
水代 1,140~1,170円/個
※1セット4個
※天然水の種類により異なる
1,506円/本
※1セット2本
500mLあたりの水代 約79~81円 約81円
最低月額コスト 約5,390円~/月 約4,292円~/月
内訳 ▼水代…1,140円×4個
▼レンタル料…500円/月
▼電気代…約330円~/月
▼水代…1,506円×2本
▼レンタル料…900円/月
▼電気代…約380円~/月
※表示価格はすべて税抜

水を多く消費する方は、レンタル料がお得になります。

また、2台の最低月額コストに違いが出たのは、レンタル料に加えて1回分の水の配送数が以下の通り異なるためです。

  • dewo(デュオ)…パック4個単位
  • Slat(スラット)…ボトル2本単位

なお、最低月額コストは定期配送の周期や使用状況により異なります。

ひとつの目安として参考にしてみて下さいね。

dewo(デュオ)とSlat(スラット)のサーバースペックを比較

最後に、サーバーのサイズや搭載機能などについて比べてみました。

結果を次の表にまとめたので、ご覧下さい。

dewo(デュオ) Slat(スラット)
フレシャス dewoホワイトの外観 フレシャススラット
水の設置位置 サーバー上部 サーバー下部
高さ 112.5cm 111cm
横幅 29cm 29cm
奥行 36.3cm 35cm
再加熱機能
常温水
クリーン機能
エコモード
冷水チャイルドロック
温水チャイルドロック

サーバーの特徴に関する大きな違いは、

  1. 常温水・再加熱機能の有無
  2. 水の設置位置

の2点です。

機能に関しては、ウォーターサーバーを使う用途に合わせて機種を選択することがおすすめだといえます。

サーバースペックや料金の詳細などは、公式サイトでも確認しておきましょう。

dewo(デュオ)とSlat(スラット)を新規契約する2つの方法

dewo(デュオ)とSlat(スラット)を契約したい場合は、

  • 電話
  • 公式サイト

のどちらかで申し込みましょう。

ここでは、それぞれの申込み方法について解説するので読み進めてみて下さい。

電話で新規契約をする場合

電話での申し込みは、フレシャスお客様サポートセンターに電話をしましょう。

連絡先と受付時間は、以下の表にて確認して下さい。

電話番号 0120-800-026
受付時間 【平日】9時-18時
【土日祝】9時-17時

フレシャスお客様サポートセンターに連絡をすると、オペレーターが対応します。

電話での申し込みの場合、後日郵送される契約書に必要事項を記入して返送する形です。

初めてウォーターサーバーを契約する方は、電話で質問しながら申し込むことができるのでおすすめですよ。

公式サイトから申し込む場合

電話は分からないことを尋ねながら申請ができ便利ですが、混み合ってつながりにくいことも。

しかし公式サイトであれば、24時間いつでもスムーズに申し込むことが可能です。

ウォーターサーバーを選び、住所や決済方法などを入力すれば、最短で7日後にウォーターサーバーが届きます。

なお、フューチャーフォンは公式サイトでの申請ができないため、電話にて申し込みましょう。

公式サイトからの申し込みは、以下のリンクからおこなえますよ。

フレシャスには子育てを応援する「ママパパプラン」がある

ウォーターサーバーフレシャス「ママパパプラン」

フレシャスの「ママパパプラン」は、妊娠中の方や育児中の方限定の、お得なキャンペーンを実施しています。

ママパパプランの対象機種は、今回キッズデザイン賞を受賞したdewo(デュオ)とSlat(スラット)です。

キャンペーンの詳細を、次の表にまとめたのでぜひチェックしてみて下さい。

適用条件 ▼妊娠中の方
▼未就学児の子供がいる方
必要書類 以下3点から1点のコピー、写真
▼母子健康手帳
▼健康保険証
▼乳幼児医療証
応募方法 ①フレシャス契約時に対象サーバーを選択
②サーバー到着後マイページの「ママパパプラン登録フォーム」から必要事項記入と書類の画像などを添付
初回特典
※サーバーが届いた日から3ヶ月以内に届く
▼ハンドル付きストローカップ
▼ロゴ入り今治ハンドタオル
継続特典 毎年子供の誕生月に天然水1箱無料プレゼント

継続特典は、ミルクや離乳食作りに水を多く使う子育て中の方にはとても助かる嬉しい内容です。

dewo(デュオ)とSlat(スラット)の契約を考えている方は、受賞作品をよりお得に始められるママパパプランの利用をおすすめします。

なお、キャンペーンについては公式サイトもあわせて確認しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ウォーターサーバー業界でキッズデザイン賞を初受賞したdewo(デュオ)とSlat(スラット)のスペック比較や、お得なキャンペーンなどについて紹介しました。

この記事の大切なポイントは、次の3点があげられます。

ここがポイント

  • dewo(デュオ)は軽量の7.2Lウォーターパックを採用
  • Slat(スラット)はボトル交換が足元でできボトルを持ち上げる必要がない
  • 2台とも利便性・安全性・デザイン性を兼ね備えている

「子供の安全性を第一に考えてウォーターサーバーを選びたい」という方は、こちらの記事を参考にdewo(デュオ)とSlat(スラット)への理解を深め、導入を検討してみて下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする