当サイトには広告・プロモーションが含まれています。
当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

エブリィフレシャスがまずい理由は?臭いがあるって本当?対処法も解説

エブリィフレシャスの水の味ってまずい?

浄水型ウォーターサーバー、エブリィフレシャスを検討している方なら、

「水道水を使うから実際まずいのでは?」
「臭いがする噂を聞いたけど本当?」

こんな不安を抱えているのではないでしょうか?

実は、エブリィフレシャスには、水の味や臭いに関する口コミが存在します。

なぜそのような評判があるのか、原因と対処法を分かりやすく解説します。

最後まで読むことで、本当にエブリィフレシャスの水が美味しくないのかが理解できるようになるので、ご参考ください。

\水代不要、定額制で飲み放題/
エブリィフレシャス公式サイト:https://every.frecious.jp/

エブリィフレシャスが水の味がまずいと感じるリアル評

従来型のウォーターサーバーの水と比べて、味が落ちるという意見があります。

以下、実際にあった口コミ・評判について詳しく見ていきましょう。

天然水やRO水と比べると味が落ちる

エブリィフレシャスは、自宅の水道水を浄水するため、天然水やRO水と比べて味に物足りなさを感じてしまう人も一定数います。

「水は特に美味しい訳ではないけど不満もなし」



「味は天然水の方が好きだけど、浄水でも十分」



「天然水の方が美味しいけど…」

しかしながら、先入観で誤って「天然水の方が美味しい」と感じてしまう方もいるのも事実です。

「天然水と浄水、どっちが美味しいか飲み比べたら浄水を選んだ」

水の味の違いは微妙な差で、時と場合によって感じ方が異なってくることもあるのでしょう。

まずい、美味しくない

水道水の味が苦手な方にとっては、エブリィフレシャスの味もまずいと感じることもあるようです。

「クソまずい」



「全然美味しくない…」

カルキ臭がする

「カルキ臭がする」という口コミは見当たりませんでしたが、初期設定やメンテナンスが不十分だと、カルキ臭が残ってしまう可能性もあります。

説明書通りに初期設定を行い、定期的にフィルターカートリッジの交換(エブリィフレシャスでは7ヶ月半に1回交換することを推奨)をすることでカルキ臭の発生を防ぐことができます。

【結論】エブリィフレシャスはまずくない

エブリィフレシャスの水が天然水やRO水と比べて味が劣ると感じる人もいる一方で、「まずくない」どころか、「美味しい」と感じる人も多く存在します。

ここでは、エブリィフレシャスがまずくない理由を、公式サイトが提示する根拠と合わせて説明します。

「臭いが嫌」という方は全然いない

SNSやネット上の口コミ情報にはエブリィフレシャスの水の「臭いが嫌」というものは一切ありませんでした。

実際問題、エブリィフレシャスでは、水の臭いを軽減するための様々な対策が施されています。

なぜ水の臭いが発生しないのか詳しく解説します。

臭いがない、美味しい理由は「塩素や有機物質を徹底除去」しているから

エブリィフレシャスの水が臭くない理由は、カルキ臭の原因となる水中の塩素や有機物質を吸着して徹底的に除去しているからです。

水道水には、殺菌のために塩素が含まれ、その塩素は臭いの原因にもなります。

エブリィフレシャスは、独自の浄水カートリッジが持つ技術により、塩素を徹底的に除去しています。

塩素に反応するとピンク色になる試験薬を混ぜた水を浄水カートリッジで浄水した後、完全な無色透明に。
塩素に反応するとピンク色だった水が無色透明に!

塩素がなくなることが証明されているのです。

雑味がなくなり硬度がアップ

エブリィフレシャスが味覚の専門家に調査したところ、浄水後の水は「雑味がなくなって味が柔らかくなった」と評価を得ました。

これは、雑味が減少して硬度がアップすることで軟水化し、日本人好みの水になったことを表しています。
浄水後は雑味がなくなり硬度がアップする

水道水をエブリィフレシャスに通すだけで、味わいが変わり角の取れた飲みやすい水になりました。

「味が美味しい」という方がたくさんいる

「普通に全然美味しい」



「安いし味の違いは分からない」

「水道水とは全然違い、カルキ臭なくて美味しい」

天然水との味の差も気にはならず、
水道水とは全然違ってカルキ臭なくて
美味しい😋
私的には大大大満足です❤
出典:www.instagram.com

このように多くのユーザーがエブリィフレシャスの水の味に満足しており、「美味しい」と感じています。

エブリィフレシャス公式サイトへ

エブリィフレシャスがまずいと感じるのはなぜ?原因と対処法を紹介

では一体なぜ「エブリィフレシャスの水がまずい」と感じている人もいるのでしょうか。

ここでは、エブリィフレシャスがまずいと感じる原因と対処法についてご紹介します。

浄水フィルターの性能が劣化している

浄水フィルターは、使用していくうちに性能が劣化していきます。

エブリィフレシャスの浄水フィルターは1日3.3Lの水消費量で7ヶ月半持つ仕様になっています。

7ヶ月以上使用し続けると性能が劣化し、水中の不純物や雑菌を取り除くことができなくなり、水の味が落ちることにつながります。

直射日光や高温多湿の場所にサーバーを設置している

エブリィフレシャスは直射日光や高温多湿の場所へサーバーを設置しないように警告しています。

そのような場所で使用し続けると、水温が上昇して雑菌が繁殖しやすくなります。

サーバー内部の汚れや雑菌

セルフメンテナンスができていないと、サーバー内部が汚れて雑菌が繁殖してしまいます。

エブリィフレシャスにはサーバー内部のUV殺菌機能が備わっていますが、取扱説明書に記載されているように、定期的なセルフメンテナンスを実施することをおすすめします。

ウォーターサーバーの不具合・故障によるもの

ウォーターサーバーが故障している場合も、水がまずくなる可能性があります。

故障していると感じたら、早めにカスタマーサポートへ連絡しましょう。

エブリィフレシャスの概要

エブリィフレシャスの取扱機種ごとの月額料金や各種スペックを以下の表にまとめました。

取扱機種 1. ミニ(mini)
エブリィフレシャス mini
2. トール(tall)
3. トール(tall)+コーヒー機能付
エブリィフレシャス トール
月額料金 3,300円 ・トール:3,300円
・トール+コーヒー機能付:3,850円
初期費用 無料 無料
電気代 約410円~/月 約360円~/月
サイズ 幅25×奥29×高47(cm) 幅29×奥36×高112(cm)
タンク容量 温水:0.8L冷水:0.9L 温水:1.5L冷水:1.5L
貯水タンク容量 約3.3L 約5.7L
契約期間 3年間
解約手数料 ・1年未満の解約:22,000円
・2年未満の解約:16,500円
・3年未満の解約:11,000円

月額料金は3,300円~と比較的安価で、初期費用や設置費用、配送料も無料です。

「トール」と「トール+コーヒー機能付」の違いは、コーヒー機能が搭載されているかどうかと、月額料金が若干異なる点です。

その他は同等のスペックとなっています。

エブリィフレシャスの5つの特徴

エブリィフレシャスには主に以下5つの特徴があります。

  1. 自宅の水道水を注ぐだけの浄水型ウォーターサーバー
  2. 卓上タイプやコーヒー機能など豊富なラインナップ
  3. 電気代を抑えられる省エネ設計
  4. 初期費用・設置費用・配送料が無料
  5. 6種類の温度調節が可能

導入を検討している方は、前もってチェックしてみてください。

自宅の水道水を注ぐだけの浄水型ウォーターサーバー

エブリィフレシャスは、水道水を直接サーバーに注いで浄水するタイプなので、重いボトルの交換や配達の心配をする必要がなく、手軽に利用できます。

設置場所も自由で、キッチンやリビングなど、好きな場所に置くことができます。

卓上タイプやコーヒー機能など豊富なラインナップ

エブリィフレシャスには、様々なニーズに対応できる豊富なラインナップがあります。

一人暮らし向けのコンパクトな「卓上タイプ」から、家族向けの大きい「床置きタイプ」まで、設置スペースや人数、ライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

また、「床置きタイプ+コーヒー機能付き」のサーバーもあり、自宅で手軽に美味しいコーヒーを楽しむこともできます。

電気代を抑えられる省エネ設計

エブリィフレシャスは、省エネ設計を採用しており、電気代を抑えることができます。

冷水・温水だけでなく、常温水も利用できるので、季節や時間帯に合わせて使い分けることで、さらに節約できます。

初期費用・設置費用・配送料が無料

エブリィフレシャスは、初期費用・設置費用・配送料が一切かかりません。

サーバー本体のレンタル料金のみで利用できるので、気軽に始められます。

ただし、レンタル期間の縛りは3年になるので3年未満で解約すると解約金が発生してしまう点には気をつけましょう。

6種類の温度調節が可能

エブリィフレシャスは、以下6段階の温度調節が可能です。

  1. 冷水:5~10℃
  2. ECO冷水:10~15℃
  3. 温水:80~85℃
  4. ECO温水:70~75℃
  5. 再加熱:85~90℃
  6. 常温水

冷たい水をしっかり冷やしたい、温かいお湯をすぐに使いたいなど、様々なニーズに対応できます。

前述した「ECO温水」を使えば、調乳に最適な70~75℃の温水をすぐに使えるようになるので、赤ちゃんがいるご家庭にとっても非常に便利です。

エブリィフレシャスに関する詳しい情報は「エブリィフレシャスの評判・口コミは悪い?良い?メリット・デメリットや費用一覧」でも解説しているので、あわせてご覧ください。

エブリィフレシャスの水に関するよくある質問

ここでは、エブリィフレシャスの水に関するよくある質問と回答を紹介します。

エブリィフレシャスは廃棄水が排出されるの?

いいえ、エブリィフレシャスは廃棄水が排出されません。

従来のRO水浄水器(逆浸透膜浄水器)は、浄水過程で廃棄水として排出されていました。

しかし、エブリィフレシャスは、独自の浄水技術を採用することで、廃棄水を発生させずに浄水を行うことができます。

浄水フィルターはいつ交換すればいいの?

エブリィフレシャスの浄水フィルターは、約7ヶ月半に1回の交換が必要です。

使用量や水質によって交換時期は前後しますが、最低でも7ヶ月半が経過したら、交換するようにしましょう。

エブリィフレシャスにメンテナンスは必要?

エブリィフレシャスではサービススタッフによる定期的なメンテナンスを実施していません。

エブリィフレシャスのサーバー内部には殺菌機能『UV-LED』が備わっているため、タンク内を自動殺菌できます。

そのため、取扱説明書どおりに簡単な水洗いを行うなどセルフメンテナンスさえ行えば、問題なくきれいでおいしい水を飲み続けられます。

天然水ウォーターサーバーと交換は可能?

いいえ、エブリィフレシャスは天然水ウォーターサーバー「フレシャス」への交換はできません。

エブリィフレシャスとフレシャスは、それぞれ異なるシステムを採用しているため、交換することはできません。

故障した場合はどうすればよい?

エブリィフレシャスが故障した場合は、カスタマーサポートに連絡してください。

カスタマーサポートは、24時間365日受け付けていますが、対応までに2~3日程度の時間がかかる場合があります。

あらかじめ故障状況を伝えるておくことで、迅速に対応してもらえるので、ぜひ活用してみて下さい。

エブリィフレシャスのカスタマーサポート:https://every.frecious.jp/contact/

まとめ

本記事では、エブリィフレシャスの水がまずいと感じたり、臭いが気になるという噂について、原因と対処法を詳細に解説しました。

もう一度記事の内容をおさらいすると、

ここがポイント

  • 一部で「天然水の方が美味しい」と言う人もいる
  • 実際エブリィフレシャスはまずくない
  • 味覚や嗅覚、時と場合によっては同じ水でも感じ方が違う
  • 定期的にセルフメンテナンスをする必要がある
  • 設置場所は高温多湿、直射日光があたる所を避ける

という点が挙げられます。

エブリィフレシャスは、環境にも優しい浄水型ウォーターサーバーです。

今回の件で、エブリィフレシャスの味に関する不安が払拭できた方は、ぜひ実際に試してみてくださいね。

\水代不要、定額制で飲み放題/
エブリィフレシャス公式サイト:https://every.frecious.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする