当サイトには広告・プロモーションが含まれています。
当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

エブリィフレシャスの口コミ・評判、メリット・デメリットをあらゆる角度から検証

エブリィフレシャスの評判・口コミ
浄水型の水道水ウォーターサーバーの存在感が高まってきています。

その中でも自分でサーバーのタンクに注水するタイプで人気なのが「エブリィフレシャス」です。

スタイリッシュな見た目と使いやすさで評価の高いウォーターサーバーですが、

「月額費用はどれくらい掛かるの?」
「導入する上で何か注意点はないの?」

といった疑問点があって、申込みを迷っている方も多いはず。

そこで今回は、

  • エブリィフレシャスの製品スペック
  • メリット・デメリット
  • 実際に利用している人の口コミ・評判
  • エブリィフレシャスをおすすめできる人

について詳しく解説していきます!

本ページを読めば、あなたのご家庭でエブリィフレシャスを使うのが向いているのかどうかがわかるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

\水代不要!初月レンタル料無料/
エブリィフレシャス公式サイト:https://every.frecious.jp/

目次

1分でわかるエブリィフレシャスの基本情報

フレシャスの浄水型ウォーターサーバー「エブリィフレシャス」は以下の2つの製品を提供しています。

  1. トール(床置き)
  2. トール(床置き)+カフェ機能付き
  3. ミニ(卓上)

どちらも定額制で水は飲み放題で、ご自身で水道水をタンクに注いで使うタイプの水道水補充型ウォーターサーバーになります。

エブリィフレシャス「トール」と「トール(床置き)+カフェ機能付き」、「ミニ」の機種比較表

それではこれら3つのウォーターサーバーの製品スペックを以下の表で比較してみましょう。

製品種別 トール
トール+カフェ機能付き
ミニ
サイズ 幅290mm×奥行363mm×高さ1,125mm(フタを開けた高さ:1,375mm) エブリィフレシャス「tall」のサイズ 幅250mm×奥行295mm×高さ470mm(フタを開けた高さ:670mm)エブリィフレシャス「mini」のサイズ
カラー ▼マットホワイト
▼マットブラック
重量 19.7kg 8.3kg
月額料金 トール:3,300円
トール+カフェ機能付き:3,850円
3,300円
初期費用 無料
電気代目安 約360円~/月 約410円~/月
温度 ▼冷水:5~10℃(ECO冷水:約10~15℃)
常温水:20~35℃
▼温水:80~85℃(ECO温水:約70~75℃ / 高温水:約85~90℃
▼冷水:5~10℃(ECO冷水:約10~15℃) ▼温水:80~85℃(ECO温水:約70~75℃)
タンク容量 冷水=1.5L / 温水=1.5L
貯水タンク容量=約5.7L
合計8.7L
冷水=0.8L / 温水=0.9L
貯水タンク容量=約3.3L
合計5.0L
水の種類 浄水型=水道水補填タイプ
エコモード
チャイルドロック
クリーン機能
その他 ▼SLEEP機能(光センサー)
▼再加熱機能 (トールのみ)
▼常温水機能 (トールのみ)
注文ノルマ なし
毎月の最低コスト トール:約3,660円~
トール+カフェ機能付き:約4,210円~
(トール:水代0円/レンタル料3,300円/電気代約360円~)
(トール+カフェ機能付き:水代0円/レンタル料3,850円/電気代約360円~)
約3,710円~
(水代0円/レンタル料3,300円/電気代約410円~)
契約期間 3年間
解約料金 1年未満:22,000円
1年経過後、2年未満:16,500円
2年経過後、3年未満:11,000円

エブリィフレシャスの9つのメリット

エブリィフレシャスは、浄水型ウォーターサーバーとして様々な優れている点があります。

ここでエブリィフレシャスのメリットとして9つを紹介していきます。

1. 月額定額制でお得。どれだけ水を飲んでも3,300円

エブリィフレシャスは水道水を補充して使用するウォーターサーバーですので、月々の費用がサーバーレンタル料以外に必要ありません。

サーバーレンタル料は月額税込3,300円となっていますので、実質的に3,300円でウォーターサーバーの美味しいお水が飲み放題ということになります。

2. 高性能フィルターの採用で浄水能力が高い

浄水型ウォーターサーバーとして、浄水能力は非常に重要なポイントと言えます。

エブリィフレシャスは、不純物ろ過率(除去率)が80%以上という高性能フィルターが搭載されており、水道水に含まれている23種類の不純物を除去することが可能です。

これにより、水道水からでもカルキ臭などがしない美味しいお水を作り出すことを可能にしています。

3. 工事不要で設置できる

エブリィフレシャスの大きなメリットとして、工事が不要であるという点も挙げられます。

浄水型ウォーターサーバーは、工事が必要なタイプと必要でないタイプがありますが、エブリィフレシャスは届いたウォーターサーバーを自分で設置するだけで使用を開始することが可能です。

本体重量も約8.3kgと比較的軽い方なので、この設置の手軽さも嬉しいポイントと言えるでしょう。

4. 重い水ボトルの交換作業が不要

エブリィフレシャスは宅配タイプのウォーターサーバーではありませんので、ボトル交換の作業が不要となっています。

補充する際にはタンクに水道水を注ぐだけで良いので、重い水ボトルを交換する労力と手間が必要ないという点も、エブリィフレシャスのメリットです。

5. 空ボトルの処理や配達水の受け取りが不要

エブリィフレシャスは水道水を補充して使用するタイプのウォーターサーバーですので、ボトルタイプのウォーターサーバーと違い、空ボトルの処理や配達水の受け取りが必要ありません。

ウォーターサーバーを利用する際のデメリットとなる交換の手間を省き、手軽に美味しいお水を飲むことができるのは大きなメリットです。

6. 省エネ設計だから電気代が安い

エブリィフレシャスは、省エネ設計も優れているというメリットがあります。

ホットエコ機能やコールドエコ機能などの温水・冷水設定時にそれぞれ消費電力を抑える機能や、明るさを感知して夜間などの室内が暗い時に消費電力を抑える機能など、各種省エネモードが充実しているのが特徴です。

7. クリーン機能が搭載されているからサーバー内部がいつも清潔

エブリィフレシャスは、クリーン機能が搭載されているのもメリットの一つです。

UVライトで内部を殺菌しており、また、タンク内に空気を取り込まないように設計されているので、常にサーバー内部を清潔に保つことができます。

そのため、お手入れも定期的な拭き掃除のみで良く、メンテナンスの手間も省けるのが嬉しいポイントとなっています。

8. 静音設計だから寝室に置いても大丈夫

エブリィフレシャスは、静音設計も優れているのが特徴です。

ウォーターサーバーのデメリットであるモーター音に関する問題を解決するため、エブリィフレシャスでは全ての機種において静音設計が搭載されており、音が気になりません。

そのため、寝室やベッドの横に置いて使用することも可能なので、利用範囲が広がるのもメリットと言えるでしょう。

9. 高性能なチャイルドロック機能を搭載しているから安全

エブリィフレシャスは、「温水」「冷水」両方にチャイルドロックをつけることができるので、お子さんがいる環境にとっても安心して利用することができます。

特に「温水」には子どもが誤って火傷をしないよう、常時チャイルドロックがかかっている設計となっていますので、安全性の面でこれも大きなメリットです。

エブリィフレシャスの4つのデメリット

エブリィフレシャスを購入する前に、デメリットもきちんと把握しておくことが重要です。

自分の利用目的と照らし合わせて、購入を検討すると良いでしょう。

1. 水の使用量が増えると何度も補充が必要になる

エブリィフレシャスに限らず浄水型のウォーターサーバーにおけるデメリットとして、水がなくなった時にその都度補給しなければならないという点があります。

特に、使用量が多い場合には補給の手間も増えますので注意が必要です。

ミニはタンク容量が少ない

これはエブリィフレシャスの「ミニ」におけるデメリットですが、タンクの容量が少ないという特徴があります。

エブリィフレシャスミニは卓上タイプですのでコンパクトな設計になっており、タンクの総量は5Lです。

使用する家族に人数にもよりますが、2日に1度くらいのペースで水の補充が必要になるかもしれませんので、注意しておきましょう。

2. ミニだと常温水が飲めない

これもエブリィフレシャスミニを利用する場合の注意点です。

エブリィフレシャスミニは「冷水」と「温水」の二種類のみの設定となっているので、常温水を飲むことができません。

ウォーターサーバーの利用目的として常温水を考えている方にはデメリットとなりますので、ミニを選ぶ際は注意が必要です。

3. 天然水やメーカーのRO水より味が劣る

エブリィフレシャスは浄水型のウォーターサーバーであるため、水道水を使用します。

浄水機能によって当然通常の水道水よりも美味しいお水を作ることができますが、どうしても天然水やメーカーのRO水と比較した場合に味が劣ってしまうのは否めません。

特に使用目的として味にこだわりたいという方は、天然水やRO水を購入して使用するタイプのウォーターサーバーを利用する方が良いでしょう。

4. 「水の補充後」「連続で出水する場合」はぬるい水が出やすい

次のような場合は、水がぬるくなりがちなので注意しましょう。

「水を補充した後」
「連続で出水する場合」

なぜ水がぬるくなってしまうのか、それぞれクラシク説明していきます。

水を補充した後

以下のような適温になる時間を待たずに連続で出水すると、ぬるい水が出やすくなります。

冷水の適温(10℃以下)になるまでの時間:60分程度
温水の適温(80℃以上)になるまでの時間:30分程度

水を追加で補充した後は、目安となる「冷水60分」「温水30分」の適温になる時間まで待ってから、使用するようにしましょう。

連続で出水する場合

また、冷水・温水共に以下のタンク容量内の水を使い切ってしまうと水がぬるくなります。

【tallのタンク容量:冷水=1.5L / 温水=1.5L】
【miniのタンク容量:冷水=0.8L / 温水=0.9L】

タンク容量を超える水を連続で出水する場合は、内部で適温にする工程のスピードが出水に追い付かず、結果水がぬるくなってしまうのです。

エブリィフレシャスの料金とコスパを検証

エブリィフレシャスは初期費用がかからず、かかる費用は定額料金と電気代だけです。

初期費用や水代がかからないウォーターサーバーは片手で数えるほどしかないためコスパは水準よりも高いです。

そんなエブリィフレシャスの料金を徹底的に分析し、コスパがよいのかを見ていこうと思います。

エブリィフレシャスにかかる月額料金の全内訳

エブリィフレシャスにかかる月額料金を各項目ごとに分けて以下の表にまとめました。

月額料金 3,300円
サーバーレンタル料 0円
水代 約6円(24L)※1
配送料 0円
電気代(目安) tall:約360円〜
mini:約410円〜
※すべてのECO機能を使用した場合
浄水フィルターカートリッジの交換費用 0円
6ヶ月に1度、無料で交換カートリッジを配送※2
月額費用の合計 tall:約3,666円〜
mini:約3,716円〜

※1. 東京都の1リットルあたりの水道料金を参照。1リットルあたり0.24円とした場合で算出。
※2. 浄水フィルターカートリッジは1日3.3L(月間99L)の消費で6ヶ月交換が目安になります。それ以上の水を消費する方は追加の浄水カートリッジ(別途3,300円)の購入が必要です。

エブリィフレシャスを1ヶ月維持するためにかかる料金は「トール」が3,666円で、「ミニが3,716円」という結果になりました。

月額料金を差し引いた維持費はトールが366円、ミニが416円とかなり安価に抑えられます。

残りは水道代で、わずか6円しかありません。

このことからもエブリィフレシャスの維持費が急に高くなることはなく、月額費用の上限は想定内に収まることがわかります。

レンタル料や配送料、フィルター代はすべて0円(月額料金に含まれる)

レンタル料や配送料、フィルター代といった定期的にかかるコストもウォーターサーバーを維持するうえで負担になりますが、エブリィフレシャスなら全て無料です。

フィルターは過率80%を超える高い性能を誇る製品が採用されていますが、それでも追加費用なしで交換できます。

水ボトルの発注は不要なので追加料金は一切なし

エブリィフレシャスなら水ボトルの追加料金は一切発生しません。

水道水を利用するタイプなので、交換用のボトルを宅配業者から受け取り運ぶ苦労から開放されます。

水が足りなくなったらタンクに必要な分を注ぐだけです。

エブリィフレシャスと他社製品の電気代を比較

人気ウォーターサーバーの電気代を下の一覧表にまとめたのでご参照ください。

製品名 電気代(1ヵ月)
ウォータースタンド「ナノシリーズ メイト」 0円
ウォータースタンド「ナノシリーズ ガーディアン」 150円
キララウォーター「フレッシュサーバー」 300円
フレシャス「デュオ」 330円
エブリィフレシャス「tall」 360円
フレシャス「Slat」 380円
うるのん「グランデ」 390円
エブリィフレシャス「mini」 410円
コスモウォーター「Smartプラス」 465円
ハミングウォーター 475円
フレシャス「デュオ・ミニ」 490円

エブリィフレシャスの電気代はトールが360円です。

人気ウォーターサーバーの電気代の平均額437円と比べると十分安いと言えるでしょう。

ミニは410円で最安クラスと比べると高いように感じますが、1ヶ月あたり1,000円以上かかるウォーターサーバーもあるので、コスパはよいと判断できます。

エブリィフレシャス公式サイトを見る

エブリィフレシャスの口コミ・評判をチェック

エブリィフレシャスのウォーターサーバーについて、当サイトに寄せられた利用者の口コミを紹介していきます。

※エブリィフレシャスの口コミは随時募集中ですので、口コミ情報下部にある投稿フォームより内容を入力後に送信をお願いします。

評価平均  4.5(5段階評価) 
   
口コミ数 6 
子供も毎日ゴクゴク飲んでいます
30代  女性  4人家族 

水道水の味が気になっていたのですが、エブリィフレシャスを設置してからは美味しくなって浄水器を付けるより良いと思いました。

水を買って持ち帰るのが大変だったのも、設置してからはかなり楽になりました。

あと子供も自分で水を注げるので、毎日ゴクゴク飲んでいてますよ。

水も美味しく満足!
30代  女性  5人家族 

以前は天然水のウォーターサーバーを利用していましたが、エブリィフレシャスに乗り換えてからは月額料金が大幅に下がりました。水も美味しいので、とても満足しています。

水自体が隠せてインテリアとしても浮かないデザインが決め手
30代  女性  4人家族 

私の家では現在、家族4人の暮らしとの4人共用でエブリィフレシャスのウォーターサーバーを使うようになりました。利用目的はおいしいお水とお湯を楽に飲むためです。このウォーターサーバーを使用する前はスーパーでミネラルウォーターなどを買って調理や飲食に利用していたのですが、そこで不便だと思うのがお水が重い。車を持っていないため徒歩や自転車での運搬となるのですが、とても重い使用頻度が高いため、しょっちゅう買いに行かなくてはならない。それが苦痛で仕方ありませんでした。この悩みを家族に相談したところ、それがきっかけでウォーターサーバーを購入しようという結論になりました。購入するとき、ウォーターサーバーは調べてみると種類が多くどれも良さそうで迷ってしまいました。そのため我が家ではデザインで決めようということになりました。
値段がどこもまぁ大差ないと思ったのですが、デザインだと水本体が見えているものと隠されているものがあり、選択肢が絞れます。母親はインテリアにこだわりがあり、ボトルが上に出ているものはインテリア的に浮いてしまうので嫌、と言っていたため、隠れているものにしようということになりました。水自体が隠せてインテリアとしても浮かずにおけるものを探しているところ、このエブリィフレシャスのウォーターサーバーを見つけ、自宅の水道水を浄水する点も長い間使いやすそうでこのウォーターサーバーに決まりました。

水を購入する際の重労働がなくなり、とても楽においしいお水が飲めてとてもうれしいです。またお湯がすぐ出てくるというのもとても大きなメリットだと考えています。いちいち沸かさなくてもこのお湯を使ってしまえば時間をかけなくて済むので、朝など忙しいときに重宝しています。

水の美味しさと場所取らないスリムでシンプルな見た目に満足
30代  女性  3人家族 

いくつかのウォーターサーバーを試した我が家。水のボトルが届いたり補充したり交換するのが面倒だと感じていたところ、浄水型のウォーターサーバーについて何かがきっかけで知ってエブリィフレシャスに興味を持ちました。水道に直接つなげるタイプのものもいいなあと思ったのですが、我が家は設置スペースがなさそうであえなく断念。で自分で水をタンクに入れるタイプのものでもデザイン的にも使いやすさもまあ良さそうだったのでエブリィフレシャスにしました。
使ってみたらお水の美味しさと、場所を取らないスリムでシンプルな見た目に大満足。自宅のインテリアのような雰囲気も感じられて満足しています。

シンプルな料金体系がよい。水も十分に美味しく感じます
30代  男性  2人家族 

月々の支払いが定額制というシンプルな料金体系が気に入っています。申し込む前に水がマズいという口コミをいくつか見たので少し不安でしたが、実際使ってみて水道水より冷たくて十分に美味しく感じます。
元々家の水道水が美味しくないと感じたことがないので(料理でもそもまま使ってました)、家の水道水に問題を感じない方であれば絶対に使ってみたほうが良いですよ。

必要な時にすぐに利用できる便利なサーバー
40代  女性  4人家族 

夫が以前からウォーターサーバーが欲しいと言っていて、私は設置するのに最初はいらないと家族に反対していました。

が、いざ届くと場所もとらなくかなりコンパクトでした。

私の家では台所の隙間にスッポリと収まっていい感じに使えています。

以前までは水道水をしばらく出しっ放しにし、冷たくなるまで待ってから飲んでました。

しかし、ウォーターサーバーは朝起きてすぐ、外出して帰宅してすぐ、冷たく美味しい水が飲めるのです。

ウォーターサーバーを設置してる家はお金が貯まらないというのを聞いたことがあり悩みましたが、定額制で水が飲めるのなら…と初めは妥協して決めた感じが強くありました。

ジュースを飲んだりするよりも水を飲む機会が増えて身体にもいい影響を与えてくれています。

家族全員、毎日ウォーターサーバーを使っています。使わない日はないというくらい毎日使用しています。

また、飲むだけでなく、植木鉢の水やりに使用したり、ペットの飲み水に作用したりしてます。

以前までは水道水をそのまま使って調理していた、料理にも使用するようになりました。

1番使用していいなと思ったのは、ご飯を炊く際に使用した時です。気持ちの持ちようかもしれませんが、ウォーターサーバーの水を使って炊いた方が美味しいご飯が炊ける気がしました。

感想をお寄せください。
1
2
3
4
5
送 信
     
キャンセル

良い口コミ・評判

当サイトへ寄せられた口コミ以外にSNSの評判もチェックしてみたところ、良い口コミには次のような感想が多く見られました。

  • 「とにかく楽・使いやすい」
  • 「家の水道水が美味しくなった」
  • 「デザインも機能もいい」
  • 「料金が安い」
  • 「サポート対応が良い」

それぞれ詳しく見ていきましょう。

とにかく楽・使いやすい

エブリィフレシャスを導入したことで、

「ボトル交換しなくていいから楽」
「受取配達調整がなくなって楽」
「給水も楽」

というように、楽になった、使いやすくなったという声が非常に多く見られました。

エブリィフレシャスで「楽になった」という口コミ

宅配タイプのウォーターサーバーを使用していた人にとっては、水ボトルの取り扱いが無くなるだけでも満足度が上がっているようです。

家の水道水が美味しくなった

以下のように、エブリィフレシャスを導入してから「家の水道水が美味しくなった」と感じているという評判が多いです。

「まずいという口コミがあったけど問題なく飲めた」という声もありました。

エブリィフレシャスは日本が定めた国家規格である「日本産業規格(JIS)」の浄水試験結果で「総ろ過流水量600Lで不純物除去率80%」という高い数値を出しています。

高性能な浄水フィルターカートリッジを採用することで、カルキのほかトリハロメタンや鉛など23種類もの不純物を除去できることが証明されているのです。

水道水の味が落ちる原因をとことん排除して、安全なおいしい水を飲めるようにしてくれるわけです。

デザインも機能もいい

エブリィフレシャスは、インテリア性が高い外観と、ミニマムなデザインが特長のおしゃれなサーバーです。

デザインや機能性が気に入って選んだという方が多いです。

高級感のあるマットな質感とシンプルな佇まいは、どの部屋に設置しても空間に馴染みやすくなっています。

料金が安い

エブリィフレシャスの利点は「定額制で水が飲み放題」というところ。

水ボトル配達型のウォーターサーバーだと水を多く消費すると追加注文をする必要が出て料金が高くなってしまいます。

定額制であれば、水をたくさん消費するというご家庭であるほどそのお得さを感じているようです。

エブリィフレシャスの料金は1ヶ月3,300円なので1日あたりの費用は約97円です。

1日2L以上水を消費するという方であれば、ペットボトルを買うよりも断然安くなります。

サポート対応が良い

サポートへ問い合わせたら、適切で迅速に対処してもらったという口コミも見られました。

契約後に何かトラブルが起こった際でも、懇切丁寧な対応をしてもらえるようです。

悪い口コミ・評判

一方で悪い口コミには、

  • 「水がまずい」
  • 「水を補充するのが面倒」
  • 「水がぬるい」
  • 「エラーが出る」

という内容の書き込みが見られました。

水がまずい

設置してから最初に水を飲んだ人の中には「機械臭」や「新品臭」のような匂いがして、水がまずいという声がありました。

当編集部がこのような事象が起こっている件についてエブリィフレシャスのサポートへ問い合わせたところ、「ごく稀に水にウォーターサーバーの臭いが移ってしまうことが起きていることを確認しています。そういう場合はお手数ですがウォーターサーバーを洗浄していただけませんか?」とのことでした。

給水タンク内の水抜きをし、クリーニング後に水を入れ直しみてください。

詳しいメンテナンス方法は以下公式サイトに掲載されている取扱説明書を参考しましょう。

参照:
every frecious tall 取扱方法 | エブリィフレシャス公式
every frecious mini 取扱方法 | エブリィフレシャス公式

また、

  • 「長期間(2週間以上)一度も使用しなかった」
  • 「フィルターの交換時期が過ぎている」

というのも水が臭う原因となります。

そのような現象が起こってしまったら、すみやかにフィルターを交換しましょう。

日本の水道水は「美味しく飲める」「安全」と言われていますが、エリアによってはカルキ臭や塩素臭があったり、水質の観点から直接飲めないところもあるようです。

自宅の水道水を絶対に使いたくないという方はエブリィフレシャスのような浄水型ウォーターサーバーの利用は向いていません。

宅配型のウォーターサーバーを利用するようにしましょう。

「自宅の水道水の水質に問題はないけど、さらに美味しくしたい」という方にエブリィフレシャスを利用するのに向いています。

水を補充するのが面倒

水道水補充タイプのウォーターサーバーの欠点として、水が少なくなるごとに水道水をタンクへ自分で注ぐ必要が出てきます。

以下のように水を使うほどに水道水を補充しなければならないので、それを面倒に感じている人も…。

慣れるまでは手間に感じてしまう人もいるはずです。

もし「水の補充は絶対にしたくない」と考えている方であれば、水道直結型のウォーターサーバーを選ぶことをおすすめします。

関連記事:【水道直結型・浄水型】水道水ウォーターサーバーを徹底検証

水がぬるい

「水がぬるい」というユーザーの方もいました。

水がぬるくなってしまう原因は、「連続で出水するとぬるい水が出やすくなる」で解説したとおり、

  • 適温になる時間(冷水60分/温水30分)を待たずに出水する
  • 冷水タンク・温水タンクの容量を超えて出水し続ける

の2つが考えられます。

もし、上記に該当しない場合は、故障の可能性があります。

サポートに問い合わせてみましょう。

エラーが出る

以下のようにエラーが出て早期解約したという声も見られました。

ただ、利用者の故意・過失によっての故障でなければ本体を交換してもらえる可能性が高いです。

公式サイトの口コミを見ると「エラーが出たけどスムーズに交換してもらえた」という口コミもあります。

エブリィフレシャスのエラーが出たという口コミ情報

エラーが出て使えないときは公式サイトに問い合わせて対処方法を尋ねてみましょう。

エブリィフレシャスはこんな人におすすめ

ここまでエブリィフレシャスのメリット・デメリットや口コミ情報を見てみましたが、結論としてどのような人が利用するのに向いているのでしょうか?

以下から詳しく解説していきましょう。

料金を気にせず水を飲みたい人

一般的なボトルを宅配するタイプのウォーターサーバーの場合、水は使えば使うほどそのぶん購入するための料金がかかる仕組みです。

しかしエブリィフレシャスは自宅の水道水を利用するので、いくら飲んでも水にかかる代金は水道料金のみです。

そのため、ついお金のことを気にして飲み水を控えがちといった人でも、料金を気にせず好きなだけ飲むことができます。

好きな場所に浄水型サーバーを設置したい人

家庭の水道水を利用する浄水型サーバーには水道を直接つないで利用するタイプと、自分の手で水道からタンクへ補充するタイプがあります。

水道直結型はどうしても水道の近くに設置する必要があるため、周辺に十分なスペースが無ければ設置することができません。

しかし補充型であれば場所を選ばないため、使いやすいと思う好きな場所に設置することができます。

工事することなく気軽に設置したい人

水道直結型は蛇口とウォーターサーバーをつながなくてはならないので、設置するためには専門の業者に工事をしてもらう必要があります。

ですが補充型はそうした工事が不要なので、業者と設置日を調整する必要などもなく、サーバーが届きさえすればそのまま気軽に設置することができます。

水ボトルの交換や保管、ゴミ出しを避けたい人

水ボトルを宅配で受け取るタイプのウォーターサーバーは、ボトル内の水が無くなれば新しいものと交換しなければなりません。

そうなると力仕事になるばかりか、普段から交換用のボトルを保管しておく必要もありますし、また空になったボトルはゴミとして出すことになります。

エブリィフレシャスはボトルを必要としないのでそうした手間がなく、ゴミも出ません。

コンパクトなおしゃれな卓上型ウォーターサーバーを使いたい人

エブリィフレシャスは他ではあまり見られないコンパクトでおしゃれな卓上型の「mini」もラインナップされているのが特徴です。

容量はやや少なめになりますが、小さくて使いやすく、無駄のないデザインのサーバーが欲しいという人にとっては、他の大型サーバーでは得られないジャストなサイズと言えるのではないでしょうか。

そもそも浄水型ウォーターサーバーとは

一般に浄水型ウォーターサーバーと呼ばれるものは、いわゆる宅配型と比較して分類されています。

宅配型が天然水やRO水など、業者があらかじめ用意した水をボトルに詰めて各家庭に宅配しているものを補充しながら使うのに対して、浄水型は家庭で普段から利用している水道水を、サーバーに備わったフィルターなどの機能で浄化して使います。

浄水型には「水道直結型」と「水道水補充型」がある

また浄水型には「水道直結型」と「水道水補充型」という2つのタイプがあります。

浄水型のタイプ 水道直結型
水道直結型
水道水補充型
水道水補充型
特徴
  • 水道管に直接接続して使用
  • 水まわり(水道パイプが届く範囲)に設置しなければならない(工事後は場所を移動できない)
  • 設置工事が必要
  • 月額料金は4,000円前後。
  • 水道水を自分でタンクに注いで使用
  • 設置場所は自由
  • 設置工事は不要
  • 月額料金は3,000円前後
対応製品 ウォータースタンド
キララウォーター・フレッシュサーバー
エブリィフレシャス
Locca(ロッカ)
ハミングウォーター

設置場所の水道水を利用するという点で好みは分かれますが、衛生面や美味しさの点では十分評価されています。

どちらも定額制で飲み放題という点が魅力で、普段から多くの水を消費する方にとってはランニングコストが安く済むのが魅力です。

「水道直結型」と「水道水補充型」はどちらがおすすめ?

水道直結型はサーバーと水道を直接つないで使用するもので、水道水補充型は備え付けられたタンクに水道から水を補充して使用します。

楽さで言えば手作業で補充する必要のない直結型ですが、設置の際に工事が必要なことと、設置場所が水道周辺に限られるというデメリットがあります。

一方の補充型は補充の手間がかかる反面、設置場所を選ばないことや、コストを抑えられるといったメリットがあります。

安さ重視なら水道水補充型の「エブリィフレシャス」がおすすめ

ウォーターサーバーにあまりお金をかけたくないという人であれば、水道水補充型の「エブリィフレシャス」がおすすめです。

水道水を利用するのでお水のコストを抑えられる他、工事も必要なく、毎月にかかる料金は基本的に水道代と電気代と、毎月の定額料金のみ済みます。

「エブリィフレシャス」と「浄水器」はどちらがおすすめ?

水道水を浄化して利用するならば浄水器と同じでは?と思われるかもしれませんが、浄水型ウォーターサーバーと浄水器には様々な点で違いがあります。

最も大きな違いがウォーターサーバーは温度を調節できるという点で、エブリィフレシャスならば冷水から温水まで必要な時にすぐに給水することができます。

また70℃から75℃という赤ちゃんのミルク作りに最適な温度に設定することも可能なので、赤ちゃんのいる家庭では非常に重宝するでしょう。

そうしたメリットを考え合わせると、エブリィフレシャスはとてもコストパフォーマンスが高いと言えます。

エブリィフレシャスのお得なキャンペーン情報を確認

エブリィフレシャスでは、現在、契約することでお得な特典を得られるキャンペーンを実施中です。

ウォーターサーバーにかかるコストを少しでも圧縮できる可能性があるので、ぜひ活用してみましょう。

全員プレゼントの「新規お申し込みキャンペーン」

エブリィフレシャスの新規お申し込みキャンペーン

エブリィフレシャスの「tall」「mini」へ新規申込みをした方全員を対象に、「エブリィフレシャス オリジナル巾着トートバッグ」をプレゼント。

また、抽選で5名の方に「Dysonのパーソナル空気清浄ファン」が当たります。

新規お申し込みキャンペーン詳細を見てみる

公式サイト限定の「乗り換えキャンペーン」

エブリィフレシャスの「乗り換えキャンペーン」

現在、他社のウォーターサーバーからエブリィフレシャスの「tall」または「mini」へ乗り換えた場合、他社のウォーターサーバーにかかる解約金を最大16,500円キャッシュバックします。

乗り換えキャンペーン詳細を見てみる

エブリィフレシャスの新規契約方法・申込みの流れ

はじめにエブリィフレシャスの公式サイトへアクセスし「お申し込みはこちら」ボタンをタップします。

公式サイトへアクセスして「お申し込みはこちら」をクリック

次に、「tall」か「mini」のどちらか希望するウォーターサーバーの種別を選択します。

サーバーの色を選ぶ

ウォーターサーバーのカラーを選択し、利用料金を確認後「お申し込みはこちら」ボタンをタップします。

料金を確認後「お申し込みはこちら」をタップ

個人情報の入力画面に移るので、氏名・性別・生年月日・電話番号・メールアドレスを入力して「次へ」をタップ。
個人情報の入力

次に、住所の情報を入力して、

住所の入力

希望するお届け日を選択して「次へ」をタップします。

お届け日希望日を選択する

決済情報画面に移行したら、クレジットカード情報を入力して「内容を確認」ボタンをタップ。

クレジットカード情報の入力

申込み内容に問題ないことを確認して「この内容で確定」ボタンをタップすれば申込みが完了します。

最終確認画面

エブリィフレシャスを解約したい場合の手続きや解約料金

エブリィフレシャスは水道水を利用して安価で美味しい水が飲める浄水型ウォーターサーバーです。

しかしライフスタイルによっては契約したのに合わなかったということもあるでしょう。

この記事ではそういった方のために、エブリィフレシャスの解約方法について解説します。

エブリィフレシャスの解約料金

エブリィフレシャスでは契約をしてから3年の間は、以下の表に示すように解約金が発生します。

契約期間 解約料金
1年未満 22,000円
1年から2年未満 16,500円
2年から3年未満 11,000円

契約してから1年未満の場合には22,000円、1年以上2年未満の場合には16,500円、2年以上3年未満で11,000円です。

これらはすべて税込での金額になります。

3年以上の場合には解約金は発生しません。

エブリィフレシャスの解約方法とその流れ

次に解約する方法と、実際に解約申し込みをしてから返送までの大まかな流れを解説しましょう。

特別な事情など無ければ、基本的に以下のようになります。

1.電話で解約の申込みをする

解約申し込みは電話で行います。

カスタマーセンター(0120-907-352)に連絡を入れて、解約の旨を伝えましょう。

2.サーバーの水抜きを行う

手順としてはまず本体の貯水タンクを取り外し、水が供給されないようにします。

その上で冷水ボタンと温水ボタンを水が出なくなるまで押して、出し切ります。

次にサーバーの底面に冷水と温水二つの排水口があるので、カバーを外してから中のキャップを外して、残った水を排水します。

なお排水の際には水が勢いよく出ることもあるので、シンクやお風呂場など、水が出ても構わない場所で行いましょう。

3.本体の電源を切る

本体の電源はコンセントを抜くだけでオーケーです。

できればコンセントを抜いたまま3時間以上放置しましょう。

4.サーバー返却用の梱包キットが届く

解約の申し込みをすると、サーバーを返却するための梱包キットが自宅まで届きます。

段ボールや梱包の手順を説明する冊子、返送用伝票などが入っています。

5.サーバーを梱包する

届いた梱包キットの説明書に従って、本体を段ボールに梱包していきます。

専用のキットなので、手順通りに進めれば問題なくできるでしょう。

6.集荷依頼をして発送する

梱包を滞りなく終えたら、キットに入っている返送用の伝票に書かれている配送業者に集荷依頼をします。

業者が来てから梱包をしていると間に合わなくなる場合もあるので、連絡する前に水抜きと梱包を済ませておくようにしてください。
業者に引き渡したら、完了です。

エブリィフレシャスはクーリングオフに対応している

クーリングオフとは、店舗や営業所以外の場所で、購入意思が固まらないまま契約してしまった場合、一定期間内であれば解約や返却することができる制度のことです。

契約した際の状況によってエブリィフレシャスもクーリングオフができる可能性があります。

例えばショッピングセンターでの強引な勧誘や電話による勧誘等で、つい契約してしまったような場合、クーリングオフが使えます。

一方で、インターネット経由で契約した場合、自分の意志で契約したとみなされクーリングオフは使えません。

クーリングオフできるケース

クーリングオフできるケースとできるケースと適用期間は以下のとおりです。

契約の種類 適用期間
訪問販売 8日以内
キャッチセールス 8日以内
電話勧誘 8日以内
特定継続的役務提供 8日以内
※エステや塾、家庭教師、結婚相談所…など契約金額が5万円超で、かつ2ヶ月(エステは1ヶ月)を超えて継続サービスが提供されるもの
マルチ商法 20日以内
訪問買取 8日以内
※消費者の自宅等における物品の買い取り
内職・モニター商法など 20日以内

※適用期間は、申込書面あるいは契約書面を受け取った日を1日目として起算

クーリングオフできないケース

クーリングオフできないケースは、

  • クーリングオフ期間が過ぎた場合
  • 通信販売やネットショッピング等で自ら申し込んだ場合

になります。
出典:クーリング・オフ(テーマ別特集)_国民生活センター

ウォーターサーバーの契約でクーリングオフが適用される場合、適用期間は8日間になりますが、この期限を超えるとクーリングオフすることはできません。

また主に勧誘などによって契約した場合でなければクーリングオフが適用されないケースも多い点に注意しましょう。

【Q&A】エブリィフレシャスに関してよくある質問

ここではエブリィフレシャスでよくある質問とその回答を紹介していきましょう。

細かな点で気になることがあったら、参考にしてみてください。

Q1. 初回契約時にかかる事務手数料などはあるの?

初回の事務手数料については無料になっています。

送料も全国への配達は無料となっているので、基本的に必要な費用は毎月のレンタル料となる3,300円のみと考えていいでしょう。

Q2. 契約できない居住地域はあるの?

残念ながら沖縄の離島では契約することができません。

それ以外の地域であれば、原則どこでも契約することが可能です。

Q3. 口座引き落としや振込みで支払いできるの?

支払方法は今のところクレジットカードだけとなっているので、振り込みや口座引き落としには対応していません。

クレジットカードでは「VISA」「JCB」「Master Card」「Diners」「AMERICAN EXPRESS」を利用することができます。

Q4. メンテンスはしてくれるの?

エブリィフレシャスはメンテナンス不要のウォーターサーバーのため、会社によるメンテナンスは行っていません。

ただし本体にはクリーン機能が備わっているので、常に衛生的な状態を保つことができます。

Q5. サーバーが故障した場合はどうすればいいの?

まずは専用のフリーダイヤルに連絡してみましょう。

使い方に問題などが無ければ、無償で交換してもらうことができます。

ユーザーに過失がある場合には通常弁済金として税込みで33,000円を支払う必要がありますが、月額500円の保証パックに加入していれば5,500円で済みます。

Q6. 二台以上契約することはできるの?

可能です。

ただし原則的に一台ごとの契約となっているので、複数台必要であればまた別途契約をする必要があります。

必要な場合には、まずはその台数分だけお申し込みください。

Q7. 節電したいので温水スイッチを切ってもいいの?

長期的に家を空けるなどの場合以外には、温水を使わない場合でもスイッチは切らずに使用してください。

内部のクリーン機能によって衛生状態を保つため、スイッチは常に入れておく必要があります。

まとめ

今回は、浄水型ウォーターサーバー「エブリィフレシャス」のトール/ミニの2台のサーバーの特徴や料金一覧、デメリットやメリット、利用者からの評判・口コミ情報を詳しく調査して紹介しました。

最後にもう一度、このページの内容をおさらいしてみると、

ここがポイント

  1. 定額制で好きなだけ水を使いたい人に最適
  2. 面倒な水ボトルの取り扱いは不要
  3. 優れた省エネ機能のおかげで電気代も安い

の3つが挙げられます。

「自宅の水を気軽に美味しく飲みたい」
「使いやすくて低コストなウォーターサーバーを使いたい」

そんな方へはエブリィフレシャスを自信を持っておすすめします。

\水代不要!初月レンタル料無料/
エブリィフレシャス公式サイト:https://every.frecious.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする